見出し画像

50代のチャレンジ ~賃貸不動産経営管理士 受検の感想と自己採点編~

こんにちは、mowaです。
昨日は賃管(賃貸不動産経営管理士)の試験日でした。
受検の感想と自己採点結果についてお話します。

宅建試験が10月15日、賃管試験が11月19日なので勉強期間は5週間でした。
こんな短い期間で試験に臨むのは初めての経験で最初は不安でしたが、宅建とFP1級の知識で対応できる問題が多く、頑張ればなんとかなるかな?と思いながら勉強をスタートさせました。

ただ宅建後、燃え尽き症候群で睡魔とモチベ低下で予定通り勉強が進まず、みん欲し問題集とLEC予想模試、水野先生のゼミを1周ずつ、更に間違った問題だけをもう1度やって本番に挑みました。

宅建の受験は年1回であること、周りに受験を公言していたので絶対落ちたくないプレッシャーで緊張していましたが、今回はかなりリラックスして臨めたと思います。

全く分からない問題やよく分からない言い回しの問題はあったものの意外と簡単なのでは?と思いながら解いていました。
毎回試験直後は不出来のショックで落ち込むのですが、今回は割と自信がありました。

帰宅後しばらくすると既に過去問道場さんで解答速報が発表されていました。
早速自己採点してみると39/50点でした!
(最初38点でしたが、しばらくしてもう一度採点したら1点上がってました)
微妙ですがなんとか合格の期待が持てる点数です💛

その後アガルートさんでも解答速報が始まりましたが、いくつか過去問道場さんと違う解答になっていたので、アガルートさんの解答が出そろうのを待ってからもう一度自己採点すると36/50点でした😅
なんとマイナス3点⤵

36点はかなり微妙な点数です😑
もうちょっと取れてると思っていたので、自分の感覚は当てにならないですね。

微妙な点数の時は合格ラインが気になります💦💦
各講師の方が33~36±1点と予想されていますが「すごく難しかった」「比較的簡単だった」と感想はそれぞれなので今回の予想は難しいのかもしれません。

12月26日の合格発表までドキドキしながら待ちたいと思います💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?