見出し画像

冬の雨とカランコエ;R2-12-30,Wed. SKR

久しぶりに朝の散歩、と思って外に出たら雨。

寒波襲来と思いきや、室内も意外に暖か。昨夕からアパートの鍵が見当たらない、多分KRNに忘れてきたのだろう、明日取りに行くしかない。

12月30日の誕生日の花は、 紅弁慶、ベニベンケイ(カランコエ)
ベンケイソウ科

学名、カランコエ。私は長年”カランコ”と思っていたら、「加籃菜」という同属植物の中国名にちなんで、フランスの学者ミシェル・アンダーソンが名づけたとのこと。 https://horti.jp/3092#:~:text=%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5,%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%81%AB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

弁慶草といふ名前も、肉厚な葉で乾燥にも耐え、芽が出て数を増やす逞しさから。そこに「紅」を付けた花は、広く愛されている。

アフリカなど熱帯が原産の多肉植物は乾燥に強いが、寒さや高い湿度に弱いのでは鉢植え管理が一般的。

日照時間が一定時間より短くなってからはじめて花芽を形成する(短日植物)ので、10~6月の今頃が開花時期。

短日植物で小学校のころ習った代表は菊だが、この時期の鉢花はシャコバサボテン,花ではないがポインセチアがある。

毎年お花を楽しむための「短日処理」は、;https://horti.jp/30811

花言葉は;
    幸福を告げる

 沢山の小さく可愛らしい花から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?