見出し画像

もやブロ #20 湯沢暮らしで必要なクルマとは?

こんばんは、もやです。GW初日楽しんでますか?もうすぐ平成も終わりますね。いかがお過ごしですか?

弊社きら星(株)では休みが有るような無いような。オフィスに詰めてアポを入れまくって、めちゃ「シゴト」ということではないんですが、町をドライブしたり(別名、パトロールと言います。)、美味しいものを見つけたり(別名、市場調査と言います。)、都会暮らしに疲れたという知人をもてなしたり(別名、布教活動と言います。)まあ、湯沢で過ごす日々の暮らし(の発信)がシゴトであります。
特に労働時間とかありませんからね。従業員もいないので、いまは際限なくシゴトをしている感じです。これはGWに限らず日頃の土日でも同じです。なるべくメリハリつけようとコアタイムは決めているのですが、平日の日中は7時間くらいしか働けないので、その分、noteとかPC使った書類作成とか事務作業は土日がメインです。
理想の社会(地方暮らしを楽しむ人をたくさん作り、魅力的なまちで溢れかえらせる)を実現するのに、現状とのギャップが果てしなく大きすぎて時間がいくらあっても足りないです。働き方改革に逆行してますが、"好きだから"できるとか"やりたいことやってるから"できるでもなく、"たくさん走らないと会社が潰れる"はあるけど、"ビジョンを実現した世界を早く見てみたい"のが、世間様の休みでもシゴトをしている理由です。

さて、前置きがめちゃ長くなってしまいました。今回のエントリは、よく皆さんに聞かれることを。

湯沢の道路事情と車

湯沢はコンパクトな町であります。だから、極端な話、車なしで生活している猛者もいる・・・ということは以前のエントリでもお伝えしたのですが・・・。
とはいえ、車は絶対にあった方がいいです。

では、実際に住むにあたり、どんな車が適するのか?
雪国だからわざわざ違う車を買わないといけないのかと心配もあると思います。

結論、二駆でも後輪駆動でも、寒冷地仕様じゃなくても大丈夫です。いまお乗りの普通車があるなら、わざわざ買い替える必要はないです。
地元の人は、めちゃくちゃ軽が多い。なので軽でも問題なし。三俣(山の中)に住んでる方も、二駆の普通車のセダンに乗っています。

なぜ、わざわざ買い替える必要がないかと言うと、①主要道路は除雪が入る、②主要道路は消雪パイプが付いているので路面が見えている。からです。自宅がよほど辺鄙(へんぴ)なところ、例えば周りに家がなく農道しかないところの空き家を買った…とかでない限りは、除雪の恩恵を多大に受けることができます。
但し、一軒家の場合は、家の駐車スペースから道路への除雪はマストだと思ってください。そこが一番、雪国仕様が必要なところです。
マンションの場合は、除雪の必要ありません。設備があったり、管理会社の方がやってくれたり、至れり尽くせりですので。そういった理由からも、町の人がマンションに住み替える理由などもあるそうです。

画像1

とはいえ、新しく車買うならどれを選べば安心か?を聞きたいあなた。

もやのオススメ車種

軽なら、スズキのジムニー。
普通車なら、スバル車(インプレッサ、フォレスター、XVなど)や、日産のエクストレイルあたりはどうですか?

四駆タイプで、悪路も走れるというのに定評のある車たちです。町中を走ってる姿も多く見かけます。但し、燃費という点ではプリウスなどに劣るところがありますので、何を重視していくかですね。
安心さを求めるのであれば、四駆。
四駆だと選択肢の幅が狭いというなら、二駆でもFF(前輪駆動。てかほとんどFFな気もしますが、うちのキャンピングカーはFRです)。
寒冷地仕様については、住むところが苗場や三俣のように標高が高いとエンジンがかからないことがあったという話も聞くので、ついていたら安心です。町場ならそこまで意識はしなくていいでしょう。

ちなみに、きら星の社有車はトヨタのヴィッツです!

車選び以外の知ってて欲しいこと

実は、車選びよりも乗り方が一番重要です。

・冬場、気温が低いとき、エンジンを早めにかけてアイドリング状態でエンジンを温める
タコメーターのところに、温度計ありますよね。そこが最初はCに振り切ってると思いますが、真ん中に来てから動かすくらいが車に負荷がかからない。

・2〜3ヶ月に1回は定期的に洗車してあげる。特に車の下!!
路面に融雪剤として塩化カルシウムを撒いています。付着して、錆びる原因になるので、車の下も洗車で洗い流してください。ガソリンスタンドなどで、車体+2〜300円でできますから。
特に降雪が終わった春先にはすぐに洗車してあげて。

・エンジンオイルはちゃんと定期交換する
5000kmまたは半年に1回が交換の目安と言われてますね。ちゃんと守ってください。冬場がんばれるかは、ここらのメンテをちゃんとしてるかにもかかってます。

当たり前なんだけど、ちゃんと車を労って乗ってあげるというのが、雪国のカーライフを快適・安全に過ごすコツですかね。これらを守っていれば、車も長生きしますよ。

マンションに住む人へ

リゾートマンションは、雪国の煩わしさから逃れられる素晴らしい住居になりえますが、車庫証明が取れないことが多いです。定住用の駐車を想定してないため、管理組合で許可してないことが理由です。
新しく車を買う時は、ネットで買うとかではなく地元の車屋さんに相談してみてください。車庫の定義は、自宅から2km以内であればいいので、わざわざ車庫証明を取るための駐車場を借りるという以外で解決してくれるかもしれません。

きら星では、仕事や住まいだけでなく、こうした生活のちょっとした情報もお伝えして、快適な地方暮らしの後押しをさせていただいてます!
湯沢暮らしのご質問などがあればTwitterやFacebookメッセンジャーからお願いします。DMも解放中!

https://mobile.twitter.com/KirahoshiYuzawa

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。