見出し画像

お伊勢参らば朝熊をかけよ! 朝熊ヶ岳

⛰ 朝熊ヶ岳あさまがたけ

三重県伊勢市・鳥羽市にある伊勢志摩国立公園の最高峰。山上にある朝熊岳金剛證寺あさまだけこんごうしょうじは、昔から伊勢神宮の鬼門を守る寺として「伊勢神宮の奥之院」とも呼ばれ、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭に唄われたと言われているほど、伊勢神宮とともに盛んに参詣されていました。
✍️松阪市で用事あったので、悪天候ですが早朝から登ってきました。天気悪いから空いてると思っていたら、下山時に続々と登ってきていました。

駐車場

🅿️ 出会いのひろばの駐車場
7時頃に到着で先客3台ほど。
綺麗な🚻あります。
結構広いですが、戻ってきた時は満車でした💦

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場から登山口はすぐ!

さぁ、スタートです。

いつもながらiPhoneが明るめに撮ってくれますが、
曇りだからかなり真っ暗で躓きます💦

町石ちょういし
朝熊岳道の登山道に
道しるべとして建てられている石柱
(1町あたり約109m)。
何番まであるんだろ?
途中で確認するのやめた(笑)

雨の後だから、滑りそうなところ多いです。

コースを通して、足場悪い道がほとんど💦
なので早足は危険😄

昔、ケーブルカーがあったんですね。

ℹ️1925(大正14)年に開通。1078mで高低差415mを登り、東洋一の急勾配と言われた。第二次世界大戦中の1944(昭和19)年、線路を軍需物資として徴収されたため休止となる。

途中のこの橋からが唯一の眺望🪟
山頂付近はガスに包まれていましたからね。

かなり気温低くて服装をミスった💦
急登って感じの厳しい上りは無かったので、
すぐに汗冷え💦

暗闇で出会ったら怖いよ🤣

明るくなってきましたね。

案内はしっかりあるので、迷うことは無いです。

この辺りは登山道と舗装道路が並行に、、、
もちろん登山道優先で!

もうすぐ山頂かな?

山頂広場に着きました。
寒〜🥶

上っている時に分かっていましたが
見事に何にも見えません(笑)

朝熊ヶ岳 山頂✌️

朝熊岳金剛證寺にも寄ってみます。

近いのかな??

金剛證寺への道。
山頂から下ったところにあるんですね。
ということは、戻りはまた上りか(笑)

山から出ますね。
ここかな??

金剛證寺、誰もいません。
シーンとしていて雰囲気はいいですね。

広いんですね〜😄

寒過ぎるので戻ります。

ここから山へ再び入っていきます。

下りも足場悪いので慎重に、、
下りで多くの人とすれ違いましたね〜。
さすが人気の山😊

上りで見た眺望を再び!
明るくなってきてますねー。

登山口に戻ってきました。
今日も無事に山行を終えることができました。
ありがとうございました😊

駐車場、パンパンに満車💦

感想

天気が悪かったので山頂からも眺望ほぼゼロ。暗い林道はゴロゴロ石が転がっていて歩きにくい💦天気良かったらガラッと印象が変わるかと思います。あくまでも今回の感想です。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️熊野の郷

2回目です。
広々としていて気に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?