見出し画像

50代のチャレンジ ~勉強スペースを整える編~

こんにちは、mowaです。
皆さんはどんなデスクで勉強していますでしょうか?

私は自分の部屋(寝室)にスペースがなく、去年までダイニングテーブルで勉強していましたが、集中して勉強するために今年から自分の部屋で勉強することにしました。

しかし私の部屋にあるのは高校生の時に購入した元々はドレッサー用として売られていた小さなデスクしかありません。
凄く気に入って買ってもらったのですが、低すぎて使いづらく学生時代もこれで勉強したことはありません💦
大人になってからはドレッサーとして使用し、約40年間お気に入り家具としてずっと使い続けています。

新しいデスクに買い替えずなんとかできないかと検討し続け、ようやくシンプルなアジャスターに辿り着きました。

アジャスターで高さ調整

Amazonで1つ177円でした。
本来は脚の真ん中をくりぬいて調整するものらしいのですが、私は3つのねじで留めて最大限高さを出しました。
床をタイルカーペットにしているのでガタつくことなく安定しています。

おかげで高さ70cmにすることができ、椅子とのバランスも良くなりました。

お気に入りのデスク環境

ノートパソコンを置くとそれだけで結構なスペースを取ってしまい勉強スペースとしては狭いですがとても気に入っています。

なるべく広いスペースを確保するためにデスク上にあったスキンケア・コスメ類はスリムなワゴンに収納しました。
デスクが高くなったおかげでワゴンをデスク下に収納できるようになったのも嬉しいです。

コスメ類はワゴンに収納

ずぼらな私はベッドの上でスキンケアすることも多く、キャスター付きの収納はとても便利です。

素敵なカフェで勉強するのも好きですが、自分の部屋で勉強するのもとても楽しくなりました。
これからも少しずつ環境を整えてもっとお気に入り空間にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?