見出し画像

”バリカタ濃厚の街”福岡に行って来た

卒業旅行第2弾として福岡に行って来た

前回の新潟に引き続き思い出しレポするぜ!

↑前回の新潟のレポ


2月下旬、午前6時前。
まだ辺りが真っ暗な中友達と家を出る。寒い。

今回の旅行の目的地は福岡。羽田まで電車で行ってそこから飛行機で
一気に博多まで行くという作戦だ

まずは、いざ羽田へ!!

羽田での朝食

羽田空港には無事に着けたので遅めの朝食を済ませました。
具沢山サンドイッチみたいなやつとコーヒー、美味

そして、飛行機に乗るまで時間があったので羽田空港内を散歩してたら、
を見つけた

羽田空港内の森

流石大都会東京にある空港。屋内に森があるとは。
マジで何のため??

そんなこんなで飛行機に乗る時間になり……

乗り込み……
飛行!!

飛んでる~~~

何を隠そう私、飛行機にあんまり乗ったことなく、離陸の時めちゃめちゃ
怖かった。「これは離陸失敗か!? 墜落!!?」
って思ったけど普通に飛べた。良かった

上空から見る 霊峰富士
雲海
雲の中


2時間弱で福岡空港に到着、とりあえず博多駅へ向かいます!

バリカタ豚骨ラーメン

ホテルに行く前に博多めん街道で腹ごしらえ
豚骨ラーメンバリカタで喰らう、せっかくの博多だからね

本場の豚骨ラーメンは本当に美味しかった。豚骨ラーメンは普段あんまり
食べないけど、この豚骨ラーメンが別格っていうことは分かる。
しっかりとした豚骨の旨味と脂身のパンチ力はありつつスルスルっと食べれちゃう。豚骨ラーメンは結構油がくどくて食べにくい印象があったけど、
その印象がガラッと変わるようなラーメンでした。

こんな豚骨ラーメンなら毎日にでも食べたい~~~

腹ごしらえして荷物をホテルに置いてからは『筥崎宮』

筥崎宮の鳥居
筥崎宮と飛行機のツーショット

筥崎宮は友達の御朱印集めのために行きました

友達が御朱印書いてもらってる間に僕は……

鳩に餌をあげてました

筥崎宮にはこのご時世では珍しく、鳩の餌を売ってる自販機があった

仲良くなった気がする
笠子地蔵みたいな花もあった

筥崎宮の後は福岡タワーへ


これが福岡タワー、高さは234m

晴れててきれい

タワーに空が映ってとても綺麗、将来的に光学迷彩になって見えなく
なっちゃうと思われる

フータ君と俺

福岡タワーのキャラクター『フータ』とも写真を撮りました。
フータといえばどうぶつの森の館長だけど、このフータもいたとは


福岡タワーに行った後はいよいよ夕食!!
福岡でのご飯は全て福岡名物を食べると決めている

もつ鍋
ごまさば
日本酒飲み比べ

今回の夕食は竹乃屋という居酒屋で福岡といえばの『もつ鍋』『ごまさば
そして、福岡の地酒飲み比べ

もつ鍋もごまさばとても美味しかった。もつ鍋は割と色んなところで
食べれる印象だけど、ごまさばは初めて食べた。プリプリの鯖にゴマの
風味。初めて食べる組み合わせだったけど、とても合う。
これなら家でも作れそうだから今度おつまみとして作ってみよう


ご飯を食べた後はせっかくなので屋台へ

博多の中州屋台

行ったのですが、混みすぎ。あまりにも。
ピークの時間ではなかったと思うけど、あまりに人が多かったので
屋台での食事は諦めました。とりあえずこの光景が見れただけで良しとする

二日目

二日目は美味しい朝食からスタート

ホテルのバイキング
ご飯のお供たくさんのもりもりご飯

ご飯たくさん食べて出発!

二日目は大宰府に来ました

大宰府駅
電車

そして、大宰府と言えば大宰府天満宮!

鳥居
太宰府天満宮本殿
触ると知恵がつくという牛

牛を触って知恵もモリモリ

ちょうど梅の時期で綺麗な梅がたくさん咲いてた

満開の梅
綺麗な梅


梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅は梅が入っているわけではなく、焼いたお餅のお饅頭

僕はこのお餅の存在を『君の膵臓をたべたい』という小説で知りました。
僕の一番好きな小説です。

福岡はこの小説で主人公たちが訪れる土地でもあって自分も来てみたかったのです。主人公たちのように豚骨ラーメンを食べて屋台を見に行って大宰府で梅ヶ枝餅を食べる。小説好きとしてこれ以上幸せなことはない。

大宰府を楽しんだ後は通りにあるお店で明太子を食しました

明太子たくさん


大宰府天満宮に行った後は九州国立博物館

九州国立博物館
福岡タワーと同じような綺麗な外観
特別展で刀がありました

そして、大宰府に別れを告げ……

バイバイ大宰府

あっという間に帰りの時間に……

帰りたくないぃ~(´;ω;`)

帰りの飛行機も相変わらず怖かったけど、無事離陸着陸共にできました



いや~福岡も超楽しかった。新潟は食が特に良かったけど、福岡は場所が
特に良かったな。もちろん食もめちゃくちゃ美味しかったけどね。

特に福岡タワーと大宰府が良かった。観光客でめっちゃ混んでたけど。

福岡タワーは外観が凄い綺麗で入る前からテンション上がった。高さは
「めちゃめちゃ高い!!」
ってわけではないけど福岡の街、海、空を一気にみることができてとても
良い景色だった。海に近いところにタワーがあるから東京タワーとかとは
また違った魅力があるんだろうな。

大宰府天満宮は高校の頃の修学旅行で一回だけ行ったことあるけど、あんなにじっくり見て回ったのは今回が初めて。あんなに広いとは思わなかった。
そして、なにより至る所に梅が咲いてるのが印象的だった。梅、綺麗。

もちろん豚骨ラーメン、もつ鍋、ごまさば、明太子などなど福岡名物の
食べ物もとても美味しかった~その食べ物自体は他の場所でも食べれる
けど、やっぱり本場の味って感じがした。特に豚骨ラーメン!!!
他で食べる物とは一線を画すものを感じたね


福岡楽しかった~~今回は主に博多周辺しか行けなかったけど、また行く
機会があったら別の市にも足を伸ばしてみたいな

福岡、また行きたい!!


Twitterで繋がりたい。
『藻野菜/@Moroheiya0225』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?