見出し画像

最終回について

【たかはC】

今回は、テレビ番組の最終回について。

ドラマの最終回は、そんなに悲しくないです。

最終回というより、最終話って感じで、むしろハッピーエンドが多いので、清々しい気持ちになる。

アニメの最終回は、ちょっと悲しい。

特に一話完結型のアニメの最終回が悲しい。

ストーリーモノのアニメは、ドラマと一緒で、最終話って感じで、そんなに悲しくはないが、一話完結型のアニメは急に終わりが来くるので、悲しい気持ちになります。

“号泣するアニメの最終回”として有名なのは「ハクション大魔王」ですね。

わたくしもリアルタイムでは見ていませんでしたが、再放送で見た記憶があります。

ちなみに現在「ハクション大魔王2020」が放送してまして、あれから50年後という設定だそうです。相変わらずアクビちゃんがカワイイです。

そして、一番悲しいのは、バラエティ番組の最終回ですね。

バラエティ番組も急に終わるから、悲しいんですよね。

長寿番組は特に悲しいですね。

記憶に新しいバラエティ番組の最終回だと、「とんねるずのみなさんのおかげでした」ですかね。

「おかげです」の時代も見てましたし、まだレギュラー番組じゃなくて、単発の特番だった頃から見てましたからね。

今も実家に特番時代のVHSがあるかもしれないです。

そして、わたくしも放送作家ですので、担当番組の最終回というのは、いくつか経験しています。

作家として入っていた番組が終わるのも悲しいんですよね。

急に終わる事を知らされて、さぁ、どうやって終わる?という会議になって、そこから最終回まで結構早くて、収録が終わると、毎週集まっていた会議も急になくなって、淋しくなります。

思わず目から涙が・・・という番組もありました。

さて、話はテレビではなくなりますが、YouTubeの番組(チャンネル?)が増えましたが、テレビと違って自主的に制作しているものだから、最終回って無いですよね?

皆さん、ちゃんと最終回を作るのでしょうか??

急に配信しなくなるって事なんですかね?

悲しいという気持ちにはならなそうですよね・・・。

別に一旦終わってもすぐ復活できますし。

という事で、我々モーレツカンパニーもこうやってnoteを毎日更新していますが、いつか最終回を迎える日が来るんでしょうね。

これも自主的にやっている事なので、最終回、それは解散という可能性もあります。

悲しんでもらえるのでしょうか??

このモーレツのnoteについて、気を付けてほしい事があります。

あれ?? 月曜の更新が無い?! モーレツ解散したのかな??

今後もあると思います。

それは、解散したわけではございません。

ただの上田のうっかりですので、火曜日までお待ちください。

(おわり)