見出し画像

68.人生は春夏秋冬

昨日、自分たちで運営してる図書館で、
誰かが持ってきてくれた本を読みました。

読んだのは山川咲さんの「幸せをつくるシゴト」
久しぶりに本を読んだし、しおりを挟むことなく1時間ぶっとおしで読みきりました。

わたしの中の感情をむくむく熱くさせたのが、
彼女の「自分が熱中したいこと、やりたいことを諦めずやり続ける姿」。

セブンルールで食べチョクの秋元さんの回を見たときにもそうだったのですが、
熱中している姿にとっても憧れる自分に気づきました。(半ば嫉妬を感じているやもしれぬ)

わたしも熱中していたい!
けれど、体調面で不安がある。

頑張りたいのに頑張っちゃいけないの?
なんで適応障害って診断されたら、「病歴NG」っていわれるの?
いつもこの悔しさを感じていました。

そんな話を会社の頼れるお姉さんにしたところ、
彼女が尊敬する人の言葉を教えてもらいました。


「人生は春夏秋冬」
夏みたいにガンガン飛ばせる時もあれば、秋みたいに寂しくなったり、冬は冬眠!ってこともある。
だから、どんな自分でも自分自身が認めてあげて、ゆっくり歩けばいい。


そんな言葉をもらって、
ありたい姿を描いたときに、今やりたいことを
一番自分が気持ちいい形でやってみたいな、と思いました。

「働く人のライフスタイルを豊かにする」というミッションの元で、
今わたしにはなにができるのか。なにをしたいのか。

実現のために無理をするんじゃなくって、
自分のことも大切にしながら、最高のパフォーマンスを出せるように工夫できるビジネスパーソンになりたい。


病歴NGという言葉をなくすために。
普通やちゃんとしてない自分だって、一番愛してあげるために。


ちょっと春に向かって、雪解けしはじめた気がしました。
また、雪降るかもしれないけどね⛄️


そんときはコタツにはいってあったまろ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?