見出し画像

アニメ・漫画に学ぶ 感情を揺さぶる動画構成とは!?

好きなアニメ・漫画は
「呪術廻戦」「トラどら」の西山です。

ポケモンの動画の話

突然ですが皆さんは
最近アニメ・漫画を見て感動したことはありますか?

私は昨年YoutubeにUPされたポケットモンスター
スペシャルミュージックビデオを見たときに
エモさに心が震えました。


※ムビハピが作った動画ではありません(笑)

私自身BUMP OF CHICKEN自体ツアーがあると
必ず遠征してでも参加するくらいの大ファンということもあり
音楽の良さももちろんあったのですが
ポケモンを初めてプレイしたのが4歳の時でそこから20歳くらい。

(世代で言うとグリーン、レッド版〜ブラックホワイト版まで)

それでもシリーズ歴代の主人公、
チャンピオンやジムリーダー、ライバル、悪の組織のボス、
伝説のポケモンたちが出てきて、
2分31秒という決して長くはない時間の中に大量の情報がありつつも、
自分の29年の人生のうちの16年という長い期間にわたり
ポケモンのゲームををプレイしてきて、
ゲームを離れた後もLINEスタンプや、
CMなどキャラクターはどこかで必ず目にしてきたこともあり、
これまでの人生をポケモンで表現されているような気分になりました。

実はこの動画、
冒頭から出てくる男の子と女の子が主人公なのですが
ポケモンのゲームの世界と主人公の世界は区切られており、

さまざまなアニメ・漫画が評価され人気を博しているのは
広く知られていることと思います。

そういったアニメや漫画は
非常に優れた構成が組まれているからこそ
見た人の心を動かすことができると、
ムビハピで仕事をするようになって感じることが多くなったので、
今回のテーマを執筆するに至りました。


評価されるアニメや漫画のポイント

世間的に面白いと評価されるアニメや漫画に共通するポイントは
下記の4点だと私は考えています。

①ストーリーが面白い
└世界観や設定に特徴がある(ただし全体を通しての一貫性が重要)
伏線があり話の展開が読めない(考察が捗る)
 逆に話の中身が難しすぎて難解なものはNG

例)北斗の拳
→第三次世界大戦の全面核戦争による荒廃した暴力が
支配する世界に現れた、
北斗神拳を使う男が救世主となる物語 

②キャラクターが魅力的
└強い、かっこいい、かわいいなどの他に
 過去にこんな体験をしていたなど
 キャラクターのバックボーンや経歴がある

例)スラムダンク:桜木花道
→バスケットボール漫画でも主人公は初心者で不良。
でも根は繊細で真面目。身体能力すごい。

③名シーンがある
└かっこいいバトルシーン、泣けるシーンなど
 物語の要所で印象に残っている部分がある。

例)明日のジョー
→「燃え尽きたぜ…真っ白にな…」(リングコーナーでうなだれる矢吹丈)

④セリフや音が耳に残る
└③の名シーンと被る部分がありますが
 印象に残っている名言・セリフがある。 
 効果音や主題歌も同様です。

 例)ワンピース=「海賊王に俺はなる!」「どんっ!」

大まかにはこのようなポイントになってくるのかなと感じます。


漫画の構成

私は構成とは
「ストーリーや世界観の設定に合わせて、
大目標(結末)の達成に向けてキャラクターを動かすこと」

だと考えております。

その構成を組むことの“副産物”として名ゼリフが生まれたり、
音楽が組み合わさることでより印象に残りやすくなるのです。

キャラクターを動かすというのは行動の部分もそうですが
過去の深掘りを行い、感情の変化をしっかり表現し
そのバックボーンに基づいた動きをさせるということにあります。

例えば、
とても家族思いで心優しい少年という設定の
「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎の大目標は、
家族を皆殺しにして妹を鬼にした
宿敵の鬼舞辻無惨を打ち倒すことにあります。

ただ炭治郎の行動原理は、
妹の禰󠄀豆子を元の人間に戻すためであり、復讐ではないのです。
むしろ鬼に対しても非常になりきれないという面まであります。

頑張り屋さんという反面、
努力しても努力しても大切な人を守れない
自分の弱さに打ちひしがれるといった部分もあります。

心優しいという設定が生かされていたり、
努力しても100%望みが叶うわけではないという
とてもリアル感情も人間らしいと思いませんか?

その人間らしさ(リアルさ)が共感を生み没入感につながることで
感動する漫画・アニメといわれるに至るのです。


企業動画の構成

ここまでアニメ・漫画をベースに話をしてきましたが
現実での話をしてみましょう。

例として、
過去を全く知らない他人の結婚式では泣けないけど、
友達の結婚式を見たら泣けるというのは、
友達との思い出や過去があるからですよね。

構成とは、共感を生むために非常に重要で
ただ単に結果を伝えるだけでは不十分ということを

ご認識いただけましたでしょうか。

会社紹介の動画を見てもらうにも、
会社の歴史を知らない人に向けて
「年商100億円です」と伝えるよりも
「過去にこんな苦労があって、課題や難問も山積みだったけど
社員一人一人の頑張りによって年商100億円に到達しました。」

と伝えた方が共感できますよね?

ムビハピはそういった
「企業の魅力を引き出して、
見た人に共感してもらいさらに行動を喚起する」

ことを得意としております。

企業視点ではなく、
第三者から見て魅力を感じてもらうということができるのです。
ぜひ、視聴者の「心を燃やす」ような
魅力的な構成をご希望の方はご依頼ください!


ムビハピとは

TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。

TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。

TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。

TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。

TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。

TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?