見出し画像

コンクリート壁でもWi-Fi環境を快適にする方法

こんにちは、mowaです。
2年後のFIRE生活に向けて自宅を快適にしようと思っています。

年明けからインテリアや収納の見直しをしてきましたが、今回Wi-Fi環境を改善しました。

我が家は古い団地なのでコンクリート壁なのですが、コンクリートの壁は電波が弱まってしまい、私の部屋で動画を見ると安定しませんでした。

TVにWi-Fiが繋らなかったり、スマホで映画を観るとビックリするほどギガを消費していることがあったりしたので、利用機会の多い私の部屋にルーターを移動させました。

すると、私の部屋は快適になったものの、母の部屋では繋がらなくなってしまいクレームが出てしまいました。

ネットで調べてみるとMesh Wi-Fiなら、親機と子機を無線でつなぎ、親機の出力を子機にも反映させることができると知りました。

この機会にアンテナが4本(4ストリーム)の最新ルーターを親機に買い換え、更に子機も購入し、Mesh Wi-Fiを構築させることにしました。

YouTubeで詳しく接続方法を解説されている動画を見つけたので、同じ機種を購入しました。

親機にBUFFALOWSR-6000AX8P-MB、子機にWSR-3200AX4S-WHです。
2台で約2万円でした。

YouTubeのおかげでネットワークに詳しくない私でも簡単でした。
子機のルーターはコンクリート壁に遮られている私の部屋に置いてもしっかりと5Ghzで繋がってくれました!

ネット環境が改善して大満足です!!
これで自分の部屋のテレビやパソコンで高画質の動画を観ることができるし、無駄なギガを消費する必要がありません。

仕事を辞めてから支出が増えると大変なので、今のうちに少しずつ準備をしておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?