見出し画像

自己紹介 2023

noteを書き始めて約一年。最初は某ブログからの移行だったのであまり新規投稿はできなかったけど、まあ内容が内容だけに頻繁に更新できるものでもなく、これからもこんな感じでのんびりやっていこうかなと思っとります。
自己紹介は昨年のちょうど今頃、「自己紹介2022」としてアップしたんですが、一年経ったので改めて違う感じで書き直してみます。


marimo

はい、わたしです。サムネの写真では、ひょっとこみたいなお多福みたいな、瓢箪みたいな顔が載ってますが、あれ紛れもなくわたしの顔です。化粧も加工もしてません。今年の10月にインフルに感染し、熱も38度まで上がりピーク時はどっかの惑星から落ちて来た宇宙人みたいな顔でしたが、熱も下がり体調が戻ってきた時はあんな顔になってました。撮った角度のせいであんなピーナツ型に写ってますが、実際のところはもっと普通の形をしています。

「marimo」はわたしの本名ではありません(もちろん)。インスタFacebookには本名を載せています。ご興味のある方はどうぞ、飛んでみてください。
marimo は「毬藻」のこと。あの、海の底に生息している丸くて得体の知れない生き物です。わたしはあれに妙に共感を抱いています。いいじゃないですか、波に揺られてゆらゆら生きているんですよ。うらやましい限りです。海の底は空恐ろしくて棲めませんが、空気のあるところだったらあんな風に生きてみたいもんです。

疲れてるんだろうか、わたし。


趣味嗜好

神社巡り海散歩と、最近は酵素風呂にハマってます。

瞑想は趣味と言うより、もうわたしの人生の源であり、一日に最低一回は坐り、呼吸を整えて自分に立ち返る時間をとっています。瞑想は心身をリラックスさせるためのものではなく、気づきの場だと言うことが最近になってわかってきました。

はそこそこ読みます。ですが読む速度が遅いので一冊がなかなか終わりません。最近はヨガ哲学かスピ系の本ばかりに興味がいっており、積んである本は常に数冊。基本的に紙の書物が好きですが、持ち運びが面倒なのと、読み終わったあとの保管場所に困るので、最近は「kindle」に移行中。

カフェが好き。外に出ると必ずと言っていいほどカフェに立ち寄ります。特にカフェで本を読むのが好きで、家で読むより、あのザワザワした感じの中で読む方が集中できる。今のところタリーズのカフェアメリカーノ、珈琲館のブレンドがお気に入り。珈琲の味がイマイチのところはアイスコーヒーか豆乳ラテを頼む。無駄にカフェ巡りはしません。家の近くにお気に入りのカフェがあればそれで満足。


猫好きの猫遍歴

いつの頃からかずっと、わたしのそばにはいつも猫がいるようになりました。一番最初に自分の猫として飼い始めたのは学生の時、オスの白猫ちゃんでした。外飼いしていたので、引っ越し先で地元のボス猫と喧嘩し、負けたかなんかで失踪、戻ってこなくなりました。ショウヘイと言う名前でした。友人からは、また男の名前つけやがって、と言われましたがオスなんだからいいじゃないか。

今でこそ犬猫の室内飼いはあたりまえになってますが、昔は犬や猫は外で飼うのが普通でした。時代ですね。

次の猫はメスのサビ猫で、通勤途中で拾ってきた猫ちゃん。「まだら」と命名。体の柄がまだらだったからね。拾ってきた当初はずいぶん汚い猫だなと思ったけど、「サビ猫」という種類の猫がいるのを後になって知りました。柄は汚かったけど目の大きな可愛い猫ちゃんで、仔猫4匹産みましたがみんなもらわれていきました。まだらは不運にも短命の猫ちゃんで、4歳ぐらいでお空に旅立ちました。

次は、家の庭の軒下で生まれ育った野良兄弟の一匹を保護、うちの仔になりました。長毛がかった茶トラで男の子でしたが、わたしの食餌の与え方が悪かったせいで太らせてしまい、最終的に6キロ超えてしまって、申し訳ないことをしてしまいました。この仔は外半分、家半分の暮らしをしていて、昼間は元気にお外で遊び、夜は必ず帰ってきてうちで寝るという律儀な仔でしたが、ある夏の日、横浜港で花火が上がる日でした。急に帰ってこなくなりました。2日過ぎたあたりで、今までこんなことなかったのでおかしいと思い、迷子猫のポスターを貼ったり、隠れていそうな場所を昼夜問わず散々探し回ったんですが見つからず。

でもある夜、不思議な出来事があり、「あの仔は帰ってこなくなったのではなく、帰って来られなくなったんだ」と悟ったのでした。6歳でした。

やはり猫は外で飼ったらあかん。

ここにきてやっと悟ったのです。以後3匹の猫ちゃんと一緒に暮らしてますが、3匹共完全室内飼いです。室内飼いの良いところは、何かあった時ちゃんと看取ってあげられること。先の二匹は19歳と21歳超えたあたりで虹の橋を渡り、ちゃんと看取ってあげられたし、長生きだったし、お葬式もできました。

今現在は、11歳になる黒猫ちゃんと同居中。名前はマーくん。ときどきインスタに写真が上がってます。

猫のコラムはこちら


いちおう仕事のことも書いておこうか

職業は介護福祉士。現在、某老健で就業中。丸三年経ちました。その前は総合病院で11年看護助手をやっていました。
その前は店舗系広告関係の仕事を約25年ほど。気に入った仕事が見つかるまでは転々といろんな仕事を渡り歩いたこともあるけれど、基本的に仕事をコロコロ変えたりしない。気に入った仕事が見つかればしっかり腰を据えて仕事するタイプ。


と、こんなところでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。


暇だったら「自己紹介 2022」もどうぞ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?