ソニックフォースをクリアした感想

無料DLCのシャドウストーリーまでクリアして4~6時間?
もちろん各ステージのタイムアタックやら全ランクSクリアやら全レッドスターリング獲得やらやれる事は多いが、何かちょっとやる気が起きない。

ステージの短さは賛否あったようだが、覚えゲーになりつつあるソニックシリーズで繰り返しプレイする事を考えれば自分にとってはプラス。

でもなぜか馴染めないのは多分ステージの作りのせい。
レッドスターリングを取り逃がしたらもう戻れない。
そんな場面が多すぎる。
スピード感を重視し過ぎているせいか、ステージの探索が出来ない作りになっているのは今一つ好きになれない。
「3Dになって以降はレースゲームだ」とどこかのレビューサイトで目にした事があるが、本当にその通りだと思った。

アクションゲームとしての面白さが自分の好みと違い始めている。
これは前から薄々感じ始めていた事だけど。

あくまで自分にとっては、の話なのでコレはコレで面白いと思う人も当然いると思う。
決まった場面でドンピシャのアクションを決めて高速でステージを駆け抜ける快感は確かにある。
ソニック初心者向けとか先ずはコレから入ってみるのが良いとかの意見もあって、それもその通りだとも思う。
が、コレだけをプレイしてソニックシリーズはこういうもんかと決めつけてしまうのはちょっと待ってほしい。
どう感じたかはともかく、コレを機に是非他のタイトルにも手を出してもらいたいと思う。

一先ずソニックオリジンズとソニックマニアをやってみてはどうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?