見出し画像

元気100%の日

ありますか?

2023年を思い返してみて、私が心身ともに100%元気いっぱいだった日なんてあっただろうか。

うーん。ないかもしれない。

調子がいい日でも70%ぐらいな気がする。
一日動いて疲れていても夜ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいだったのは若かったからなのか。
比べる対象が10代の頃の自分というのもあるが、やっぱり少しずつ老いを実感するのは切ない。
(ここでいう老いは私比であり誰かと比べているわけではないのであしからず)

そして元気がでない原因が老いだけではないというのが厄介だ。

私の場合は慢性的な肩こり。
もう何年も悩まされているが一向に改善しない。肩はモリッと膨れ上がり、可動域は狭く、リンパの流れは悪く鎖骨が見えない。もうどうしようもない。
肩こり奮闘記についてはそれだけで一記事かけそうなので、また後日。

そして低気圧による頭痛。
雨、曇予報だとそれだけで気分が落ち込む。

最後に、これは私だけではなく女性全員に当てはまるが毎月の生理。生理期間だけではなく生理前もメンタルに影響を及ぼしてくる。

あとは諸々小さい原因はあるが、長くなるので割愛する。

これを踏まえて考えると、私が100%元気いっぱいでいられる日は、晴れた日で、生理が終わったあとで、マッサージをうけた直後で、ネイルも伸びていない、髪の毛もプリンではない、ニキビも出来ていない、連休の日のみということになる。

うーん。それって年間何日?

さすがに毎日100%は現実的では無いので、それに近い状態を少しでも増やしたいところだが…

今のところ打開策はなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?