見出し画像

50代のチャレンジ ~本気でやるならSNS断ち編~

こんにちは、mowaです。
昨日はFPの試験日でしたね。
良い結果、残念な結果いろいろあったと思いますが、皆さまお疲れ様でした。

今回のFP1級学科試験は、前回・前々回と比べて比較的易しい問題だったという意見もありました。
難しい問題の場合は部分点でたくさん加点されることもありますが、易しい問題の場合はあまり期待できないかもしれません。
合格発表までのモヤモヤが辛いですよね。

さて、今回は敢えてちょっと厳しいことを書きます。

既に何度目かのチャレンジに失敗してしまった方もいらっしゃるかと思いますが、合格するためにはとにかく勉強するしかないと思います。

残念ながら不合格になってしまった皆さん、しばらくSNS断ちしてみませんか?

YouTubeに勉強Vlogを投稿したり、Xでコミュニケーションを取ることで勉強へのモチベーションが上がることは理解しています。

でも仕事や家庭で大変な中、少しでも勉強時間を増やすなら、排除できることはしていかないと合格に辿り着けないと思うんです。

Vlogの編集時間を勉強に充ててみたらどうでしょう?
Xでコメント返しする時間を勉強時間に代えてみませんか?

これは私の過去の反省でもあります。
ついTik TokやYouTubeを見てしまい止まらなくなったことがありました。
SNSを見ていると無駄に時間が過ぎてしまいます

これではダメだと、試験前はほとんどXへの投稿はしないようにしていました。
宅建の前に思い切ってTik Tokのアプリを削除しました。

余った時間の全部を勉強に!とまでは言いませんが、無駄な時間を排除しないと勉強時間の確保は難しいと思います。

不合格になると何故ダメだったのか?反省すると思います。
その時にSNSに使っていた時間で勉強していたら?と考えてみてください。

他の受験者の皆さんの励みになりますので、止めてしまうと残念に思う方が多いと思います。
でも合格することが一番の目的ならばSNS断ちで勉強時間を増やしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?