ストーリオブトアをクリアした感想

メガドライブミニでクリア。
アクションRPGは好きだけど、これは正直好きになれない。

・歩きは引っかからないけど走りだと引っかかる所がある。
・階段の当たり判定(?)がシビアなのか、真ん中から少しずれると何かに引っかかる。
・呼び出した精霊が自由に動きすぎて狙った所に攻撃が出来ない。
・ジャンプボタン長押しでしゃがむ仕様のせいで、ジャンプする時にちょっと力むとしゃがむ。
・当たり判定が微妙に狂ってる気がする。

昔のゲームだし、自分をゲームに合せる必要もあるとは思うけど、好きになれるかは別。
良作だと言われているっぽいけど全く同意できない。

とにかく早くクリアしたい一心でプレイしていたので、少し詰まったらすぐに攻略サイトを見てしまった。

クリアせずに積む理由が「自分が楽しめない」って理由なのが何となく気に入らないので頑張った訳だけど、6時間程度でクリア出来たのが救い。

やり込み要素的なのがあるようで、方々で隠しダンジョンがあったっぽいけどどれ一つとして見つける事が出来なかった。
サッサと終わらせたいって気持ちがこうも視野を狭くするのか。
せっかく町もあって人との会話も出来るのに、ヒントになるような物が何一つないってのもどうかと思う。
せめて隅々まで探索したいと思わせる要素があれば良かったのだが、そんな事よりクリア優先。

続編がサターンで出ているようで、言われてみれば確かに見覚えのあるパッケージだし、ゲーム画面も見た事ある。
でもプレイした記憶はない。
と同時にプレイしていないと言い切る自信も無かったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?