見出し画像

青と白 快晴の高見山

高見山

紀伊半島東部、台高山脈北端に位置する高見山は、三角錐の尖った山容から「関西のマッターホルン」の愛称をもつ。山頂には神武天皇東征の折に案内を務めた八咫烏(やたがらす・サッカー日本代表のエンブレムの意匠)を祀る祠もある。

✍️4回目!(家から1時間半ほど)アクセスいいし、駐車場も安心なので気に入っている山です。

駐車場

🅿️たかすみ温泉 駐車場

朝9時から開放。登山口近くにある温泉です。
いつもありがとうございます😊

活動データ(YAMAPより)

行動開始

向かっている途中、青空!
上の方だけ白くなってますね。

たかすみ温泉からスタート。
遅い時間(11時頃)だったので大型駐車場も7割ほど埋まっていました。

登山口。

この辺りで雪が無いのは初めて。

涼しくて気持ちいい山歩き

避難小屋

渡渉が2回ほどありますね。
水がメッチャ冷たくて気持ちいい

少し白くなってきましたね。

ホントに雪ないなー

ここから本格的な上り!
いつも雪道だから石とか気にならなかったけど、雪無いと歩きにくい(笑)

青と白、綺麗ですねー

いつもの強風ポイントも今日は無風。

この辺りから一気に視界が開けますね。

山頂までもうすぐ!

樹氷も現れてきました。
いつもほどじゃないけど、やっぱり迫力!

眺め最高ですねー。
無風なのでゆっくりできました。

🎥高見山 山頂付近からの眺め

青空と樹氷!

4回目の高見山、過去一の眺め
遠くまで見えますねー

山頂✌️

いつもは強風で長居したくなかったけど、今日は無風でのんびり過ごせました。

さぁ、下りていきます。

下りはあっという間!
ありがとうございました。😄

感想

期待していたほどの雪は無かったけど、無風で青空、涼しくて歩きやすかったです。改めて良いコースだなーと実感。体力作りにもちょうどいいですね。

満足度

今回の満足度(10🏔評価中)
🏔🏔🏔🏔🏔🏔

温泉

♨️たかすみ温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?