見出し画像

ミリアニ新規のPがAct4現地&配信でめちゃくちゃになった話【破滅】

 こんにちは。今、俺の中で木下ひなたさんがアツい。もやしです。


企画した奴出てこい、話があるから。


 本題の前に少しだけ。先日、先日というか昨日、「ミリアニからの新規だけど、こんな感じでハマってめっちゃ楽しかったよ~~~」という酔っ払いの妄言と備忘録のハイブリットみたいな記事をアップしました。




 想像の100万倍読んで貰えた。


 年越すくらい時間かかって時期も完全に逸しておまけに5万字もだらだら書いてある記事を、まさかこんなに読んで貰って、さらには良かったよ~と感想まで頂けるとは想定外でした。読んでくれた人、ありがとう!!!!
 



行ってきました、10th Act4 DAY1

 はい本題。行ってきましたよACT4!!!!!!

 2023年末にMOIW2023を皆で視聴する会がありまして、そのタイミングで「ミリアニ観てからミリオンも好きで~~~」(普段はシャニP)という話をしていたら、まだACT4のチケットがあるとの話を聞きその場のノリで両日応募しました。
 その事実すら忘れてまあまあな時間が経った頃、大学のサークル室(電波の届かない地下監獄)から這い出て来た僕のもとへ一通のメールが届きます。


 正直、当たるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ驚きました。10thライブのフィナーレを飾るパフォーマンスを現地で観れる喜び!!普段配信勢なのでなおのこと嬉しかったです。(DAY2は落ちちゃったけども)

 そこからはもう、ライブに向けて万全の準備を整えて




 前日に歌姫庭園(即売会)があり、足はバキバキ体力ギリギリ財布ペラペラコンディションわるわるです。さらに、打ち上げの飲み会に混ぜてもらえたのが嬉しくて二次会まで参加させて頂き、結局帰りは終電に乗ることに





アホなのか?????



 この期に及んで時間の都合で食べられなかった〆ラーメンのことを考えてる。重ねてお伝えしたいんですがライブ前日です。いや前日ってか正確には当日なんだよな。



 エンジョイすんなって。
 このあと深夜2時頃に何とか家にたどり着き、瀕死で風呂だけはちゃんと入って(寝たら死ぬ!ってずっと思ってた)ライブの準備を概ね終わらせて、当日の朝を迎えました。改めて文章に直すとコイツマジで一回寺か軍隊に入った方がいい。

 
 とはいえ、ありがたいことにフォロワーに合流してみなとみらいのキャンペーンを回収してから一緒に行こうと誘ってもらっていたので根性で起床。特典だのボイス?だのの回収は全員体力が足りなくて結局パスしちゃったんですが、ご飯食べながら「セトリ分かんなすぎるね」「ね~」と話したり、なんかの建物(記憶ナシ)でイラストパネルを眺めてナニコレ!?!?!?ってなったりと、

これ何?こんなん知らんて


楽しく過ごせました。フォロワーありがとう。
 その後はビル風に凍えながら現地へ到着。



 アニメで観た!!!!

 一通り会場をふらふらした後、ついにフォロワー達と分かれて入場しました。席はレベル7のだいぶ後ろの方。


 まあ、正直ちょっと残念なのは否めなかった。シャニマスの4thが初めてにして唯一の現地体験だったんですが、凄まじくな~~~んにも見えない席を引いた苦い思い出も相まって、「まあライブの雰囲気味わえればええか………」と思ってました。


 Kアリーナって凄いのよ!!!!!!!!!!!!


 音響も良いし、何よりしっかりモニターが配置してあって何の問題もなく楽しめましたね。世界最高のアリーナだよ君は。席に着いたら限界過ぎて15分程座ったまま仮眠を取って(異常行動過ぎるけどこれやってなかったら死んでたかも)、あとはずっとウキウキしながら開演を待ってました。


 しょっぴかれなくて良かったね。


 なお、4時間後にはこうなっています。


 前置き長くなっちゃったな。
 それではひなたの話も含めて、この楽しかったライブの思い出を後から思い返せるように感想をまとめていこうと思います。

 行くぞッ!!!!!


だいぶミリPの顔つきになってきたとはいえ、未だに知らない曲や知らない要素の方が多い状態なんで、なんかおかしいこと言ってても温かく無視してくださいね~


 記念すべき1曲目は『Welcome!!』からスタート。会場全員声がデカすぎる!!熱気の凄い美咲ちゃんの注意事項が終わってブチ上がった所で開幕の一曲。事務員の仕事ってフロアをさせることまで含まれてるの?

 イントロの瞬間会場に雷落ちたかと思いました。歓声っていうか怒号じゃん。お昼ご飯の時フォロワーが「Welcome!!は何やかんやで披露する機会が全然無いんだよね。多分今回も出来ないし………」と言っていたのを遅れて思い出しました。やってんじゃん。

 俺がオロオロしている間にも、俺以外全員前日入りしてリハやってた?ってくらい会場全体の揃ったコールが響き渡ります。呼んでよ俺も。
 そしてこのコール………めちゃくちゃ楽しい!確かにこれだけ盛り上がるだろうなって感じです。サビのせーのでジャンプ!に合わせて叫ぶだけで一体感がすごい!最初はどうしよう、場違いだったかな………とちょっとだけ困っていましたが、2番からはウキウキでフワフワ↑していました。オタク、元気!

 
ハイポーズ!でポーズしてくれたのも可愛かったですね。というか全員個別衣装なの良すぎて目が皿になってました。
 曲としても、当たり前ですけど一曲目を飾るに相応しい100万点の曲でしたね。「憧れの舞台」に皆で飛び出して、観客席に来てくれてありがとう!と叫ぶこの曲、10thツアーの最後を飾るライブのスタートとして完璧です。
 開幕からびっくりするくらいデカい声が出せました。こっから盛り上がっていくぞ!という期待感がMAX!

 そんな中で続く2曲目、『Legend Girls!!』。
 その場で崩れ落ちるかと思った。

 この曲はですね、知ってたし聴いてたんですよ。で、やらないと思ってた。だってオリメンに天海春香さんいるじゃないっすか!!静香も来れてないし!!ここで確信しました。こいつら(運営)、マジで好き勝手やる気だ、と。

 タイトルはLegend Girlsですが、これは「伝説の」ではなく「これから伝説になる」アイドル達の曲。爽やかで熱いメロディーとこれから始まるステージへの希望と期待を歌う歌詞は、ここからとんでもなくすごいライブが始まるんだ!という期待を抱かせてくれます。

 10年ですよ10年!僕は全然新参ですけど、10年間色々なことがあったんだろうと想いを馳せるくらいは出来ます。そんな10周年のライブツアー最後のact4!このライブは伝説になるぞ!というミリオンライブからの宣言であり宣戦布告ですよ。
 Welcomeのおかげで間奏のコールもばっちりでした。めちゃくちゃ良かった。ギターが良いんですよね~~~この曲。


 ………そういえばアレ買ったんすよ、UO。折ると光るアレ。でもな~~~、世界樹の葉1枚も使わないままドラクエをクリアするタイプなんで、折るタイミングが分からないんですよね。ただでさえ現地経験無いし。うーん。困るね。
 あと、ソロ曲聴きたかったんですけど多分人多いしやらないですよね。ミリオンのソロ曲どれもクオリティめちゃくちゃ高いからせっかくだし現地で聴きたかったんだけど、まあ無理か~~。
 というかライブ盛り上がってるけど、盛り上がりすぎてついていけるか若干自信無くなってきました。コールとか全然知らないのがやっぱ痛いな。楽しいんだけど、どうしても乗り切れないというか。次の機会までにちゃんと調べなきゃいけないね。

 あ、次の曲ですね。


チャッチャッチャチャチャチャッチャッチャチャッチャチャッチャッチャチャッチャ!!!!!!

俺「茜ちゃーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!」(UOバキボキ)


 はい。マジで、直前までちょっとだけ不安に思っていたこと全てを茜ちゃんが吹っ飛ばしてくれました。UOも折った、ソロも聴けた、デカい声も出た。3曲目からはソロメドレーの開幕、トップバッターは『AIKANE?』です。愛してるぞ、茜ちゃん。

 小笠原さんのパフォーマンスが本当に凄かったです。ず~~~~~っとわっちゃわちゃ動いてるし、仕草の一つ一つがうるさい!茜ちゃんそのもの!
茜ちゃんあいうえお作文もちゃんとライブアレンジ入っててめちゃくちゃ良かったです。あんなに動いて動いて歌も歌いっぱなしで、それでもラスサビの入りは完璧なところにプロを感じる。凄すぎるよ!!
 「ウザ可愛い~~~!」と叫びつつも、内心感謝でいっぱいでした。広いシアターの中でも、盛り上げると言ったらやっぱり茜ちゃんだ!


 茜ちゃんでいい感じに温まった会場に涼やかな風が吹きます。4曲目は『FIND YOUR WIND!』。テンションの落差凄いって。
 「ゴールはまだ分からないけど スタートラインここだよ」、始まったばかりのライブにピッタリの歌い出しでとても良

歌上手ッッッ!!!!!!!!!!!

 歌が、上手い。いや知ってた。合同の花盛りでもact3でも、めちゃくちゃ歌が上手いのは知ってた。生で聴くとこれほどまでとは。ライブらしく熱のこもった歌声なんですが、とにかく伸ばしがなめらか。美しく、迫力のある歌声のはずなのに風のように爽やかに抜けていきます。
 ペンラ振るのを意識しないと棒立ちになりそうだった。あれだけ盛り上がるぞ!と思っているオタクを聴き入らせる物凄いパフォーマンスでした。いや~~~これ生で聴いたんよな。嬉しすぎる。(全曲そうだろ)

 美しい歌声にじーんとしてたら、というかしてる間もなく『Only One Second』。今度は熱い!!!!何これ!!!!!
 情緒めちゃくちゃになります。こちらもマジで歌が上手い!麗花さんが技の歌うまだとすると紗代子は力の歌うまって感じ。とにかくパワー!感情が限界まで込められているゆえの迫力があります。立って歌声を浴びているだけでびりびりと身体が震える!

 ”Only One Second”というタイトルに文脈が生まれているのもいいですね。1秒単位で特別な一瞬になる、最高のライブ。絶対に届けるから目を離さないでね!という紗代子からのメッセージを感じました。

 最後のフレーズ、歌い終わりを力でぶん投げるの現地で聴いててマジで吹っ飛ぶかと思った。強すぎる。ああいうアレンジというか、テンションで咄嗟に出るパフォーマンスもライブの華ですね。かっけ~~~!


 6曲目は『SUPER SIZE LOVE!!』。

 ここら辺から、「この人たちソロ曲の並び順だけで文脈を生もうとしてる………!?」ってビビり始めていました。美奈子らしい愛情とカロリーに溢れた一曲。メドレーの内の短い時間のはずなのに、ぎゅぎゅぎゅっと濃縮された「好きだよ!」を常時叩きつけられてておなか一杯!周りの人はめちゃくちゃコールしててパフォーマンスと会場両方に気おされていました。

 「おかわりーーーーっ!」、めちゃくちゃ良かったな~~~!まだまだ続いていくデッカい愛の詰まったライブへの期待とワクワクにぴったりの一曲でした。まだ2曲やった後ソロ曲をショートのメドレーで4曲やっただけなのに満足感がすごい。


 7曲目は『ゲキテキ!ムテキ!恋したい!』。
 タイトルが直球過ぎる!!!恋する女の子の無敵さ全開の歌詞でめちゃくちゃ良かったです。ライティングとシアターモチーフのステージセットのポップな電飾が曲調にめちゃくちゃ合ってる。ロコ、育、エレナが元気にぴょんぴょん跳ねてる姿、可愛すぎますね。

 そのまま『ショコラブル*イブ』へ。初手が”好きです”なことあります?あったんでびっくりしましたよね。今度は恋をテーマに進行していくっぽいです。ピンチ!このまま恋愛モード全開で行くのかと思いきや、「大好きだよ、10年間ずっと!」はさ、ずるいよ。

 流石に初見でもバレンタインテーマなのは分かりましたが、そこに上手いこと文脈をプラスすることで、ミリオンライブのことが大好きなプロデューサー達の「好き」の気持ちに繋げたのはテクニックがすごすぎる。好きです!から始まり大好きだよ!で繋げ好きです!で締める、即死コンボが決まっていて笑うしかない。何が一番良いって、これでもなおくどくないんですよね。それだけの積み重ねがあるから。

 茜ちゃんがこの曲やってるのめちゃくちゃ良かったな~~~!バレンタインでのムーブが全然違いそうな5人でしたね。茜ちゃんってどうなんだろう。自信満々で「茜ちゃんから貰えるなんて幸せ者だねっ!」みたいな感じなのか、意外にも照れが見えるのか………………う~~~ん………………。

 ………………次行きますか。


 MCを挟んで(Machicoさん、こんなにうるさいの?)、『花びらメモリーズ』。さっきまで好きです♡とか言ってたのに荘厳な弦から始まってテンションの落差がヤバい。神話?

 これは………恋の歌なんですかね?(自分でテーマがどうこう言い出したんだろ)どちらかというと別離にフォーカスしているイメージがあります。イントロとタイトルで何となくしっとり系の曲かな?って思っていたんですが全然そんなことはなく、かなり力強く歌い上げられていてめちゃくちゃ気に入りました。眼前に迫る別れと、大好きだった「君」がやがて記憶の1ページになってしまう寂寥感を、あえて苦しい、悲しい!それでも!と強く歌うのはアプローチとして凄く好きです。最後の美奈子の感情が強く籠った、掠れた歌声はライブ音源でしか聞けないんだよな~~~。めちゃくちゃ良かったことをここに書き記します。未来の俺は無理やり思い出して脳内再生しろ。

 
 10曲目『スペードのQ』。テーマは恋かな?とは言ったけども。言ったけども、確かに恋といえばそうだけども。そう来ますか!?
 花びらメモリーズの静謐な余韻が残るアリーナに耳障りな電子音と重い低音、ドギツいライティングがぶちまけられて雰囲気をめちゃくちゃにされました。名曲に浸る余裕もなく名曲を叩き込まれるの、嬉しいけど保たないんですよこっちは。

 これは聴いたことがあったんですが、ライブで聴けて良かったです。演者さんの表情が凄すぎて解像度が一気に上がった。特に、昴やエミリーってニコニコしてる子じゃないですか(志保ごめんね)。で、実際普通に笑顔なんですよ皆。なのにどこか調子が外れているというか、違和感というか。怪しいライティングの作る雰囲気の中で、いつも通りの笑顔でいる気持ち悪さが感じられてかなり良かったです。(当たり前ですけど褒めてますよ)特にエミリー、ふわふわっと笑う子だという印象があったので、この状況でいつも通り笑っているのはむしろ不気味で良かったです。

 昴の笑い方は曲に合わせてチューンされているというか、どこか狂気じみた印象を受けてこちらもこちらで良かったですね。昴は特に、普段の元気な笑顔とギャップが生まれる分余計に怖かったです。(志保のたまに見せる笑顔も可愛いと思ってるよ)この落差によるインパクトを考えると、昴センターなのも納得です。最後の「間違えないで」の表情、鬼気迫っててめちゃ良かった!

 で、志保!メンヘラが似合うね。(本当にごめんね)
 普段クールだからこそ、ずっと妖艶に微笑む志保はそれだけで異常な魅力を持っています。あの表情のまま迫られたら心臓止まるかもしれん。

 三者三様のヤンデレアプローチ(言い方)があってとっても良かった。あと単純に、電子音や低音を多用する曲はアリーナ映えします。蛍光塗料をべったり塗り付けたような毒々しいライティングも曲に合っていて良かったです。単純に設備とのシナジーだけで言ったら、DAY1の中でも随一じゃないかな。


 ここからソロメドレーへ。まずは莉緒姉の『Border LINE→→→♡』。
 む、無茶っす莉緒さん!スペードのQにセクシーで挑むのは流石にちょっと………………アレッ!?!?!?!?

 そう、実は百瀬莉緒さんってセクシーでファビュラスなオトナの女性なんです。知ってました?俺はね、甘く見てました完全に。だってセクシーで大人な女性は貝殻ビキニでセクシー狙おうと思わないですよ。面白残念美人かと思うじゃん。

 パフォーマンスがヤバい!!!!!心地よく響くベースに乗せて、恋………いや、恋愛について歌う曲。振付も相まって、バーで一人物憂げにウイスキーなどを傾ける莉緒姉が脳裏に浮かびます。おいそれってめちゃくちゃセクシーじゃないか!?!?!?

 ミリアニではセクシー部分を見る事が無かったので、初めて喰らう百瀬莉緒の全力のセクシーはかなり効きました。オモシロお姉さんじゃないじゃん!!!!これからかなり見る目が変わると思います。やべ~~~。


 続いてミリアニでもちゃんとセクシーだった人が来ました、『オレンジの空の下』。曲調は打って変わって、頑張る人を優しく励ますような風花さんらしいもの。終始優しい笑顔と夕焼けの帰り道を思わせる暖かいライティングで、会場の雰囲気もしみじみと歌声を嚙みしめるようなものだったのを覚えています。大人、大人、と来ているんですが、このソロメドレーのテーマはなんなんでしょうか。


 
 次は………ロコでした。じゃあよくわかりませんw!
 中村さんの雰囲気というか、佇まいがめちゃくちゃロコだったのが強く印象に残っています。笑顔の感じとかがすごいロコだな~~~って思うんですよね。曲はロコだからもっとスピーディーな感じかな?と思っていましたが、結構大人しめというか、変わっていく自分を振り返るような曲でちょっとびっくりしていました。ロコの思考って全然イメージ出来ないけど、こういう風に自分の道を振り返ったりもするんだなって。
 と、ちょっとしみじみしていたらロコ語があふれ出したのであ、ロコだ。ってなりました。ロコはロコですね。あと最後の演出めっちゃお洒落、しかも調べたところ別のソロ曲のサンプリングだとか。そういうの好き!!


 13曲目はマイペース☆マイウェイ。これも初見だったんですけど、単純に曲がめちゃくちゃ良かった。あまりのり子さんのことは知らないんですが、バイク好きな子ですよね。そういう要素と合わせながら、気ままに自分らしく、自分の人生を進んでいくという歌詞がめっちゃ刺さりました。これ現代人は皆聴いた方がいいんじゃないか?最後のシャウトもすごく良かったです。


 そしてこのソロメドレー枠の最後!おまじない!!!
 別に可奈Pという訳ではないんですが、この曲はマジで曲として好きすぎて500回くらい………盛ったな、100回くらい聴いてます。ソロをやるのが確定した時点で可奈の枠でどうにかこれをやってもらえないかと思っていたので、めちゃくちゃデカい声出ました。嬉しすぎ。当然オレンジなのも相まってUOを折ります。

 可奈の大好きな歌に乗せて、誰かを想い応援する気持ちを歌ったこの曲。本当に歌詞が良いんですよね。サビの力強さが凄い。”全力パワー”で聴いている俺達の、そして可奈自身の弱気な部分をストレートド直球で「大丈夫!!!!!」と肯定してくれるんですよ。俺音源聴いてるだけでちょっと涙が出そうになるのに、ライブで生で聴いたらも~~~ダメです。音源よりも力のこもった歌い方、めちゃくちゃ良かった。現地で約束だよ!!してもらえたので、就活など諸々も大丈夫になりました。可奈が大丈夫つったんだから俺も頑張るだけです。

 本当はね、Cメロが一番好きなんですけど、まあメドレーだからそれは欲張りってもんですよ。とにかく、自分の好きな曲を皆も大好きで、UO折って盛りあがれたっていうのが嬉しかったな………!シャニだと結構セトリって予想ついちゃう(2024/3/4追記:シャニ6th欠片も予想できませんでした。なんやあのヤバセトリは)ので、セトリが一切読めないライブがこんなに楽しいとは思いませんでした。


 16曲目は『旅立ちのコンパス』。ひなた、星梨花、可憐、美也。めちゃくちゃパステルカラーというか。衣装もそうなんだけど雰囲気がパステルカラーな4人で一気に会場の空気がふわっふわになりました。
 可愛らしくポップな雰囲気で始まったのですが、サビは結構決意というか、夢に向かって進む強さを感じられる曲でした。思えばこのタイミングでは可愛い4人だな~~~くらいしか感じていませんでしたね。木下ひなた………………。


 続いて『Harmony 4 You』。やけに聴いたことある気がしてずっと考えてたんですが、ミリラジのジングルに使われてましたね。

 なんでこのメンバー?と思っていたんですが、のちに周年ライブに乗れなかった3人と聞いて「い、粋~~~~~!」となりました。そういうの、好き。これ歌詞的に周年曲っぽいし、なんでこの面子で?と思ったんですよね~。

 周年曲にしては結構EDMチックというか、割と攻めた曲調してるなって思ったんですが、それがアリーナの音響とバッチリ嚙み合ってて最高でした。めちゃくちゃ盛り上がる。セットがしっかりシアターなので、「ここが最高のシアター」という歌詞にも重みが出ます。シアターのセットでアイドル達が歌い、俺らが声援を送る、まさしくシアター………!


 MCを挟んで『CHEER UP! HEARTS UP!』。可奈の入り可愛くて良い!
 ポップな可愛い曲調で、タイトル通り頑張る人を応援する曲。ジュリアが想定外の良さでした。やっぱアイルとかでカッコいいイメージが強いので、ハスキーな歌声がこういう曲調にも合うのが意外………っていうとちょっと失礼ですけど、まあびっくりしたんですよね。

 あと、可愛い曲調と思ったんですけど後半から結構重めにリズムに乗る部分も出てきたりして、全体でメリハリが効いててすごい良い曲だな~って思いました。クラップも楽しかった!

 やっぱ予習不足で知らん曲ばっかなんですけど、曲が良いかどうかはわかる。めちゃくちゃ良い曲!!
 あと、これは本当に失礼なんですけど、可奈と杏奈の英語の発音がめちゃくちゃ良かったのちょっとだけ面白かったです。頑張って英語辞書引いてそう。
 

 さて次の曲。
 ご機嫌なピコピコサウンドと共にいぇーーーい!と楽しくはじま


真壁!?!?!?!?!?!?!?


真壁が俺にウインクを!?!?!?!??!!?


「一番綺麗な私を見てね!?!?!??!?!?!?!?!?」



 ここ本当に頭がおかしくな


 ウインクと共に♡を!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?




 ダメ。ダメですこれ。こういう曲調も出来るんだね真壁。完全に恋する乙女の表情じゃん。どうすればいいんですか俺は。せめて曲を知ってたら感情の用意が出来たんですが、さっぱり知らなかったので頭真っ白でいえーーーい!!!!とだけ律儀に叫ぶオタクの出来上がり。どうなってるんですか本当に。

 あの、瑞希の表情と歌詞と動きがヤバすぎて頭真っ白オタクになってしまっていたのですがアーカイブで見直すと曲めちゃくちゃ良いですねこれ。
 ポップで楽しいサウンドに乗って、それぞれの個性が色濃く出たテンポのいい歌い方。奈緒の関西弁が出てるのも可愛くていいし、美也のゆったりとした声色がラップみたいな早口になるとそれはそれで意外な相性の良さを見せていてとにかく楽しいです。コールも良いですよね。楽しかったんだと思います。瑞希の表情や仕草に脳のメモリが割かれ過ぎていてコールを楽しめてたかまで記憶が残っておりませんが、これが楽しく無かった訳がないので、楽しかったのでしょう。楽しかった!!!(断定)

 ………………それにしても真壁瑞希は自分の表情の破壊力の大きさに気付いた方がいいんじゃないかな。気付いてあの仕草してるならもう俺は一生勝てないです。


 『絵羽模様』。またソロメドレーですね。この曲、もっと和~!って感じに行くのかと思いきや結構電子音使ってガンガン盛り上げていくし、BPM早めでちょっと予想と違ったんですが、すごく良かったです。絵羽模様って着物の染め方ですもんね。(心配になってググったけど多分そうだよな?)
 真っ白な布を少しずつ色鮮やかに染めていくように、自分も少しずつ変わっていく……。日本文化を愛するエミリーちゃんにぴったりな歌詞ですごく良かったです。転調もめっちゃ気持ちよかった。

 あと衣装!着物の袖を思わせるかのような、ふんわりとした生地が幾重にも重なっていて、特に腕回りのシルエットがマジで可愛い。振付に合わせてふわりふわりと揺れる所がすごく印象に残っています。

 そして次の曲。木下ひなたさんの「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」、です。
 今回のライブで一番の想定外がこの曲で起こりました。


 初めの方にも貼りましたが、要はこういうことです。書いてることが普段に輪をかけて薄っぺらくて、本当に混乱しているのが伝わってきますね。

 木下ひなたさんに急に落ちました。何が想定外って、ミリアニ観てるから別にひなたのことは知ってたんですよ。皆のことを知って、皆好きになった上で、中でも真壁と茜ちゃんが好きだなって思ってたんですよ。

 短いソロメドレーの内一曲だけで、2人に並ぶくらい好きになるとは思わないじゃないですか。でもなったんです。こればかりは運命とライブの起こす魔力としか言いようがないです。実のところちょっと泣きそうになってました。


 なんでそんな急に?と自分でも思うのですが、終わった直後に必死に自分の感情をまとめたツイートがこれです。ここから1週間経った今見直すと、確かにな………って思う。よくまとめたわ。(自画自賛)

 柔らかく牧歌的なイントロと共に、りんごをモチーフにした可愛らしい衣装と共に登場したひなた。この曲も初めて聴いたのですが、ああ優しい曲だなあ。という印象でした。半分を過ぎた辺りかな、会場全体が目に入ったんですよね。み~~んな真っ赤。アリーナ全部がりんごになったみたい。そんな中で優しいひなたの歌が響いていて、柔らかで伸びやかな声で「どうぞよろしくね」って言われた時、あれ、俺この子のこと好きかもな。って思ったんですよ。そうして帰り道、インド人に死ぬほど靴紐を踏まれながら電車の中でソロ曲を改めて聴いて。ああ、やっぱりこの子のことが好きなんだな。と思いました。

 ちょっとライブの感想からひなたの話になりすぎちゃうのでこの辺にしておきますけど、こういう風に「あれ?俺好きなんじゃないか?」→「やっぱり好きなんだ。」というステップを踏むのは自分の中で初めてだったのでびっくりした!という話でした。

 もし、これを読んでいるあなたがひなたPで、奇遇なことにDay1の現地で一緒にこのパフォーマンスを観ていたのなら。僕がひなたを好きになった理由の中に、あなたの愛のこもった赤いペンライトも含まれています。
 
ありがとう。

 そして、ひなたが好きだということをTwitterで話していたら、沢山の方からこの衣装がいいよ、このコミュがいいよと教えていただきました。ひなたに似て、Pの皆さんも優しい方々ばかりです。感謝しています。


 感謝しているので、人がラブリー小悪魔メイドひなたでショックを受けている様をバズらせるのはやめてください。
 
アンタら優しいんじゃなかったのかよ。
 誰だよこの企画通した奴。お前こんな………うん………可愛いな………!!!


 曲終了直後、「ひなたのことが好きなのかもしれない」という気持ちを分析する間もなく動物にされました。あんだけ牧歌的で優しい空気だったのに、1分後には動物になって人生で一番大真面目にドデカい声で動物の声真似してるんですからライブって意味分かんない空間ですね。ま~~じでコールが楽しい。

 そこから流れるように探検隊に徴収。就職先ここかあ。
 アニマル☆ステイションに負けず劣らずコールがめちゃくちゃ楽しい!!ハイホー!ハイホー!も楽しいし、たまきに倣ってゲロゲロ叫ぶのもめちゃくちゃ良い。コールもそうだけど、曲も良いんですよね。天真爛漫な環らしく、一緒に遊ぼう、皆友達!ってまっすぐ探検隊に誘ってくれるみたいな。
 
 正直自分からあんなちゃんとコールが出たの驚きでした。ちょっぴり恥ずかしいじゃないですか、アニマル☆ステイションの動物しかり、ハイホー隊のゲロゲロしかり。育と環が皆友達!遊ぼう!って笑顔で歌ってくれたから、正直若干うるさいよ!ってくらいコールが響く楽しい空間になったと思います。俺も次の機会があったら、即小学生の心で動物の声真似出来るように修練を積んでおきます。

 動物たちは賑やかに去っていき、暗闇の中響くやや歪んだストローク。
 『流星群』。マジで好きな曲なのでこの場で聴けたことを本当に幸運に思います。この時ばかりはライブハウスで曲聴くときのノリ方になった。「ライブで聴く」ということにあまりにも大きな意味があるこの曲。最高だと思いま

アアーーーーーーーーーーーソロがマジで良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 存分にゲインの効いた歌うようなギターソロとそこからの落ちサビ、もう興奮と感動で叫び声を抑えるのに苦労しました。最後のフレーズの伸びもエグかった。落ち着いて終わるんじゃなくて、あくまで力強く情熱を感じる歌い上げで終わった。最後の満足げなセンキュー!もカッコよかった………!
 音楽は好きだけど知識はないので有識者を恐れて普段は絶対こんなこと言いませんが、これは間違いなくロック。ロックです。


そんな紅潮した顔面に冷水、ピシャッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 この野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 お前さあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 
流星群の後『昏き星、遠い月』ってもう言葉選ばんけどクソバカのセトリ過ぎるだろ。あまりにショックで俺一旦座り込んじゃったよ。最高潮に盛り上がった会場、お通夜みてえな空気じゃんか。
 
 あの、醜い罵詈雑言を書き立てたんですが、嬉しかったです………。
 やはり、ミュージカルって生で観て聴いてこそなので………。実際大好きな作品です。音源を聴き直す時の解像度も一気に上がりますし。
 当たり前ですがオーディオドラマに比べて曲は尺が短いじゃないですか。でもその短いフレーズやセリフ、歌表情含めたパフォーマンスの中に役としての感情が強く籠められていて、本当に良い体験でした。アイドルのライブに行って、ミュージカルを一本観させて貰ったんですよ。素晴らしい経験だった。最後のエレオノーラの表情と、静謐な「さようなら」。幕が下りたという表現が相応しい………。



 でもさ~~~~~~ここしかなかったかな~~~~~!?!?!?



 なんかこう、クッションが欲しかった。MCここじゃダメだったかな?体は流星群で熱く昂ってるのに、心がどんどんショボショボになっていくのよ。エドガー………クリス………アレクサンドラ………エレオノーラ………!ってなっちゃうのよ。道を閉ざされて、それでも生きようと足掻くエドガーとクリスに想いを馳せちゃうのよ。エレオノーラの死は彼女にとって救いになったのかどうか考えちゃうのよ。それすんの深夜1時の自室とかでなのよ!今じゃないんよ!!!!!!!!

 今となってはよ~~~やりますわと半笑いできるものの、実際観ていた時は夜想令嬢の内容が脳裏を駆け巡ってだいぶ大変な情緒になっておりました。これ分かってやってんだろうな多分。落差で風邪引け!!って声が聞こえてくる。この野郎!!!!でもありがとうね。


 続いて、『dans l'obscurité』。よ、読めん!ゴシックでダークな世界観は共有しつつも、今度はガンガン盛り上がる方向に来ました。さっきまで葬式みたいな顔してたのにバチバチに盛り上がる~~~!
 ガンガン刻むメタルなギターをアリーナで聴くとマジでアガります。サビのフレーズの2人で高速で掛け合ってからユニゾンする所もめちゃくちゃカッコいい。

 あと真壁!!!!ついさっき「一番綺麗な私を見てね♡」とか言ってたのにめちゃくちゃカッコいい。やっぱ強い歌声も似合うんだよな~~~!

 ラスサビ前、†詠唱†が始まった所はもう、感動しました。俺の中のね、いつまで経っても消えない中学2年生の部分が喜んでるんですわ。「目覚めよ、Chrono-Lexica!」でポーズと共に画面5分割カットイン入った時もう良すぎて泣くかと思った。百合子も同じ気持ちでしょう。本当におめでとう。 
 ダークに始まって、教会音楽みたいな感じで真っ白な中終わらせるのが綺麗で凄く印象に残りました。嘘。詠唱の部分しか記憶にない。



 MCが終わりソロメドレーからスタート、『気まぐれユモレスク』です。終わりや。あまりに有名すぎて俺でも知ってる。その危険性も知ってる。

現地で聴くとヤバ~~~~~い!!!!!

 ヤバです。
 現地での知見を得たので書き残しておきますが、この曲の本質、低音です。お腹の底に響くような重厚な低音の上に星梨花の鈴の音のような可愛らしい歌声が乗った時、その甘い音色の真価が完全に発揮されます。家で聴くときはサブウーファーを用意しましょう。

 感想ですが、可愛かったです。
 あと、好き♡よりもきら~~~い!の方にウワーーー↑となってしまったので、オタクって嫌だな。と思いました。(日記)



 呆然としてたら桃子だ!桃子が来てくれた!一気に健全に戻った!
 続いては『ローリングさんかく』。渡辺さん、本当に桃子過ぎてびっくりしました。あと、イントロのギターが鳴った瞬間にUOをへし折って桃子色のさんかくを作った熟練のPが結構いっぱいいてめちゃくちゃビビりました。仕事人過ぎる。現地で観てたから分かるんですけど、本当に手際が良かった。練習してた?

 LOLをやっていたのでこの曲は元々知っていたのですが(詳しいことは聞かないでください)、その明るさが大好きだったので現地で聴けて嬉しいです。ミリアニで桃子が変に大人びて達観したこと言うのが凄く悲しかったので、なおさら明るく歌ってくれて良かった。転調も綺麗に決まってましたね。抜けるような高音がすごく桃子らしくて可愛かったです。


 し、志保だ!!一気にアダルティに戻された!と思ったけどこの子も中学生だった。中学生に『ライアー・ルージュ』て。ヤバすぎる。

 曲名の通り、志保の自分の本音を包み隠してしまう部分や、その気持ちを向ける先(誰!?)への葛藤を歌い上げていてすごく良かったんですが、特に印象に残ったのが表情でした。艶っぽく笑ったかと思うと恍惚とした表情でどこか遠くを見つめ、かと思うと伏し目がちに俯く。志保Pにシバかれそうだけどさ、こんなん中学生の出していい色気じゃないよ~~~………!(すいません)

 スペードのQといい、一番セクシーなのって実はこの子なんじゃないでしょうか?とはいえ、改めてしっかり歌詞を聴くと子供らしい大人への憧れなんかも表現されていて、当然ですが志保のソロ曲なんだなあ。と思いました。


 
 次は『透明なプロローグ』。これはミリシタでメインコミュ読んで知ってたし、かなり好きな曲なので現地で聴けてハッピーです。サビのメロディーライン大好き!ゆったり伸ばしながら、これからどんな自分にだってなれると希望に満ち溢れた想いを歌うのが凄く良いんですよね。「なりたい私へと」というフレーズも大好き。自分も読書が好きなので、特に百合子くらいの年の時の、主人公にどっぷり感情移入して物語を楽しむ読書の仕方に覚えがあるので、そこともかけられてるのが嬉しいんですよね。本の中でなら何にだってなれるように、アイドルの七尾百合子もこれから何にだってなれる。すごく良い曲だなって思います。


 そこからセクシーなベースラインとブレイクでお洒落に始まったから誰かと思ったら奈緒だったので結構驚きました。『Super Lover』、こういう曲調もいけるんだ!っていう驚きがありましたね。ミリアニの桃子達とわちゃわちゃやってたイメージが強かったけど、激しめな曲とかなり相性のいい歌声してる。熱のこもった歌い方がすごく良かったです。歌い終わった後に、声に出さず「ありがとう」って言ってるの、めちゃくちゃ良いな。


 メドレーが終わり、開幕は『矛盾の月』。花咲夜は百花は月下に…の方は知ってたんですが、こっちはタイトルしか知らなかったんですよ。めっちゃ好みだった。A面がかなり激しめな分こちらは大分ゆったり。扇を踊りに使うの大好きなんですが、こっちは激しい動きが少ないのでたおやかな扇使いが存分に楽しめて非常に良いです。時計の針に見立てるのもお洒落で好き。
 歌声もめちゃくちゃ好きなんですよね、花咲夜。朋花と紬の歌声が伸びやかで力強い方向性の中で、エミリーの柔らかな歌声が包むように重なってすごく相性良いなって思います。ラスサビへの入りも良かった!


 続いて『カワラナイモノ』。これも初見だったんですけど、タイトルと曲調と紗代子の歌い出しで「ア!泣かせに来ている!」と思いました。その通り。可憐がこういう、自分の気持ちを真っすぐ伝える曲を歌うのって良いですね………。ミリアニで、原っぱライブで声を上げた可憐のことを考えてしまう。
 矛盾の月と同じこと言うんですけど、この3人の組み合わせも強く真っすぐ伸びる紗代子とのり子の歌声にふんわりと可憐の声が寄り添ってるのがとってもいい。


 ちょっとうるっと来たところではい、急にセクシー、『カンパリーナ』。
 やっぱ電子音がガンガン使われてるとアリーナ映えするんですよね~!この曲気持ち良すぎて体全体で乗りたくなる感じがありました。ライティングも一気にムーディになっちゃって、さっきまで泣ける感じだったのに。
 特に麗花さんと風花さんはソロの優しく綺麗な雰囲気の印象が強かったので、急に艶やかなセクシーで来られちゃうとね~~~………キますね。マジで。千鶴さんもめちゃくちゃセクシーセレブ(?)だった。ナイトプールの視線くぎ付けですよこんなん。一瞬で会場が真夜中のディスコに塗り替えられました。



 
 ………………………………やるのか、クルリウタを。
 もうね、やるならなんも文句は無いですけども。無いですけども。


DAY1最終ブロックの1曲目では無いだろ!!!!!!!!!!!!!


 もう2度と聴かんぞ!と心に誓っていたクルリウタのオーディオドラマの記憶が脳裏にめちゃくちゃ蘇ってきます。勘弁してくれ。
 あれだけ可愛かったネコちゃんが死んだような顔をしています。どうして。さっきまでナイトプールでカンパイ♡してたセレブの笑顔には狂気が溢れとる。さっきまで楽しかったじゃん!志保は………………あんま変わんないかも。無表情から始まるけどフレーズの時だけ獰猛に笑うの、めちゃくちゃ良いけどめちゃくちゃ嫌!!!

 そして何より嫌なのが、パフォーマンスとしてマジでめちゃくちゃ良いって所です。クオリティが高すぎて強制的に情緒をぐちゃぐちゃにされる。
 ラスサビのエレナと茜ちゃんの絞り出すような苦し気で悲壮感に溢れる歌声、パフォーマンスとしてはマジで良いけど聴きたくないよ!!!
 歌い終わりの志保の表情、本当に狂気的でビビりました。怖いって………………。

 後から配信勢から茜ちゃんを囲んで円になる所で千鶴さんがお腹を撫でていたと聞き、半信半疑で確認したところマジで、めちゃくちゃ気分が悪くなっております。なんで最終ブロック1曲目でこんな気持ちにならなきゃいけないんだ。どうして僕たちを殺そうとするんだ。


 続けて、『赤い世界が消える頃』。こっちは知らないけどこれもしかしてホラー2連打してる???と思ったらマジでそうだったっぽいです。マジで俺達のことをどうしたいわけ?

 原作を知らないのと、曲へのホラー要素がクルリウタよりは控えめなおかげでパフォーマンスを楽しむ余裕は多少あったんですが、可奈の「見~つけた」で破壊されました。明らかに調子の狂った声と狂気に満ちた表情、この枠に矢吹可奈さんをディレクションしたのは天才的ですね。勘弁してください。どうして僕たちを殺そうと(以下略)


 もうそろそろ穏やかにしてくれ!と思ってたら『DIAMOND JOKER』。きゅ、急に!?
 まあホラー2連打から次何来ても困りますけど。カッコいい翼に対してはアイルとインビンシブル・ジャスティスで耐性あった………と思ったんですが、全然ダメ。現地で浴びるとマジでダメ、カッコ良すぎ。あとカッコいい恵美に関しては全然耐性無いからストレートにダメ。いっつもにゃはは~!とか言ってんじゃん君!

 ディスコ調に乗せての激しいパフォーマンス。最初から最後までずっと激しい!デュエットだけど歌声が重なるというよりは、お互い競い合うみたいなめちゃくちゃ強い歌声でした。サビが裏拍で入るの気持ち良すぎるよ~~~~~~!!!

 特に翼に挑戦的な歌詞を振るのがミリアニを思うとすごく良いんですよね~!ミリアニから年月を重ねて、傲慢さすら感じるようなことも平気で言えるような実力を兼ね備えた最強の翼って感じ。

 あとこれは二人ともに言えることなんですが、やっぱり歌メインの曲な分ダンスは割と控えめ(当社比)じゃないですか(ホンマか?)。なのに一つ一つの細かい動きのキレがめちゃくちゃに良すぎてすっごいスタイリッシュに見えるんですよね。歌もダンスもよかったら無敵じゃねえか!!
 美咲ちゃんの言葉を胸に抱き、ヘドバン縦ノリでペンラぶん回し(家では大暴れしながら配信を観ています)したいのを堪えていました。良すぎる。



 こんな強い曲の次何持ってくるんだ?と思ったら『電波感傷』。デュエット&強曲で重ねてきやがった!この曲は元々知っていたのでかなりブチ上がりました、まさか現地で聴けるとは!バチバチのEDM、やっぱライブで映えますよね。ライティングも大暴れでレーザーと客席のUOに目潰されるかと思った!!

 DIAMOND JOKERに比べてこちらはお互いの歌でお互いの歌を高め合っている感じがして、これもまた良かった!フレーズの終わりはほぼ必ず重なるわけですけど、声質の問題なのかな、やっぱめちゃくちゃ相性良いんですよね。どっちも結構滑らかな感じなんだけど、それを強く押し出す歌い方の紬と滑らかなまま伸ばしきる歌織さんの歌い方が絶妙にマッチしてる。

 あと、今回かなりライブ感のある(分かりにくいな)パフォーマンスだったと感じていて、ラスサビに向かうにつれて最初の余裕を持った歌い方からどんどん力がこもっていって、最終的にはラスサビでシャウトみたいな歌い方になってたじゃないですか。あれもめちゃくちゃ良かった。Kアリーナに響く響く!

 この曲、Cメロの不思議な音運びからのブレイク交えつつラスサビに入るまでの流れが大好きなので、何度も言うけど現地で、最高の音響とライティングとダンスとパフォーマンスの中味わえてめちゃくちゃ良かったです。最高。最後の対称なポーズも良かった。



 まだまだ続く強曲連打、『Marionetteは眠らない』。翼の両翼にジュリアと麗花さん、小学生の考えた最強デッキか?歌唱力がエグすぎる。
 前2曲よりBPM低めでAメロが結構抑え目にしてあり、ブチ上がるサビまでじっくり盛り上がっていく感覚が楽しめます。現地で聴いてる時漏らすかと思った。音響がね~~~~良いんですね(100万回目)。水の底から浮かび上がるみたいに、音の塊がぐわ~~~~っと持ち上がって来てサビで弾ける感覚。ここ3曲の中でも一番好きかもしれない。いや、分かんない。全部好き。
 ラスサビ前のソロで繋ぐところ、静かになるかと思いきやソロでも強すぎるのマジで凄かった………………。


 ガンガン盛り上げていく曲調から一転、アコギとフルートから始まった『シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜』。これ今回のライブで初めて知った曲の中でもかなり気に入っていて、相当聴きこみました。
 フラッター気味なフルートと洒落たアコギ、艶っぽい金管。俺の好きなものを全部乗せてくれた!挑戦的でセクシーな音作りもめちゃくちゃ好きです。終わり際のアコギのリフ、お洒落過ぎて気絶するかと思った。

 正直人選を最初観て曲調とマッチしていると思った人は一人もいなかったんですけど、いざパフォーマンスを観ると骨折するくらい膝を叩きました。華麗な怪盗の曲なのもあって優雅かつ挑戦的なニュアンスがあるんですが、むしろそういうイメージが無い子と合わせる方が「普段は正体を隠しているけれど」感があって良い、そういうことですね!?違う!?違うか!?まあ俺の解釈だから俺が楽しければいいよ。
 そう考えると歌織さんヤバいな。普段は優しい音楽教室の先生、しかしその正体は………………。ちょっと流石にセクシーすぎるな。(大概にせえよ) 



 全体曲パートの最後を飾るのは、『Shamrock Vivace』。

マジでありがと~~~~~~~う!!!!!!!!!!!!!!!!


 何を隠そう(?)吹奏楽出身なのでこの曲本当に大好き。ビッグバンドですよビッグバンド!!!!!真壁もいるし!!!!
 ご機嫌なピアノと金管とウッドベースでの開幕の瞬間無意識にUOに手が伸びる伸びる。現地で聴けて嬉しい曲は沢山あれど、一番は絶対にこれ。本当に大好き。

 で、まあ~~~~パフォーマンスキレッキレでしたね。音源を100回くらい聴いた分、ライブでの熱のこもったパフォーマンスが際立って感じられます。というか瑞希の歌ヤバすぎる。公演通してずっと強いと思ってたけど、ここがマジで頂点。開幕からの2フレーズ目でもう気絶するかと思った。本当に力強くなめらかに伸びる歌声がヤバいですよ。

 開幕と言えば、ひなたも良かった。フィナーレを飾る曲の最初の歌い出し、それも1人。それを自信満々で歌い出すの、めちゃくちゃ良くないですか?「brand-new stage」の発音超良くて、これいっぱい練習したんだろうなあとほっこりしちゃ

 ひなたのウインク!?!?!?!?!?!?



 もう俺はダメです。横浜駅のすみっこに置いていってください。思えばこの時点でひなたの記憶が鮮明にある時点で、もう好きになってたんだな。改めて配信で確認するとマジで完璧にウインクキメられててもう、もう。


もう。


 最後の全体曲は『EVERYDAY STARS!!』。こういう自己紹介ソングみたいなのもあるんですね。全員個性が強すぎて全部面白いからすごい。とりあえず記憶に残ってたものだけ箇条書きにします。

  • 真壁、全力♡をありがとうな………………。

  • ひなた、ゆったりだから枠に間に合うかちょっとビビったけどちゃんと言葉を伝えられてよかった。

  • 和三盆の歌は知ってて当然の感じですか?無理やり乗ったけどめちゃくちゃ混乱しました。

  • 桃子、絶対「プロだもん!」っていうと思ってたから涙腺がヤバかった。

  • 茜、うるさい(かわいい)

  • 朋花、コールで豚にされると聞いてたけどまさか歌詞無視してまで豚になると思わなかった。

  • ジュリアの「………………相棒!」でウォウ………………ってなっちゃった。カッコ良すぎるよ~~~!

 なんだろう、楽しい100%のはずなのに、もう終わりだと思うと寂寥感が凄くて絶対そんな曲じゃないのにちょっと涙ぐんでました。この後爆裂に泣く癖にね。


 アンコール後、満を持しての『Crossing!』。俺この曲本当に好きなんですよ。すごく暖かくて、10年間の歩みを全部凝縮したかのような一曲。ピアノとヴァイオリンの静かなメロディーにギターやドラムが入ってきた瞬間、歩み出した!って思うんですよね。別にその10年の歩みに関わって来た訳ではないんですが、その積み重ねられてきた年月や想いの尊さを思うとどうしても涙腺に来る。

 こんなに特別な曲に自分も参加出来て、出せる限りの声でコールできるのが本当に嬉しい。落ちサビで折ったUOは大切に持ち帰ってきました。


 もうこの時点でだいぶ「終わり」だったのですが、さらに最後の最後で『Rat A Tat』。もう限界!限界です!!
 今思うとここキャストわちゃわちゃ曲なので正しいオタクとしては目を30個くらい増設して口と手だけ動かしながら全方位ガン見が正解なんですが、自分をミリオンライブ!と出会わせてくれたこの曲を、縁あって初めて行けたミリオンライブの現地、しかも記念すべき10thツアーの最後の公演で聴けるということへの感謝、感動、喜びが強くてそれどころじゃありませんでした。皆めっちゃいちゃいちゃしてたじゃん………………生で観たかった………………。(観てたけども)
 会場一体となって叫ぶように歌った落ちサビ前のフレーズ、あの一体感はこうして文章に残さずとも絶対に忘れないと思います。
 本当に楽しかった。

 Day2は配信だけど構わず自宅でUOを折る図。(それくらい好き)


 夢みたいなライブが終わった後は、日付変わるんじゃないかってくらい規制退場で待たされたり、じゃあ打ち上げに………!と思ったら全然終電ギリだったりと終始バタバタしていましたが、初めてのライブなのに信じられないくらい楽しかったです。


 帰りの電車の中でも頭ミリオンライブ!まずは改めてひなたについて調べ直していました。


 テンションがおかしくなってる。
 11thも、名古屋だろうがどこだろうが絶対に行こうと思います。なんていうんだろうな、新参だし知らない曲が半分くらいだったんですけど。そんなの関係ないくらいアイドル達も、プロデューサーも、空間全体が楽しそうだったんですよね。だから俺も真っすぐ楽しむことが出来た。ミリオンライブのコンテンツ全体が持つこういう空気って凄く素敵だと思います。
 初めて行ったライブがこれで、本当に良かった!

 次のライブまでには、どんなコールも対応出来る熟練のミリPを目指します。




DAY2は配信

 二日目はチケット落ちちゃったので家で配信だったんですが、それでもめちゃくちゃ楽しかったです。
 ちなみに10年ぶりに買い替えたPCが届いていて、ライブ2時間前からセッティングを始めたのでめちゃくちゃテンパりました。間に合ってよかった。


 そんなこんなでDay2もめちゃくちゃエンジョイしたんですが、いかんせんアーカイブ最後の土日がシャニマス6th(最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)と重なりまして、これを書いている今もうギリッギリなんですよね。ということで、Day2に関しては特に好きだったパフォーマンスについてのみ書こうと思います。当たり前だけど好きかどうかで言ったら全部好きだからね。特に気に入ったものって話です。


海風とカスタネット

 波の音がした瞬間「ホア~~~~」みたいな声が勝手に出ました。この曲、皆本当に楽しそうにパフォーマンスするから大好き。Act3を経て、遂にフルメンなの嬉しすぎるよ~~~!


 可憐が煽りやるの、ミリアニ文脈~~~!ってなっちゃいますね。あとはやっぱり瑞希!そればっかなんだけど好きなんだからしょうがないじゃん!元気な歌い方も出来ちゃうんですよね、瑞希って。カスタネットの振付の楽しさも相まって、少しでもモニターに掠ったら事故確定みたいなスピードでペンラをぶん回していました。配信だから、出来ること。


ABSOLUTE RUN!!!


 本当に好きな曲。配信とはいえライブで観られて嬉しいです。自宅で爆音コールオタクが爆誕しました。
 静香がアイドルって楽しい!って言うのはさ~~~泣くじゃないすか。この曲に関しては「ミリオン知らんけど曲が好き」→「ミリアニみていちぽむも大好き!!!」という流れで好きになって来たので、ミリアニを経て心から笑いながらアイドルが出来るようになった静香と、そんな静香の言葉に笑顔で頷く未来と静香が観られてもう、涙です。周りに気兼ねない分すぐ涙ぐむし声も出る。

 2番からの分割もめちゃくちゃ良かったですね。2人ともころころ表情が動いてて可愛かった。そしてラスサビ!ステージをいっぱいに使って走り回るいちぽむ!これです観たかったのは!!!

 この曲のことを個人的に「途中の曲」だと思っているんですよね。夢に向かって走り続けてきて、ふと立ち止まって道のりを眺めて、また走り出す曲。だから、10thライブツアーも今日で終わってしまうって時に、まだまだ走り続けよう、夢を叶えよう!ってこの曲をやってくれたのが凄く良かったな~って思ってます。いちぽむ大好き。幸せでいてくれ。



花盛りWeekend

 やるか?とは思ってたけどマジでやった!!!!
 しかも4 Luxuryの衣装!合同で知り、何度も聴いたミリオンでも随一の知名度を誇るこの曲。流石に色んな所でやりすぎだしやらないか………?とも思ってたけど強すぎてやらざるを得なかった。最強。

 ライブの音響だと配信でも低音が良く響いて最高です。レーザーもガンガン舞っててめちゃくちゃテンション上がる~~~!!!椅子からちょっと浮くくらいノリノリになっちゃった。

 そして、ラスサビ入りの平山さんの伸ばし!!!「ぴらみ砲」と呼ばれてるらしいですが、確かに砲撃みたいだった………。10thだとこんなことになるんですね。いつか生で聴いてみたいものだ………………。
 普段絶対に週末以外聴かないという縛りでこの曲の”良さ”を増幅しているので、最高の状態で聴けて良かったです。



...In The Name Of。 ...LOVE?

 DAY1唯一の無念………………。生で聴きたかった、これを!瑞希のソロの中で一番好きなんす、これが………………!

 阿部さんの表情管理がマジで芸術。基本瑞希らしい無表情なんだけど、一瞬一瞬で感情の欠片がふっと見える感じ。それでいて歌声はめちゃくちゃ表情豊かなので、トータルで伝わってくる感情の量は多いくらいです。どういうこと???

 間奏のカウントダウンのところのタメ感が大好きなので、短いとはいえちゃんと入れて貰えて嬉しかったです。いつかフルで聴いてみたいけども………機会はあるのでしょうか………!


BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜

 DAY2、一番聴きたい曲は「咲くは浮世の君花火」だったので、イントロ聴こえた瞬間「こっちか~~~~~~~~!!!!」と椅子から転げ落ちたのを覚えています。比喩でなく転げ落ちたのですが、結構痛かったです。クッション用意すればよかった。
 そんな感じで失礼ながらちょっぴり残念な気持ちだったんですよ。

た~~~~~~~のしい!!!!
 

 この曲めちゃくちゃ楽しい!!!!知ってた?知ってました?知ってたか!そうか!俺はコールのことを計算に入れてなかったので、デカい声でドンドンパッ!!!!!するとここまで楽しいということを理解できていませんでした。敗因。

 あの、書くことが無いです!歌詞とかに言及しようにも概ね「祭りっていいよね~~~!」としか言ってないし、あとはソレソレソレソレワーッショイ!!!してるだけなんで。でもそれが楽しすぎる!!!
 あと、HANABI団の衣装超かわいくて大好きなんですけど、実際リアルでお出しされるとあまりにも可愛くてやばかったです。一番語彙ねえなこの項。

深層マーメイド

 DAY1に続いて翼VSシリーズ、2回戦は静香!
これ初見だったんですけど本当に鳥肌立ちました。翼はもう散々カッコいい曲でのパフォーマンスを観てたんですけど、静香もここまでだとは………!いや、Gift Signとかで歌唱力は知っていたはずなのに、いざ魅せられると口開いちゃいますね。

 最初から最後までバチバチにぶつかり合いながらも互角といった感じでしたが、パフォーマンスの中でガチで歌う時の仕草の違いが出ていたのが佇まいの非対称性になっていて良かったです。アシンメトリーってかっこいいからね。翼は結構動くし、小刻みにテンポに乗るのに対し静香は動き少な目で、ただ伸ばしの時は翼よりも身体を折り曲げて全力で歌っていた印象があります。あと時折髪を払いのけてたのがめちゃくちゃカッコよかった。2人とも中2、マジ???

 サビは2小節ごとにシャウトと繋ぎを繰り返す形でしたが、シャウトの時の体の向きが対称になったりならなかったりしたのもめっちゃ良かったですね。というか、身体折れ曲がるくらい全力で歌声をぶっ放すのめちゃカッコいいんだよな………………。

 最後のロングトーンとキメのポーズまで、一分の隙もなくカッコよかったです。ミリアニでは静香が少しコンプレックスを抱いたような描写があったくらいだけど、いつか静香と翼がバチバチにやり合う話も見たいですね。見たいですねというかあるだろ、多分。10年もやってるし。探します。



ESPADA

 本当に近所からクレームが来る声量で歓声を上げてしまいました。トランプモチーフの曲をそれぞれやってくれたし、やるかな~と思ってたけども!
 単純にめちゃくちゃカッコいいのと、この曲とKING of Spadeを茜ちゃんが歌っていることに気付いて「そんなカッコいい歌も行けんの!?」ってめっちゃびっくりして一気に好きになった経験があるので、ぜひライブでも観たかった。期待通り、茜ちゃんめちゃくちゃカッコいいです。こんなに可愛い衣装なのに。落ちサビ前、あまりにもイケメンすぎるよ。
 他にも育やエミリー、可憐始め、結構カッコいいとは遠い感じのイメージだった子が多く歌っていて、ギャップが好きなオタクとしてはか、カッケ~~~~!!!をイントロから最後までずっとやっていました。全員カッコ良すぎる。風花さんが脚でリズム取ってるのめちゃくちゃ好きなんですよね。こんな治安悪い仕草、普段やらなそうすぎるから………………。
 


侠気乱舞

 DAY1でひなたを好きになって、次の日にこれやって貰えるの俺への福祉がすごい。

 まずやっぱジュリア!ライブ仕様で完全にロックシンガーの歌い方になったハスキーな歌い方が本当にカッコいい。これもう観た人全員言ってると思うんですけど、ラスサビの「我儘も遊興(エンターテインメント)」のところ、耳に焼き付いて離れないんですよね。遠い先、脳内で再生できなくなったころの自分の為に文章にしておきますが、「えんたーていめんと」、ではなく「え゛え゛ぇん゛たーていめんッ!!!」です。どうだ、伝わってるか?ダメなら素直にBD買え。

 ひなたもめちゃくちゃ良かったですね~~~!ひなた、というかこれは田村奈央さんの話なんですが、仕草の管理がすごく丁寧なんだと再確認できました。ソロの時とかUnknownBoxの時はゆったりとした穏やかな空気を手指の先まで纏っていたのに対し、今回なんかめっちゃ治安悪いんですよね。一挙手一投足に剣呑さが出ているというか。笑い方もふんわりした雰囲気から一転、危険な空気を纏った笑顔でビビります。木下ひなたにヤクザの組長の役を当てるってヤバいな(再確認)。CDは通販でポチってあるので、この記事を書き終わったら覚悟キメて聴こうと思います。

 ↑DAY1でひなたのことをもっと知りたい!となったら多方から「侠気乱舞のドラマ聴け!!!」って言われて即ポチったら、その数時間後ライブで披露してもらえた幸運なオタクの図

 ラスサビ前、囲んだ4人が頭を垂れる中堂々のソロパートを歌い上げる桃子先輩もめっちゃ良かったです。

 ずっと言ってらあ。


おわりに

 もうだいぶ書きたいことは書けてるので総括するほどのことってないですね。とにかく楽しかったし、楽しかったことが嬉しかった。というのに尽きます。正直、ミリアニからハマったにしては結構色々なコンテンツを履修したつもりだったのですが、やっぱり10年の積み重ねにそう簡単にかなう訳もなく。何度も書いている通りライブ通して知ってる曲は半分か、それよりちょっと少ないくらいでした。でも楽しかった!ミリオンライブのコンテンツとしての懐の広さを強く感じたんですよね。ミリアニの曲全部やってくれたり。もちろん熟練のPが嬉しいのは当たり前で、新参も楽しめるように有名どころから選曲してくれたり。ありがたい………!
 
 聴きたい曲が聴けて、観たいものが観れて、好きな人が増えて。本当に幸せな2日間だったと思います。俺、今ミリPです。もうこれは動かない事実。そろそろ新参を名乗るのはやめて、どんどんプロデュースを進めていこうと改めて思いました。まずはミリシタのメインコミュからかな~~~!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?