ここ最近のゲーム

 SteamゲームでAbysscrawlersplusと言うローグライクアクションゲーム。
500円そこそこの値段で、普通にプレイして4時間位でクリアできるそうです。
私はもっと時間かかりましたが。
 地下暮らしの人々を地上で暮らせるようにするため、敵を倒しつつ上へ上へと昇る話し。
 敵や自キャラの攻撃や当たり判定に疑問はありますが、値段やプレイ時間を考えればクリアまでは耐えられると思います。

 PCエンジンのゼロヨンチャンプ。
 レトロフリークでのプレイになります。カートリッジアダプターを取り外した本体に付属コントローラーですが、思ったほど遅延は気になりませんでした。
 後のシリーズと比べややボリューム不足感がありそれが少々残念です。
多分10時間はかからずクリア出来るんじゃないでしょうか。

 PS4、 EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN
 これまでのシリーズと毛色の違うシステムで賛否あるようですが、そこに囚われて楽しめないのは勿体ないと思う良作。
 ロードが長く、あまりテンポは良くないと思いましたが、そこも慣れればどうにかなるレベル。
 兵装ごとに育てなければならなかった地球防衛軍と違い、ステージに合せて気軽に変えられるのは良かったです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?