見出し画像

お宮にて、息子に手水を施す妻を撮る。

息子が風邪をひいた。
前日にいつもよりはしゃぐ息子をみてそんな予感がしていた。
今日の午後になって僕のスマホに妻から1通のLINEが届いた。
息子の心配をする一方で、「あぁ、親らしくなってきたな。」
と感じて嬉しくなった。
息子が生まれて間もない頃は、父になったという実感が湧かず、妻をヤキモキさせた。
成長するに連れて、表情が豊かになり、言葉を発するようになり、感情を表現するようになり、僕たちを信頼してくれるようになり。
最初から親じゃないんだな。月並みだけど、子と共に成長するんだなとつくづく感じる。
仕事から家に帰ると、熱があるはずの息子がはしゃいでいる。
大人が心配するのをよそに、子どもは逞しい。

写真は、太宰府天満宮に家族で出かけた日、
息子に手水を施す妻を撮った僕の視点。
わけもわからず手水をする息子は、素直に水を楽しんでいる。


お宮にて、息子に手水を施す妻を撮る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?