見出し画像

好きな香水の話

はじめに

音割れクソもやしは幼い頃から匂いモノが大好きである。
幼児から小学校低学年の頃は「香り玉」というものの匂いをひたすらに嗅ぎまくる幼児だったし、小学校中学年から高学年の頃―とんでもない僻地に住んでいた子供の頃の音割れクソもやしの娯楽はニンテンドーDSとインターネット、それとドラッグストアにずらりと並ぶ(何故か地元にはドラッグストアがやたら多かった)芳香剤の香りサンプルを一つ一つ丁寧に嗅ぎ、その中から好みの香りを探すことだった。

そんな音割れクソもやしであったが、近年推し香水なるものに興味を持ち始めた。
推し香水をいつか頼んだら当然noteに報告を書こうと思っていたのだが、その際に好きな香水の話もしたいなぁと思ったのだ。
でもよくよく考えたら好きな香水の話は結構長くなりそうだ。なので今この記事を書いている。

ちなみに匂い物が好きだと書いたがメジャーな香水しか出てこないのでその点のみ理解していただきたい。


好きな香水

初めて触れた香水:エリザベスアーデン グリーンティー

まずはこれ。エリザベスアーデンのグリーンティー。
比較的安く手に入るうえ、割と香水セレクトショップにはおいてあるような印象がある香水だ。日本からは撤退しているので購入は基本的に並行輸入品頼りだ。
なんか2000年代にめっちゃ流行ったらしいと聞いたが詳しいことは知らない。ちなみに同じ香りのボディローションとかもあるらしいが使ったことない。

香りとしてはやさしくさわやかなハーブティーのような香りがする。グリーンティーとはいえど日本人の思う「お~いお茶」のような緑茶の香りではない。癒される香り(甘め)だ。

ちなみにこの香水は母親が使っていた香水だった。この情報いる?
そのときの香りと瓶の形の情報からこの香水を探り当てたのも懐かしい記憶である。

たぶん初めて買った香水: SHOLAYERED レモンピール

これも結構知っている人多そう。またの名をレイヤードフレグランス。
これの10ml(今は終売しているらしい)が初めて買った香水だった。当時交際を始めたばかりの彼氏(現在旦那)が使っていた香水。

スタイリッシュでユニセックスな感じの瓶がいい感じ。
香りとしてはレモンピールの名の通りレモンの匂い。レモンの皮の苦みも感じられるのがすごく好き。

SHOLAYEREDの名の通りこちらの香水はどれも重ね付け前提で作られているところがあり、自分はよくシャンパン:レモンピール=1:2くらいの比率で重ね付けしている。家にはアリアシトラスもあるがこちらもとってもかわいい(けど嫌じゃない)香り。
シャンパンの華やかさとレモンの酸味苦みでだいぶいい感じの香りになる。

もともと女性っぽい香りの香水がすごく苦手で、電車で近寄られるだけでうっ・・・となってしまうタイプなのだが、ここのボディスプレーはそういう嫌な香りのものを見かけないので重ね付けの幅も広い。
個人的にはミステリアスミックスも気になってる。

すごい余談だがいつかSHOLAYEREDのオリジナル香水作りやりたい。シトラス系全部混ぜた香水作る(?)
店自体はアクセスしやすいところにあるけどまだ手が出てないです。
あと実店舗に500円くらいのガチャがおいてあるけど回したことない。あんまり露骨に苦手な香りが出るメーカーではないのは理解しているけど。

ロクシタン ヴァーベナ

サムネイル画像の香水じゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(偶然です)

ロクシタンのヴァーベナ、いい香りなので好きです。個人的には後述のシトラスヴァーベナよりこっちの方が好み(どちらも大好きだけど)。癒しと爽やかさを同時に提供してくれる素敵な香りがします。
ハンドクリームも高保湿力でいい香りがするので最高です。値段はしますが・・・・・・・
こっちはレモングラスっぽい香りです(店員さん曰く)。

こちらは10mlのロールオンタイプが出てるのでそれを出かける際は持ち歩いてます。いい香りだ。

ロクシタン シトラスヴァーベナ

先述したロクシタンのヴァーベナの春夏限定バージョン。こちらは少しグレープフルーツっぽい(店員さん曰く)、さわやかさを前面に押し出したような感じ。さっぱりとしたいい香りがします。

ロクシタン グリーンティー

現在日本では購入不可。どうして海外では常設販売しているんですか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

エリザベスアーデンのグリーンティーを少し重めにした感じの香りです。個人的には秋にぴったりでめちゃめちゃ好き。

日本で購入するにはなんと再販を待つしかありません。常設販売してくださいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

香水:番外編

エルメス ナイルの庭

突然柄でもないのにハイブランド香水をお出しして、申し訳ございません。

香水セレクトショップ的なところでもだいたい庭シリーズのこいつだけは置いてある印象。すごくいい香りです。

一度表参道のエルメスに凸して嗅いできたけどいい香りでした。いつか買いたい使いたい。

SHOLAYERED 1945 オードトワレ|ブラック

SHOLAYERED実店舗で見た目の雰囲気で店員さんに勧められた香り。
嗅いでみたけど不思議な香りで自分の第一印象こんななのか・・・・って思いました。どういうこと。
ちょっと今まで上げたのよりもフローラル寄りだから好みは分かれると思います。

おわりに

こいつ柑橘系の香水の話しかしてないな