見出し画像

(暴躁防止)めっちゃ調子イイ!!:ちょっと待って。それ正気か?

私の場合、軽躁な状態になると、頭が冴えて、創造意欲も上がり、コミュニケーション欲も上がる。一見、良いことずくめに見えますが、本当にそうでしょうか?
私の現状分析と、暴躁防止プロセスを考えてみたのでご紹介します。

現状:多分今、軽躁突入中?

多分、今、軽躁になりかけている。
度合いで言えば、このくらい。

具体的には、こんな感じ。
やりたい事が泉のように湧いて来る
 (つい1,2ヶ月前は、死んだようにぼーっとしたり、どうしようもない、消えて無くなりたい。とか言ってたのに...)
頭が冴える、よく言えば作業が捗る。
寝られない / 落ち着かない
 寝ようとして目を瞑っても、ずっと色々考えてしまって寝られない。
 寝ても2,3時間くらいで目覚める。2,3時間睡眠でも、頭が冴えているからむしろそんな自分が怖い...

一見、良いことずくめに見えますが、
早い段階でブレーキを踏んでおかないと、大変なことになる。
(”車は急には止まれない” みたいなやつ)
前例にならうと、何かを引き金に突然シャットダウンする。

何より怖いのは、寝なくても平気という事実。
いやいや、人間の構造上、おかしいだろ。と自分でも笑ってしまう。

というわけで、現状では(応急処置的な感じで)、
睡眠導入剤を処方してもらい、ほぼ毎日服用して、なんとか5,6時間は眠れるという感じです。

中高生の時、寝ても寝ても眠いことで、めちゃくちゃ悩んでいたのに、
まさか今、寝られないことで、こんなに悩むことになるとは、
当時は夢にも思わなかった...

対策を考えてみた:暴躁防止のための方法

一時的なものとは言えども、せっかくやりたいことや発想が出て来るのに、
蔑ろにして、捨ててしまうのは勿体無い。

ということで、やりたいことや考えたことは、ひたすらメモする。

いつもの例だと、ここから手当たり次第やる。

昼夜を問わずやるし、それにかかる道具や本への投資も一切怠らない。
とにかく行動して、しまくる。
そして、どうしようもない問題に直面しても、できるだろうと自分を追い込んで、
立ち向かっている途中に、思考停止する。

この負のスパイラルを断ち切るために、どうすれば良いか考えて見た。

とにかく、このぐちゃぐちゃに散らかった脳内を、一つ一つ細かく分解し、一旦整理する必要がある。

問題点
・一気に全てやろうとしたこと
・寝ない(寝られない)
・コスト面や必要性を考えずに、衝動的に動いていること
・出来ないことに対して、自分に期待しすぎていること

リスト化
 今やろうとしていることの目的を、明確に把握するために、全て紙に書き出してみる。

必要性・現実性チェック
 自分や自分以外にとって、必要なことなのか。締め切りのあるものは特に、自分以外の人が必要としているものが多い。
 やりたいことを達成するために、身につけるスキルがあまりにも多かったり、
今まで持っているスキルとかけ離れたものであったりすると、ハードルが高くて、無理を課してしまう。
 コストも考慮しておかないと、後々後悔する。

優先順位づけ
 必要性・現実性に応じて、順位づけする。
 手当たり次第、一気に取り掛かろうとするのを、未然に防ぐため。

優先順位の高いものから取り組む
 一つの項目に3時間かけると仮定すると、労働基準法的に、3つが限界では。
 寝られないのは、悪循環を加速する要因になるので、
 睡眠導入剤を飲んででも寝る。

見直し
 そうしている間にも、やりたいことやアイデアは、湧き出してくるであろう。
再整理する必要がある。
 ちなみに、20時間というのはデタラメな数字ではなく、
新たなスキルを、ある程度身につけるために必要だと言われる時間の目安です。

参考文献はこちら。

ものは試しと、ただいま、この方法に則って実行しているところです。

これでまた、数ヶ月後、シャットダウンしてしまったら、
実験失敗ということですね。

今後の報告をご期待ください。

まとめ

・現状:多分今、軽躁突入中?
 脳・思考の過活性化 / 不眠 → 薬で何とか寝ている。

・対策を考えてみた:暴躁防止のための方法
 これまでの問題点を炙り出し、それに基づいた発想整理フローを提案。
 ただいま検証中。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --------よろしければ、サポートお願いします!--------