見出し画像

かもめ通りの映画店/棚卸し編2:「ダンケルク」

今回の映画:「 ダンケルク(2017)」

※現在サイトがクローズしてしまったのでURLあったのですが削除しました~またどこかで記事書くと思いますのでそのときに載せます!

「Mrシャンプのオススメ映画&ドラマ」第2弾では「ダンケルクの戦いにまつわる映画話」として昨日あげた棚卸し1にも書いたように2017年公開、今だ上映されたりもしている「ダンケルク」を取り上げたいと思います。

いやーーー #ダンケルク すごい映画ですよね。わたしには衝撃的な作品でした。
あそこまで緊迫して救いのないような戦地をよく描けるなと…船に乗ったからって38kmのドーバー海峡を渡って「Home(=イギリス本国)」に帰れる保証はどこにもなくて、何度も空爆に遭って壊れて引き返す羽目になるって、なんていう絶望的状況…
本作は「陸」「海」「空」の3部で構成されているのですが、最終的に時間が全部交じるんですよね。特に空なんて1時間の出来事なのでほんとうにはやくて、「アッもう船のシーン?」って思ったり。

それはさておき、新時代を駆けるキャストにも注目です。わたしはこの映画で #ジャックロウデン に見事ハマりました。いやーこわいね #英国俳優
他にも現在公開中の「 #やっぱり契約破棄していいですか ? 」の #アナイリンバーナード ( #じゃくろ と彼は #BBC 制作のドラマ「 #戦争と平和 」共演しています)、同じく現在公開中の「 #トールキン 」に出演中の #トムグリンカーニー (通称: #トムグリ )もいます。
もちろん #クリストファーノーラン 作品に出演率高い #トムハーディ ( #トムハ )などなども出演していますし(ファリアかっこいい~~…)、 #マイケルケイン さまも声の出演をなさっています。

70mmフルサイズで観ることが推奨される本作なので、もしまた機会があればぜひ大画面で観ていただきたいです。今観れるとするならば大阪と東京しかフルサイズは可能性がありませんが…少なくとも #IMAX で観ることをおすすめします。
なんか35mmフィルム版とかIMAXとかドルビーアトモスとか行き過ぎて10回くらい観に行ってます…それだけわたしには衝撃的な作品でした…。

  #dunkirk #movie #film #cinema #theatre #kino #映画 #洋画 #映画鑑賞 #映画好き #映画ノート #映画館 #映画コラム #コラム #エッセイ #かもめ通りの映画店 #mowestrasse



よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!