見出し画像

少しずつできるようになっていくのが楽しい

みなさんこんにちは。
11期のなむると申します。
ほぼ自己紹介になりますが、読んで頂けたら幸いです。

プログラミングを始めたきっかけは、できるようになったら今より人生なんだか良くなりそうだし、欲しい楽器も買えそうだし、趣味ややりたいことに使える時間を仕事しながらでも増やせそうだなと思ったからでした。

当時、デザインの大学に通っていた私は授業についていけないことで自暴自棄になっていたり、スーパーのお惣菜でバイトしてたのですがミスがミスを呼びおばちゃんに怒られまくって、働くのも向いてないかも人生どうしようと悩んでました笑

ある日、誰かのブログでプログラミングというものを知り、エンジニアという仕事に興味を持ちました。試しにドットインストールでhtmlやcssを勉強してみると意外と楽しくて…あれ!向いてるかも(単純)と思い、半年くらい独学を続けました。  しかし、webサイトの模写で挫折…。
諦めそうになりましたが、独学はやめて詳しい人からきちんと教えてもらおうと思い、スクール探しを始めました。

Twitterで色んなプログラミングスクールの口コミを探している時に、むらっしゅさんのツイートを拝見し、プロサーを知りました。
#プロサーで検索して、どんなスクールなのか調べまくりました。そこには先輩方がコツコツ勉強してきた軌跡がたくさんありました。(ちなみにプロサーで教えて貰える言語はphpです)                        むらっしゅさんのツイートはとにかく熱いし、メンバーの人たちも毎日勉強してる人が多くてすごい!!私もここに入って切磋琢磨できるかな…いやしたい!と思い、勇気を出して応募しました。 そして気づいたら勉強する習慣がついてました。(追記、課題1をクリアするまで1ヶ月半くらいかかりました。課題2以降もすんなり進んでいった訳ではないのですが、分からないことが分かった時や課題をクリアした時が結構気持ちよく、初めの頃は毎日学習に取り組めてました。…今は課題18で止まってます。「もう分からないファ〜〜」となってモチベが激落ちする前に質問するのが大事だったなと猛反省。今月からまた頑張ります)

プロサーに入ってびっくりしたのは、普段生きていく上でのマインドや人との接し方など、プログラミング以外にも人として大事なことを教えて貰えたことです。みんなの可能性がもっと広がるように色んなことを考えて下さってるんだろうな〜と感動。これからずっと財産になる様な素晴らしいお話を聴かせてもらえて、本当に感謝が尽きません。    

現在、プロサーに入り1年ほど経ちました。
課題をしていて同じ所で長い間躓いていて挫けそうになることもありますが、壁にぶつかった時こそ前向きに考えていくのが大事なんだなと学びました。                                                  プロサーでの課題の進め方は、分からない所があったらまず自分で調べます。そしたら大体自分で解決できます。それでも分からなかったら質問しても良いのですが、返答が1回で済む様に、質問された人がこちらが何を聞いてるのかすぐ理解できる様に、分かりやすく質問しなければなりません。                    プロサーは自分の力を鍛える修行場です。   私は課題が詰まると半年くらい停滞してしまう様な甘ちゃんですが…諦めずにやり切りたいと思います。間近の目標は課題35をクリアすることです!

自己紹介というか決意表明みたいになってしまいましたが、今回プロサーに入ろうか迷われてる方の参考になればいいなと思い文章を書かせて頂きました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?