見出し画像

名前の由来

2018年に立ち上げた山岳遭難捜索チームLiSSは…

今年5年目を迎えました。

これまでたくさんの方々のご支援のもと
この活動を続けることが出来ました。
改めて感謝を申し上げます。

今日までの活動を通じ、多くの方から私達の活動についてのご質問をお受けするようになりました。
そこで、私達の活動をより深く知っていただくために、活動内容や考えなどを数回に分けてご紹介していくことにいたしました。

第1回は
「山岳遭難捜索チームLiSS」
 名前の由来について…

まず…
山岳遭難捜索とは?
その言葉の通り、山で遭難してしまった方の捜索活動を行うこと。

LiSSとは?
Mountain Life Search and Support
の略語で、それぞれに私達の思いを込めています。

Life
Lifeにはいろんな解釈があります。
登山者のLife…
残された家族のLife…

Search
主な活動は、捜索を行うこと。
よく救助隊と誤解されることがありますが、私達の役割は…

「捜索」に限ります。

この詳細は、次回以降にお話したいと思います。

Support
直訳すると「支援」
私達の主たる活動は、捜索活動ですが…
それに加えて、

「残された家族へのSupport」を大切にしています。

捜索活動は、長期間に及ぶことが多く、残された家族は、精神的に私達の想像を遥かに越えた苦しみを抱えながら過ごしていかなければなりません。そんな家族の苦しみを取り除くことは出来ないですが、その苦しみに寄り添い、共に歩んでいきたいという思いを込めています。

今回は、山岳遭難捜索チームLiSS
名前の由来についてご紹介させていただきました。
次回以降も不定期ではありますが、私達の活動についてご紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?