見出し画像

かもめ通りの映画店/棚卸し編8:「かもめ食堂」

今回の映画:「かもめ食堂(2006)」

※現在サイトがクローズしてしまったのでURLあったのですが削除しました~またどこかで記事書くと思いますのでそのときに載せます!

「王様シリーズ」のあとは「日曜日に観たいロードムービー」シリーズでした。自分で決めたシリーズのくせに意外に書けなくて苦労したのをぼんやり覚えています笑。
これもまた、言わずとしれた邦画の名作、そして #フィンランド ときいたら思い浮かべる方はたくさんいらっしゃるのでは…?
#かもめ食堂 、なにがいいってロードムービーなのはもちろんのこと、何回でも観たいと思えるほんわり感、ぴたりなキャストだと思います。
みんな自然体というか、演技でないような日常生活感というか…。
あとはミドリさんがわたし(たち?)のやってみたいことを実践していることかな…えいって地図指差したところにひとりで行ってみる、ってなかなかできることではないと思います。

ママが「やっぱり猫が好き」というドラマを好いていたおかげで幼少時代からけっこうな比率でTVでよく見ていた気がします。そのこともあってか小林聡美さんともたいまさこさんの共演を観ては嬉しくもありつついつもかや乃ねぇちゃんときみえを思い出しちゃいますね…いやはや、あーいう暮らし憧れます。一人暮らしもいいけれど、絶対仲が良ければ姉妹で住むのって楽じゃないですか。いいなぁ。

とても良い作品なので、なにかわたしが感想をいう前に観たことない方は観てください。
なんか語ってるのが読みたい方はコラム読んでやってください笑。

  #finland #movie #film #cinema #theatre #kino #映画 #邦画 #映画鑑賞 #映画好き #映画ノート #映画館 #映画コラム #コラム #エッセイ #かもめ通りの映画店 #mowestrasse


よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!