見出し画像

いいところリスト

最近また
とあるものにどハマりしている。

家族友人に
その人のいいところをリスト化したものを
突然ゲリラのように送りつけるというものだ。


もともとは
ゆかさん(思考オタク仲間)が
わたしのトロント暗黒期に提案し
作ってくれたのが始まり。

その時とてつもなく
救われた気持ちになったのを覚えている。


今年の初め
久しぶりにそれを思い出し

改めてすごくいいものだよなぁと思い
色々な人に伝えたくて

まずは自分が行動して示そうとして
書き出したらまぁ楽しい。

すっかり現在のマイブームと化した。


今回これについてnoteを書いた理由は一言。
ぼそっと言いますね。


(みんな、それぞれいいところリスト
送り合えばいいのに…)


心からそう思ったので
今回これを書いてる。


ほんっっとに
ほんっっとに
強制するつもりは全くないんだけど


(みんな、それぞれいいところリスト
送り合えばいいのに…)2回目


本当に幸せにしかならないから
おすすめ中のおすすめ。

———


書いていていくつか
気づいたことがある。


その1。
相手を褒めたり感謝を伝えることは
どんな人にもあると思うが

「具体的な褒め言葉」

って、あまり言わない。

相手の何がすごいと思うのか
相手のどんなところに感動したのか
相手をよくよく観察して
意識しないと書けない。

ありがたいことにわたしにも
リストを送り返してくれることが多々あり

それを読んでると

めちゃくちゃわたしのこと
見ててくれたんだなぁと
本心からの言葉だと信じることができた。

具体的に褒める大切さを
身をもって知った。


その2。
本当に自分に近しい友人や家族に
このリストを書こうとすると
変なプライドが邪魔をして
書こうにも
素直になりにくくなるということ。

友人が上記の気づきをシェアしてくれた。

後半になるにつれ
全くそこに抵抗はなくなったのだが

気持ちはすごくわかる。

だからなかなか
こういうリストって書かれないんだろうなぁ。

でも今回は乗り越えて
ガツガツ書いてみた。

———

ゲリラ送信していて
見た目上はわたしが相手に
何かを与えているような感じだけど

体感としては

わたしが受け取るもののほうが
とてつもなく大きい。
喜んでくれる姿をみるのが
幸せで仕方ない。

言ってしまえば
自己満足で勝手に送りまくっているので
逆に迷惑ぐらいかけてるかもしれないのに

受け取ってくれた人が
わたしのいいところリストを
送り返してくれたり

送ったいいところリストから
愛の循環が別のところで始まったりと
色々な気づきをわたしに教えてくれる。


もう一度言うけど

(みんな、それぞれいいところリスト
送り合えばいいのに…)3回目


たくさんの人数は送らなくていいので
なかなか言わないすごい近い友達や家族に


気が向いた時にサクッと作って
送ってみてください。

ぜっっったいに
愛の循環が起こります。

送った途端
ではないかもしれないけど

波紋のように広がって
どこかでぜっっったいに
愛の循環が起こります。

わたしの実体験です。

ということで
まだまだゲリラ送信
わたくし続けてまいります😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?