見出し画像

こんなお店です。

こんにちは。

トレーナーのHIROKIです!

今回は「ATHLETE MOVEMENT」というお店の特徴や性格をご紹介したいと思います♪

まずこのお店の特徴はなんと言っても、

”身体の動き” に焦点を当てていることです。

お店の名前に”MOVEMENT=動き”を入れちゃうくらいですからね!

でも、”身体の動き”なんて言われてもいまいちピンときませんよね。


私たちの身体は細かくプログラムされた、

たくさんのプログラムによって成り立っているんです。

それは脳からの指令の場合もあれば、コンマ何秒の世界で身体が勝手に反応してくれるシステムなんかもあります。

とても熱いものに触れてしまったときなんかイメージしやすいのではないでしょうか。

もしも、触れてから、”ん?熱いな、手を離そう”なんてのんびり考えて行動していたら大きなやけどを負ってしまいますよね?

私たちの身体にはそういった身を守るためのシステムがたくさん備わってるんです。

よくできてますよね〜

じゃあ、このシステムとかプログラムが関節や筋肉にどう影響するのかというと、

生活の環境や出来事(例えば捻挫などの怪我とか)によって、生まれつきもっているプログラムがカスタマイズされていくんです。

それによって次第に猫背になってしまったり、前屈が苦手な硬い身体になってしまうんです。

しかし、私たちは植物や昆虫の身体の構造やしくみは小学校から学びますが、肝心な人間の身体の構造や正しい使い方を教わる機会がないんです。

スポーツテストで前屈をしたり、ソフトボール投げをすれば

”身体が硬いね”   ”肩が弱いね” 

の結果しか知ることができません。

この感覚や意識というのは、大人になってもあまり変わらなかったりするんです。

そこで、最近のトレーニングはそのシステムやプログラムにアプローチして、

より理想的な関節の使い方を身につけたり、

筋肉のバランスを整えることによって、身体の調子を整えるというやり方が主流になってきているんです。

この”身体を整える”というのが、いわゆる”コンディショニング”というものです。

まだまだ馴染みのない言葉かもしれませんが、

私たちが普段歯医者さんで、定期検診を受けたり、歯石除去をしてもらうのも”コンディショニング”のいい例だと思います。

いつもちゃんと歯を磨いてるつもりでも、意外と歯石が溜まっていたり、痛みはないけど虫歯の予備軍が発見できたり。

歯の予防医療は改めてすごいと思います。

小学生からお年寄りまで、ちゃんとケアしておこう!という意識が行き渡ってますよね。

筋肉や関節などの運動器に関しても、歯と同じくらいの予防医療が発展していけたら、腰痛や肩こり、スポーツによる怪我で悩む人を減らしていけるんじゃないかなと感じます。

そして、それは叶えたい僕の目標の1つです。

というわけで、お店の説明のつもりが、少し話が逸れてしまったのですが

「ATHLETE MOVEMENT」では身体とじっくり向き合いながら、より美しく気持ちよく動かせる身体へのサポートを行なっているお店です。

少しでも自分の身体と向き合う時間が増えたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?