ダークソウル2 2週目~トロコンまで の記録

第一回: ダークソウル2久しぶりの攻略

第二回: ダークソウル2初DLC攻略

第三回: ダークソウル2トロコンチャート 1週目の終了時のチャート

ということで第4回目の日記になります。初回のときに触れましたがnoteもダークソウル2のタグが付いた記事は30件前後と一番少なかったので、これで4件も貢献したと思うと、まじかよって感情しか出ないですね。

2週目プレイ

骨の拳をメインウェポンにして進めることに。といっても今回は最速で2週目を終わらせるために、以下のルートを進みました。


1. 古い巨人の森⁺最後の巨人⁺メレンディラから懐かしき香木を購入
2. 黒渓谷まで降りて、腐れを7回くらい倒す
3. 200万ソウル稼げているので、王城へ向かう
4. あとは今まで通り進む。

2週目でやばい箇所はざっとこんな感じです


1. 王城ドラングレイグの城門ギミック前に追加された槌持ちの闇霊のせいで更に門を空ける難易度が跳ね上がっている。橋のところまで闇霊をひきつけて走って戻って敵を殴る戦術で突破した
2. 忘れられた場所前の闇霊2体。拳で対抗できなかったので溶鉄剣二刀流で仕留めた。L2が反則的な火力を出してくれる


基本的に骨の拳を使った攻略です。セスタスと違って、初動が少し遅いのと、ラッシュ時のキャンセル回避ができないことが気になる点でしたが、強攻撃のふっとばし、二刀流のL2による波動拳などセスタスにできないことができるという点は間違いなく評価点です。最大の問題はダークソウル3に輸入されなかったことですね

[トロコン] 二週目にやらないといけないこと

1. 古い巨人の森⁺最後の巨人⁺メレンディラから懐かしき香木を購入
2. 黒渓谷まで降りて、腐れを7回くらい倒す
3. 200万ソウル稼げているので、王城へ向かう。
4. EDまで進める+NPCと余計な会話はしない

この手順でEDを迎えた状態の場合はルカティエルイベント、暗殺イベント、打ち捨てられた人々を達成できる状態です。

1.ルカティエルイベント達成手順

1. 黒渓谷でルカティエルと会話する
2. 腐れをルカティエルと共闘して3回生存した状態で倒す(できれば、200万ソウル稼ぎのときにしたい)
3. 隠し港、土の塔、忘却の牢で会話する
隠し港に到達するために倒すボス: 竜騎兵
土の塔に到達するために倒すボス: 竜騎兵 + スケルトンの王(貪りデーモンを倒す前に会うことができる)
忘却の牢に到達するために倒すボス: 呪縛者
4. アンディールの館のかがり火にいるルカティエルと会話する
(会話前にバックアップを取ることを推奨。取れなかったら共闘してボスを倒す)

2. 暗殺イベント
攻略wikiを見てください。アンディールの館を駆け抜けていれば達成できる状態のはず。
ただし、1週目で必要なアイテムを取り忘れていると暗殺するのが楽になることが多いはずです。

1. ギリガン -> 土の塔に行く必要あり。梯子の置物は周回時に失うため必須 ギリガン到達までに竜騎兵 + スケルトンの王 + 貪りデーモンを倒す必要あり
2. 地図書きケイル: 朽ちた巨人の森で会える。必要アイテムをもらうための条件が「奇妙な地図の完成」なので、1週目でもらっているはず。取得できていない場合は4王撃破 or 殺害する。殺害が楽だと思います。
3. 破門のフェルキン:理力30奇跡30の状態で話しかけるともらえる杖が必要。前回記事で達成できているか確認しているはず。
4. 緑衣の火守女: もっているはずなので割愛

3. 打ち捨てられた人々

1. 地図書きケイル: 朽ちた巨人の森で会話する
2. リンデルトのリーシュ: 竜騎兵撃破必須。竜騎兵後で会話して移動させる
3. カリオン: 理力10の状態で、隠し港で会話したのちに、隠し港のボス「流浪の処刑人」を倒すと移動
4. 石売りのクローディア: 溜まりの谷で会話で移動。ここまで到達するために、竜騎兵+スケルトンの王の撃破が必須
5. 渡し屋ギリガン: 土の塔で会話+毒の妃ミダ撃破で移動(ここまで来るのに貪りデーモンも倒す必要ある)
6. メルヴィアのロザベナ: 石化から戻して防具を渡すと移動
7. メレンディラ: 朽ちた巨人の森で会話+最後の巨人撃破で移動

ストーリー攻略で倒したボス以外に竜騎兵、流浪の処刑人、スケルトンの王、貪りデーモン、毒の妃ミダを撃破しないと達成できない。2週目でもめち強いボスではないので、倒す

自分は2週目でこのトロフィーを取得したため、ストーリー攻略 -> 上記のボス撃破で達成しました。普通に勝てます。

3週目+全体感想

腐れを7回倒して、ドラングレイグに行けばトロコンです。3週目なので冬の祠突破に300万ソウル必要です。私は普通腐れを7回⁺ソウルを砕いて得た390万ソウルをロストしました。それを見ていた初見眠り竜シンと戦っていた友人は、「俺よりも可哀想な人を見た」とつぶやいていました。


べラガーから呪術と奇跡を購入してクリア!


大体プレイ時間は30時間前後くらい?

事前に知っていることがフルに活用したのですが、さすがに1ほど覚えていなかったです。次3のトロコンをしようと思ったら更に苦戦する気がする...

よかった点

1. 縛りがちょうどよい難易度だった(ゲームプレイ)
これ結構大事で、自分的に久しぶりにプレイしなおす関係で、そこそこの難易度がちょうどよいと思っていました。そのため、今回設定した拳+低体力はちょうどよいくらいの難易度になりました。
あと火力を出すための手段であるステ振りに悩むことがなかったのもgoodです。

2. ボスが多い(システム)
3よりも多い気がする。ボスが多いとそれだけ楽し気な気がする。気がするだけなので実際はどうか分からない。
DLCのボスはよかった。煙の騎士とか騎士アーロンとの戦いは熱かった。

3. 独特なシステム
熱の仕様とかユーザー側でコンロールできることが多いのは〇。ダークソウル3の指輪の仕様とか周回重ねないと+のついたものが拾えないなど強制的に周回をせざるを得ない仕様などがあったが、熱+探求者で必要な箇所だけ周回の数をあげるといったことができるのは間違いなく評価点だと思います。あとボスと連戦できるとかも〇

4. 二刀流システム
これ結構好きだったんですよね。武器によって二刀流で戦うと強いとかはっきりするのとか含めて。3には別の形で受け継がれましたが、2の仕様は好きだったし、自由すぎたんだろうな......

5. 武器強化が緩い
1、3と比べると武器強化がかなり楽です。1、3ともに原版が個数制限(特に3はすべての最終強化に原版が必要で、個数限定)でしたが、2の場合は好きに探求者のおかげで拾いなおしが容易です。なので、武器の選択の際に、これ振りたいけど強化できないといった事態は起きないというのは評価点です

6. 配信を見るのはダークソウル2が楽しかった
自分がプレイしているのと同時期に友人がダークソウル2やっていたのですが、配信を見ているとダークソウル1よりも、面白いなと感じました。2のほうが武器の選択肢の多さとか、最大HPが死ぬと減るというところでボス戦の緊張感が半端ないとか見ていて楽しさがありました。

7. まじの産廃武器が少ない
ステータスの補正の関係で攻略だけなら大抵の武器で何とかなるというのはよかったと思います。セスタスが高ステータスなら強いとか含めて2は攻略の武器に困らないというのはよい点だと思います。



クソい部分

1.敏捷システム: 回避の無敵時間に影響するため上げざるを得ないパラメータになってしまったのが残念です。
2.  魔法打つ雑魚が軒並みやばい: アマナの祭壇とジェルドラ攻略はストレスしか感じない。あいつ明らかに調整ミスってるやろ
3.  ハイデ騎士がクソ: セスタス的にひるまない敵はクソです。
4.  ハリネズミがクソ: あれだけは擁護できん
5. 死ぬと最大HPが減る仕様: デモンズソウルと同じですが、個人的にじわじわと減るというのが嫌らしい。連続で何発もらえるかというのが変わってくるのが攻略の中ではストレスだった。
6.  雑魚の配置が無理やり押し通すことができない
7. 総ソウル取得量によるマッチングがつらい: 消耗品を集められないとか、気が付いたらマッチング範囲から抜けているとかいろいろあるのでつらいところ。ただ、今回みたいにマッチングしない前提のプレイなら気にならない

以上かな。総じてみると、めちゃくちゃクソっていうほどでもなく、メタスコアが79とか87つくのも納得のところかなと思います。

最後に縛りのルールと達成状況に関して確認します

1. なるべく武器は拳、爪カテゴリを使う -> 一応達成したかな?
2. 生命力にステータス振るのを禁止 -> 1週目は完遂
3. ソウルの器を使わない -> 1週目は完遂 : トロコン作業時に振りなおし
4. 1週目の全ボス、DLCを倒す-> 達成
5. 弓はまあうん。許そう(特にアマナ) -> アマナと黒霧の塔で使用
6. NPCなどは特に縛らない -> DLCは一応縛りました
7. レベルは上げ過ぎない.最大150まで -> 1週目は140まで 2週目以降は200で
8. トロコンまで頑張る -> 達成
9. ダークソウル2のいいところを見つける -> 見つけた

以上あまあまな採点な気がしますが、達成できたといっていいでしょう。

これにてダークソウル2完結です。

クリア時のステータスとトロコンまでの死亡回数:390回

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?