見出し画像

スタッフ自己紹介#7 きくち

みなさんいかがおすごしですか? スタッフきくちです。

ご報告のタイミング逃してしまいましたが、夏に子を出産予定。
こんな状況ですが、母子ともに健康!                 よく食べ、よく笑い、よく寝ています。どすこい!

みなさんも、いろんな状況あるかと思いますが             どうか前向きに、また会える日を楽しみにしています

画像1

(最近の私の写真。妊婦はシミになりやすいと知り散歩時の紫外線対策で帽子とサングラスを着用。あやしさが止まらない笑)

さて、私の自己紹介。
転勤族の家庭に生まれ、中学2年まで社宅暮らし。季節ごとに変わる社宅のメンバーには、九州弁のおばちゃんから、都会のギラギラマダム。新入社員から部長さんまで、、年齢も立場も様々な人が社宅に住んでいました。  父が宅飲み派だったので、社宅の人たちをよく家に連れてきては、どんちゃんさわぎする姿をみて育ちました。(今思えば、社宅ってMOVと似ている環境かも)

岐阜県の農業高校卒業後、京都の芸術大学に進学。空間デザインを専攻しました。通常の芸大受験とは違うラッキールートで合格のため、絵も文章も下手。けれど、せっかくのラッキー無駄にできないと思い、駆けずりまわって勉強した4年。そこでの人との出会いと、人を巻き込んで制作するという考え方は学生時代に得ることができた一番の宝物です。

大学を卒業する頃には、自分は秀でてなにかができるわけではないけど、人と一緒に物を作る現場にいたいと思うようになりました。
しかし、秀でたものがない私を雇ってくれる会社はなく。。(笑)
トイレ風呂共同の家賃2万円の下宿で貧乏バイト生活しながら就職活動。将来の行方もわからない、どん底の生活をくりました。なんとか、湘南のweb制作会社に就職が決まり2009年夏、関東上陸。
がしかし、私の力およばず、半年で社会の事情もあって失業。      知り合いが身近にいない湘南の海にポツン。。。

けれど、運良く新宿のIT会社でバイトが見つかり3年ほど勤めました。働きながら短期の編集スクールに通い、そこで出会った人たちと、ZINEのイベントを企画するように。私が求めていた"人と物を作る環境"をみつけた2011年、あの震災。平気なふりをしていたけど、とても怖かった。このままではいけない。「もっと自分が幸せで安心できる場所を作らねば!」と強く思って転職活動をはじめ、2012年MOVにお世話になることに。

MOVに出した8年前の履歴書には、「MOVを利用する方々が、仕事の繋がりはなくても居心地がよいと思える場所をつくりたい。」と書いてありました。今もその思い変わらず。"利用する方々が"とありますが、本心は自分がその場所を求めていていました。メンバーさんとスタッフでともに過ごした8年。(途中、消えましたが。。長くなっちゃったのでそのお話はまたの機会に)私にとってMOVは居心地のよい場所になりました。

日々、みなさんにとって居心地よいだろうか?なにかできることは?と考え家族のようなスタッフとともに作るのが楽しいです。これからもよろしくお願いします。

画像2

(私ポンコツなのにスタッフみんなやさしいの写真)

追記:今の状況が震災の時とちょっと似ているのか、昔の話になってすみません。MOV再開したら、みなさんはどうしてMOVにきたのかお話聞かせてください。はやくどっかいってコロちゃん!


#staff #自己紹介 #CreativeLoungeMOV




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?