#6 口癖は「まあいっか」

楽観的な人のほうが幸福度が高いらしいのです。
あっけらかんとしながら、必要なときに必要なことを考えていればそれでいい〜といったイメージを彼らに抱いているわたしは、
お察しの通り、楽観的とは言えないタイプだったと思います。

しかし、気がついてしまったのです。
どれだけうんうん悩んだところで、
お金は降ってこないし、
週3で働ける割のいい仕事は出てこないし、
体重は痩せないし、
お昼ごはんは出てきません。

悩んでも、状況はなにも変わらないのです!!!
(例外として、突然ご近所さんが作りすぎたおかずを持ってくるなどがない限り。
ちなみに、わたしのマンションにはそんなおばさまは住んでないです。)


仕方がないから今できることをやるしかないと思うようになりました。
そう、消極的楽観主義です。(こんな言葉あるのかしら)
意図的に「まあいっか」を使うようになったわたしですが、
なんとなく感じる変化は、趣味が増えたように感じます。

ハリーポッターばかりだけれど読書もするし、
フライングタイガーで買った300円のビーズセットでリングを作ったし、
掃除もなんだかんだいってしています。
あとストレッチや、ヨガ、瞑想などのセルフメンテナンス。
この毎日note(祝復活!)も、一つの趣味かもしれません。


決して積極的な始まり方ではなかったかもしれませんが、
心の隙間を作ってくれた「まあいっか」に感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?