見出し画像

鈴鹿の尖ったガレ山 鎌ヶ岳

🏔️ 鎌ヶ岳かまがたけ

三重県三重郡菰野町と滋賀県甲賀市にまたがる鈴鹿山脈南部の標高1,161mの山。鈴鹿国定公園内にあり、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンのひとつに選定されている。

📝3回目‼️四日市市で用事あったので、さっと登ってきました。天気いいし、涼しくて快適な山行でした。

駐車場

🅿️ 武平峠 東口駐車場
かなり広い。🚻あり

活動データ(YAMAPより)

行動開始

武平峠へ向かいます。前回は西口の駐車場からだったので、こっちからは初です。鈴鹿スカイラインは12月15日から冬季通行止めになるようですね。

御在所岳方面へ向かう人が多いな

天気最高

滑る箇所多い

この時期(12月10日)で18℃もあるのが変💦

ショートコースでも油断大敵

見えてきましたね!

かっこいいな!

御在所岳、よく見える



🎥荒々しい眺め

この辺りから少しリスク増します!

下山時、ここで前の人が踏んでしまった大きな石🪨が下へ転がっていって、「危ない!」と大声で叫びましたよ。下にいた方、横へさっと避けてたから大丈夫でしたが危うく大事故💦あんな大きな石、落ちてきたらもう終わり。

綺麗な空

もうすぐですね‼️

今日はゆっくり、のんびり。何度も立ち止まり、景色をたっぷり楽しみました。



着きましたね!

🏔️鎌ヶ岳 登頂✌️

🎥山頂からの眺め

絶景ですね!

さぁ、下山します!

多くのハイカーさんとすれ違い

駐車場へ無事に戻りました。
ありがとうございました♪

感想

平和なコースでも油断すると大怪我リスクあることを経験できた山行。天気に恵まれて、気持ちよく歩けました。

満足度

今回の満足度(10🏔️評価中)
🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️

温泉

♨️大河原温泉

山奥の温泉。湯自体は特に特徴無かったけど、場所がいい所!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?