見出し画像

【動画公開】人マニア Covered by 毒牙ネヲン を公開しました。兼備忘録

俺は人マニア!お前は何マニア?(挨拶)

どうも。本来2本目のカバー動画にする予定だったやつの前に割り込んでの登場です

事の発端は人マニア、めっちゃおすすめに出てくるので聴いてみるか・・・ってなってなんとなく聴いたことからです。めっちゃハマった。

そこからはとんとん拍子でUST探してカバー作るか!って感じで進めていきました。

映像の方について

動画に出てくる3Dモデルについて

最初はそれっぽい枠(スマートフォンと木目の壁)だけ作ってそこに適当に球体等だけでモデリングした小さい毒牙を入れて曲タイトルと歌詞入れで完結しようと思っていたのですが・・・

なんかいた。

こいつがいたのを思い出しました。

こいつについて説明しますと、毒牙は毒牙でもVRCアバターの毒牙(セミオーダーの服を着用)をAmpoule Multiverse様にデフォルメぬいぐるみとして作成していただいたものです。カワイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが3Dモデルのモデルになってるセミオーダー服(を着た姿)です。服はboothで買えます。

色々な毒牙がいますがどの毒牙もみんなかわいいと思ってます。まぁキャラデザ自分なので・・・(元のやつはVRoidで半自作だったんですよ?知ってました??)

こいつは.unitypackage式なのでunityでなんかそれっぽいモーションアセットを取ってきてそいつを適当にループモーションで躍らせる流れで動画作れるんじゃね?と思ったので初めて結構動く動画作りに挑戦してみた感じになりました。V時代の経験は?

それっぽいモーションアセットで動かしたループ動画を複数個取っておいて、そいつを切り貼りする感じで動画を作りました。

手打ちアニメーションは無機物ならある程度作れるのですがhumanoidの手打ちアニメーションは全くわからないのでそこ勉強したらもっといろいろ出来ることの幅広がりそうだなと思いました。ちなみに回転アニメーションは自作

フォントについて

曲ロゴ等のフォントはフォント特定に失敗したので基本的にコンセプトが近そうなものを使いました。

読めそうで読めない感じの文字といえば・・・・
そう、生成AIの書く文字ですね(偏見)。(Adobe fireflyはアルファベットなら既に指示された正しい文字が書けるんだよな。えらいね)

という訳でこちらのフォントを使用しました。

ちなみにサムネイル画像は「人マニア」、"止めずに聴け!!"のとこは「止めずに聴け」、"A. わたし"のあたりは「こたえはわたし」ってこちらのフォントで書いてあります。思ったより読めないな・・・

謎の図形について

本家の方では曲名ロゴの"人"の部分を半分にちょん切って図形っぽく加工していたようなのでだいたい同じような感じで作りました。
円形になっている奴は"Human Mania"と打った文字を元に加工しています。
加工の方法はこんな感じです。記事ではAi使ってるけど自分はsai2でやったので他のソフトでもできると思います。

画像素材について

画像検索で本家の画像探してあったらそれ/見つからないor有料素材ならぱくたそのやつをそれっぽく加工して使いました。一応写真ACも少し使いました。

ちなみに背景のスマートフォン+木目の壁もぱくたその素材から錬成しています。ぱくたそ様様である。

動画素材について

元ネタが何故か偶然PCにあった爆発部分以外はpixabayの無料素材