2月7日までの自炊作業

 もちろん本のPDF化の事です。返却まで残り3日。最終日翌日までの引き渡しが条件なので、土曜の夜が最後の作業と言った所でしょうか。

 現時点で143冊捌いています。最終的には170冊は超えると思うので、レンタル費用は1冊辺り90円を切る計算ですね。

 問題は取り込み終了した本ですが、当初は買い取ってもらえる所を探してみたり、オークションサイト等で出品したりを考えていました。が、実際よくよく考えると、これは立派な複製行為なわけで、買ったゲームをコピーして売り払う行為と全く一緒だと言う事に遅まきながら気が付きました。

 と、なると当然捨てると言う選択しかなくなるわけで、それはもう凄まじい苦しみを伴います。

 やってる事との矛盾は大いにありますが、機材を借りて時間をかけてコピーする程度には思い入れがある本です。捨てられた本を見て「売るなり譲るなりすればまだ読んでもらえるのに」なんて少し寂しい気持ちにもなったりします。

 ですが、やる事をやってしまったからには避けて通るわけにも行きません。本棚の空きスペースには限りがあります。新しい物を迎え入れるためにも次の資源ごみ回収の日に一斉にお見送りをします。

 そんな決意表明をしなければ物も捨てられない今日この頃、物欲を抑える方法を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?