見出し画像

なんでnoteを書くのか?

こんばんわ。

今日も書くか書かないで寝ようかモジモジしているところで、フォローさせていただいている「チェーンナー」さんが面白い企画をぶち上げていましたので、これに乗っかってみようかと。

ルールは単純ですね。「なんでnoteを書くのか?」

チェーンナーさんが分かりやすくまとめてくださっているため、真似してみます。

1 noteを始めたきっかけ

2 なぜnoteを書くのか

3 これからの向き合い方

ではでは、いってみましょう。

◆1 noteを始めたきっかけ

始めたきっかけは前にも触れていますが、ずばりアキレス腱断裂の治療日記です。

去年の2月にバスケット中、左アキレス腱を断裂。保存治療(固定のみ)となる中で、仕事場は「両松葉杖」はNGとのことで、長期休業へ。

さらにその後、7月にサーフィン行く途中の海中で再断裂。。。

これをきっかけに、記録を残そうと思い「note」を始めました。

毎日家にいて、ゲームやらYouTubeやらをただ見ているだけではまずい!という危機感もあったでしょう、書き始めました。

◆2 なぜ書くのか

アキレス腱断裂治療に関しては、経過について「日記」のような感覚で書き始めました。

まぁ、この歳(今年42歳)で、日記らしいものなんてろくに書いたことはなかったので、はっきりいって、自身を振り返る良い機会になったと思います。

後、書き残すことで、その時の感情や思い、方向性、考え方等、振り返ることも面白いですよね。

書く内容、書きっぷりって、その時その時の精神状態にも左右されますしね。

振り返り、初心を思い出すには、書き残すことは良い手段だと思います。

書いていくうちに、趣味、年齢が近い、似通った、同じ匂いのする方々と繋がっていくのも素晴らしいことだと思いますし。

他のSNS(Twitter、Instagram、facebook等)でもフォロー、フォロワーの関係者はたくさんいますけど、noteって書いてなんぼのSNSじゃないですか。書くのって大変なのに、その書くステージに残っている人たちの集まりなんで、皆んな志が高いというか、継続力のあるっていうか、そういうパワーを持った人達が多いと思い、刺激を受けております。

特に、波乗りラジオの皆さんはスタンドFMやったり、ユーチューバーなってたりと、行動力が!!!

◆3 これからの向き合い方

向き合い方としては、今まで通り、「マイペース」で書いていく感じかなぁ。

最近、リアル仕事に追われすぎて、なかなか集中して書けなくなっているのも事実で。。。

本音は、もっと他分野の方々と繋がり、何かしらのアクションを起こせたら楽しいんだろうなぁって思ったり。

特に、自分みたいなアラフォー世代。仕事に追われ、家庭や家事にも追われている世のお父さん、中年世代がもっともっと元気に、夢や希望を語れる場みたいなものでも作りたいなぁと。思っているわけであります。

と、まぁ、こんな感じですかね。

自分が「noteを書く理由」は。

本当はまだあるのかも。。

だけど、とりあえずこんな感じにまとめてみます。

ではでは、今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?