見出し画像

【横文字が分からない環境へ、ほんの少しの優しさを🧡】

こんにちは、moyoです。
今回はテーマに合うイラストをお借りしました。
ia19200102さん、ありがとうございました😊

さて、皆さまはテーマの続き、会議でよく出る横文字にどういう思いをお持ちですか?

「GOPの目線で捉えると…」
GOPね、うんうん。横を見ると‥👀下向いて固まってる?あ、よく分からない話の時のポーズですね。話を振られないようにする時用考えてるふりポーズ😅

例えば今のGOPは(グロース・オペレーティング・プロフィット。 売上から経費などを差し引いた収益。)なんですが、こういう横文字を明瞭に意味まで捉えて分かっている人がその場にどれだけ居るんでしょう。
私も今回は自分が分かる例で例えましたが、分からない言葉は後で携帯でこそっと調べてます🔍

さらっとスーツを着こなすかのように経済用語やビジネス用語を話せる方ってほんとに素敵です。語弊があるかもしれませんが、私も女性なので嫌味なく使えるそういった男性は正直素敵だなぁって思ったりもします。


でも、思うんです。
理解がどれだけされているか分からないままにその場が終わっていいのかなぁと。その場にいる方々がさらに現場に戻って仲間に伝えようとした場合、意味が分からないまま伝えられるはずがありません。言葉の空回り。伝え手も残念な気持ちになりますよね。


なので、会議などで発言される伝え手の方にお願いしたいです。

会議の中で発言されるなら、メンバーの中で1番未熟だったり普段の業務をこなすことを頑張る人の目線で話してほしい。

特に役職が上だったり抜きん出た才能をお持ちの方ほど、意識してほしいと感じます。
例えばさっきのお話でいうと、
「GOPの目線で言った場合に、ちなみにGOPは売上から経費を引いた収益なんだけど、まだまだこの経費っていう意識が低いから…」
そう、さらっと・短く・具体的な・言葉の補足。

伝え手の方は、伝えて理解して実行してもらうことが本来話す目的なんですもんね。
これならそのまま部下に伝えるだけになる人でも(←これもダメですが💧)容量がすぐキャパオーバーになる人でもその場でイメージで理解できます。

こんな感じでその場に居る皆の目線や知識を高めながら会話ができる環境ってとても素敵だなと思います。そういう意識をもった人の集まりになれば会社はもっとボトムアップ(「底上げ/引き上げ」ってことですね🙂)できますよね。長期的目線で見た時に無意識に高めあってる環境ってとても強いと思います。
仕事が出来る方ほどお願いしたい。
意外と分からないままにしてる人多いと思いますよ。聞かれなきゃいいや〜って考えてるフリしてる人😑

もちろん下向いちゃう方の勉強も大事ですよ😓
だって伝え手は理解している前提ですから。貴方さまなら知ってると思って発言されていますから。

無意識の発信にほんの少しの優しさが加わればいいなぁと思いました💞
もちろんあくまで私見です😊

サラッと当たり前のようにでる横文字。
アーカイブ、コンバージョンなどなど。。。?
皆さまは普段どう捉えていらっしゃいますか?

サポートいただきましたら、楽しく歩める人生のほんの少しのお手伝いができればと思います。