見出し画像

原点。

こんにちは。

はじめまして、アスレティックトレーナーのHIROKIです。

現在、地元福島市で 動きを鍛えるパーソナルコンディショニングジム

 ”ATHLETE MOVEMENT(アスリート・ムーブメント)” というお店をやっております♪

トレーニング=筋肉を鍛えるもの

もちろんそれも正解なのですが、

その筋肉の力を100%発揮させるためには

 ”身体の動き(MOVEMENT)" 

を整えてあげることがとっても大事だと考えております。

筋力は上がってるのにパフォーマンスが落ちてしまったり、

トレーニングを頑張ってるのに怪我増えてしまったり、

その裏側には関節のポジションや筋肉の出力が大きく影響しているんです。

僕が学生の頃は、

・トレーニング=筋トレ

・治療=電気・マッサージ・テーピング

この2つくらいしか選択肢がありませんでした。(もちろんこれらもとても大事です)

同じ練習やトレーニングをしても、

全く怪我をしない人とすぐ怪我をしてしまう人がいます。

僕自身が怪我にすごく悩まされ、

”治療とは何なのか?”

”どうしてケガが起きて、どうすれば治るのか?”

それを追い求めて高校卒業後アメリカの大学で学び、

たくさん経験させていただきました。

その結果たどり着いたのが、

”MOVEMENT=動き” 

そして、

”コンディショニング”

という今までなかった新たな選択肢です。

関節には理想的な場所があり、

筋肉には理想的なバランスや出力のタイミングがあります。

その2つを主に整えてあげることで、

結果的に痛みの消失や姿勢の改善、

アスリートであればパフォーマンスアップにつながります。

痛みを止めたり、緩和するための手段も大事な手段ですが、

やはり使い分けが大切です。

ATHLETE MOVEMENTは身体の動きを細かく、そして丁寧に向き合いながら動きやすい身体へのサポートをさせていただくお店です。

少しでも多くの方に身体の面白さを知っていただけるよう記事をアップしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?