見出し画像

【1週間で収益化実績あり】Tiktokの収益化に必要な全ての知識を徹底解説

この記事は以下の様な人向けです(Creativity Program Beta専用の解説サイトです).

  • 月5万円程度でいいから副収益が欲しい

  • 経験0から最短でTiktokを収益化させたい

  • バズる動画の作り方を知りたい

  • 再生数がなかなか伸びない

  • 根拠のあるデータでないと信用できない

この記事を読めば,1万回再生は安定して稼ぐことができるので,月数万円程度ならすぐに収益を得られるようになります.

ただし,この記事は”本気で”収益化を目指す人向けに作成したのでデータや数値,図表,参考文献を非常に多く使用しています.そこら辺の大学生の論文よりも詳細で濃い内容です(約1万文字).

簡単に稼ぎたいという人にはあまりお勧めできないので,そのような方は見ていただかなくて結構です.(おそらくついてこれません.)

ただ,わかりやすいように図をかなりたくさん使用して解説するので見やすさには自信があります.

<目次>
・執筆者の実績
・バズる動画の特徴7選
・狙うべきユーザー層
・1番バズる投稿時間
・バズる動画の作り方7選
・1週間でフォロワーを0から1万人にした裏技

執筆者の実績

・6日でフォロワー1万人を達成
・初月収益28万円
・現役Tiktoker
・最高再生回数350万回
・100万回再生超の動画10本以上
・現役国立理系大学院生(データ処理分野)

図1, 1万人までのフォロワー推移
図2, 初月の収益額(約280,000円)

バズる動画の特徴7選

①いいね数が多い
②保存数が多い
③コメント数が多い
④共有を開かれた回数が多い
⑤動画フル視聴率が高い
⑥平均視聴時間が長い
⑦冒頭5秒の離脱率が低い
※重要度低い順

①②いいね数・保存数が多い

よく「動画を伸ばすにはいいね数が大事」と豪語している自称動画コンサル系の方がいますが,実はほとんど嘘です.(全く効果がないわけではありませんが,高校受験時の漢検3級保持程度の効果しかありません.)

以下のインサイトを見てください.
※インサイトとは,投稿した動画の詳細データを確認できるシステムのことです.

図3, いいね数・保存数と再生回数の比較

動画Aは動画Bと同程度のいいね数・保存数があるにもかかわらず,再生回数は1/10程度しかありません.この結果から,いいね数と保存数は再生回数にそこまで影響を与えていないことが分かります.

この原因として,いいね・保存は一番手間をかけずに動画を評価できてしまう機能だからだと考えています.

図3.1, 「とりあえずいいねしておくか」の様子 

「とりあえず押しておくか」みたいな感覚で押せてしまうため,Tiktokのアルゴリズム的にはそこまで優遇されていないのだと思います.

結果として,いいね数と保存数は伸びる動画に必要だけれどもそこまで重要視する必要がないということが分かりました.

③コメント数が多い

コメント数自体にはそれほど効果はありません.ただし,コメントを記入している時間も動画視聴時間にカウントされるため,いいね・保存よりは再生回数への影響が大きいです.

以下のインサイトを見てください.

図4, コメント数と再生回数の比較

動画Cは動画Dよりも3.5倍程度のコメント数があるにもかかわらず,再生回数は1/2程度しかありません.この結果から,コメント数は再生回数にそこまで影響を与えていないことが分かります.

ただし,先述の通りコメントを記入している時間も動画視聴時間としてカウントされるため,後ほど説明する平均視聴時間・動画フル視聴率に貢献できる点では非常に役立ちます.

図4.1, コメント中に動画視聴時間が伸びる様子

結果として,コメント数自体はいいね数・保存数と同程度の影響しかないけれど,平均視聴時間・動画フル視聴率に貢献できる点では優れているということが分かりました.

④共有を開かれた回数が多い

よく「共有から○○を開いて△番目の人は□□!」という文言を耳にすると思いますが,これは共有を開かれた回数が動画の再生回数にかなり大きな影響を与えるからです.

以下のインサイトを見てください.

図5, 共有を開かれた回数と再生回数の比較
図6, 共有頻度(何再生に1回共有されたか)

動画Eと動画Fを比べると,共有されるペースが2倍になるだけで再生回数が10倍も増加していることが確認できます.

ただし,いいね数や保存数は再生回数にほぼ比例しているためここでは考慮していません.(再生数が10倍になったらいいね数・保存数も10倍になるのは当たり前ですよね)

この理由として,Tiktokのアルゴリズム的に「この動画は他人に共有されるほど質の高い動画である」と判断されるからだと考えられます.

結果として,共有回数は再生回数に大きな影響を与えることが分かりました.

⑤⑥動画フル視聴率が高い&平均視聴時間が長い

バズっている動画すべてに共通している点として,動画フル視聴率が高く平均視聴時間が長いという特徴があります.

Tiktokのアルゴリズム的には,一番重要視しているデータであることは間違いありません.

図7, 平均視聴時間と動画フル視聴率のデータ

大変申し訳ありませんが,これ以降は自分の手の内をさらす内容となっているので有料とさせていただきます.

無料区画が座学だとすれば,有料区画は実践編に当たります.

<有料プランで記載する情報>
・バズる動画の特徴7選の全詳細データ
・狙うべきユーザー層
・一番伸びる投稿時間
・バズる動画の作り方7選
・1週間でフォロワー1万人を稼いだ裏技

ただ,これまでお伝えした内容を意識するだけでも99%あなたの動画は今よりも伸びます.なので,中途半端な気持ちで収益化を考えている方には購入をおすすめしません.(どうせやらなくなってお金の無駄になるので…)

また,有料版ではデータ解析がさらに詳細になるので「これ以上細かく説されたらついていけなさそう」という方も購入しない方が良いと思います.

それでもなお,「本気で収益化をしたいんだ」という心の持ち主だけ私についてきてください.

絶対に後悔はさせません.

ここから先は

6,714字 / 29画像

¥ 1,999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?