見出し画像

スタッフ自己紹介 #10 ナナ

皆さま、初めまして。Creative Lounge MOVスタッフのナナと申します。

MOVには今年4月から仲間入りさせていただきました。コロさんのおかげで初出勤後すぐにMOVがお休みになってしまったのですが...笑 でも今は大人しくゆったり過ごしつつ、MOVで皆さんにお会いできるのを楽しみに待ちたいと思います!

自己紹介

フルネームは井手奈菜、千葉県松戸市出身、元バスケ部です。

MOVに入る前は西オーストラリアのパースに2年半住んでおり、今年の1月に帰国しました。写真はスカボロビーチという場所です。

画像1

パースではリメディアルマッサージセラピストという資格を専門学校で取得し、現地のクリニックで働いていました。「リメディアルマッサージ」とは、解剖学をベースにした治療行為としてのマッサージセラピーです。首こり、肩こり、腰痛やスポーツによる怪我をオイルマッサージをしながら様々なテクニックを融合して緩和していきます。

画像3

PCに向かう作業が多いMOVメンバーさんやMOVスタッフにもいつか癒しを提供できる機会があれば良いな〜と密かに狙っております。笑 自分より身体が2倍、3倍デカいオーストラリア人を毎日施述していたので、腕には自信があります!

なぜパースに行ったかというと、小さい頃から英語が大好きで、海外に漠然と憧れを持っていたため、「海外で働きたい!」というシンプルな理由からです。

英語が好きになったきっかけは、幼稚園の時の友達のお父さん(アメリカ人)がボランティアで英語を教えに来てくれた時。「うわ!英語かっこいぃぃ!!」と衝撃を受け英語が大好きになり、小中高大とアホみたいに英語ばかりを勉強していました。昔から好きなことには200%で没頭し、興味のないことは全くやらないという性格だったので、学生時代の試験では英語100点、数学赤点ということがしょっちゅうでした。(大人になってきてちゃんとバランスは取れるようになってきたつもりです。笑)こんな感じで小さい頃から英語が大好きだったので、漠然と「将来は海外に行ってみたいな〜、いや行くな〜」と思っていました。リメディアルマッサージセラピストを選んだのは、「ネイティブと対等に仕事をするには何かしら自分の武器を持っていなきゃ」と思ったのと、「ただのマッサージじゃないし面白そう!自分にもできるかも!」と思ったのがきっかけでしたが、学校では医療の専門用語地獄で毎日白目をむきながら寝る間を惜しんで勉強していました。笑

オーストラリアには短期留学も含めて今まで3回滞在しています。パースに行く6年前には、バンバリーという小さな町にある語学学校で1年ほどインターンシップをしていました。下の写真はバンバリーのシンボル、ライトハウス。

画像2

大学2年生の時に行ったメルボルンの語学学校で、「世界中から集まった生徒皆んながそれぞれ目的を持って勉強している空間」にとても魅力を感じました。「こういう場所で働きたい!」と直感で思い、思い立ったが吉日で大学卒業後に渡豪しました。そのインターンシップでは、受付業務の他、講師アシスタントや新入生オリエンなど様々な業務を経験させていただきました。小さな町の小さな語学学校だったので、生徒とスタッフだけでなく、ローカルの人たちとの距離も近く、本当に内容の濃い素敵な時間だったな〜と今でも懐かしく思います。

日本帰国後、語学学校のような「国際交流」や「学び」に貢献できるような仕事がしたいと思い、人材紹介会社の会員さん向けの英会話教室や国際交流イベントの企画の仕事をしていました。この国際交流イベントでは各国大使館やNGO団体のご協力をいただいて実施したイベントもあり、イベント参加者さんが生き生きとした目で楽しそうに新しい知識や文化を吸収している姿を見るのが好きでした。色んなイベントが開催されているMOVでも、こういった空間作りに貢献できるように頑張りたいなと思っています。

MOVに入ったきっかけ

パースから帰国後、「これから日本で自分らしく働ける場所ってどこだろう」と考えていた時に、お知り合いのMOVメンバーさんからの紹介で、MOVの存在を知りました。海外の開放的な雰囲気や、「個性」を大事にする文化が好きな私なのですが、その似たような雰囲気をMOVに感じました。「右に倣え」の思考ではなく、「それぞれの働き方・生き方」を大事にし、遊び心たっぷりで、コミュニティを通じて新しいことを吸収できる環境。初めて知った時は「日本にもこんな素敵な場所があるんだ」とびっくりました。何よりも利用しているメンバーさんや働いている人にも、自分の生き方をしている「楽しい大人」が多いんだろうなと思いました。大学生の時に「将来どうなっていたい?」という質問に、「楽しい大人」と答えた自分を思い出しました。笑 

今思うと、MOVに魅力を感じたのも、「そこにいる人が学ぶ姿勢を大事に生き生きしている」というのが、私が語学学校や国際交流で感じた魅力が共通であるのかなと思います。まだまだ自分の働き方・生き方も模索中な私ですが、MOVの皆さんに良い刺激をもらいながら、私自身も「楽しい大人」を目指したいと思っております。

プライベートでは、映画を観たり、読書したり、アートギャラリーに行ったり、インテリアデザインのインスタを永遠見たり、TEDスピーチ文字起こししてみたり、していることが多いです。最近サボり気味ですが、ギターも練習しています。ちょっとでも連休があると海外旅行に行って、現地人のように過ごすのも好きです。一番最近はカナダのトロントとニューヨークに行ってきました。

たくさんの魅力的な方が集まるMOVで、色々な方とお話しできたら嬉しいです。

みなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?