ランドストーカー(メガドライブミニ)一日目

先ず操作性の悪さにびっくりする。
疑似3Dグラフィックスは他のゲームでも見られるし、斜めに操作、スクロールするものも沢山ある。
が、操作性はコレ独自の物だと思いたい。

・主人公が右上を向いている時
↑キー・→キー=前進
↓キー・←キー=後進
・主人公が左上を向いている時
↑キー・←キー=前進
↓キー・→キー=後進

何を言っているのか分からないと思うが、自分も何を操作しているのか分からない。

キャラを右折・左折させたければ、斜めに入力しなければならない。
コントローラーの作り的には↑と→の同時押し、↓と←の同時押しになるが、思った方向に進ませるためには常にと言っていい程この同時押しが必要になる。

感覚的に違和感なく操作できるまでどれだけ時間が掛かるか、ひょっとしたら最後まで慣れないかもしれない。

ジャンプしても影が出ないのも気になる。
OPデモで見る限り、いわゆる動く足場にも影がある様子が無い。

決して良くない操作性と、恐らく掴み辛いであろう距離感。
そして後半になるにつれ当然のように上がるであろう難易度に今から震えが止まらない。

投げ出す未来しか見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?