見出し画像

【御朱印巡り@行こう朱色ダイビング⛩】京都/晴明神社(せいめいじんじゃ)…とパンケーキ🥞

こんにちは、moyoです♡

趣味の御朱印巡りを始めて1年半。
目的地までは車で移動。人混みを避けながらそれぞれの神社仏閣でゆっくりのんびり。。。
癒しのパワーを謹んで頂戴しております😌
早くマスクを取って色んな方と交流できたらいいですね💞

いっとき映画にもなった安倍晴明。
皆さまご存知かと思いますが、その安倍晴明を祀っている神社が晴明神社です。
前回の記事の梨木神社の近くにありますので、よければ合わせてお越しください。

京都御苑の近く。
到着すると、密ではないですが、意外と参拝客がいらっしゃいました。

安倍晴明といえば「陰陽師」「五芒星」ですね。
分かりやすく本殿に五芒星☆


安倍晴明像もありました。


御朱印を頂く授与所には、4.5人並んでいらっしゃったので、私も続いて並ぶ…ぽ〜っと見上げると数々の著名人の色紙が飾ってありました。そちらを見ながら待つのも楽しかったです♪
晴明神社はスターだけに⁈キラキラしたイメージが元々あったのですが、やはり参拝客の気分を上げてくる神社でした⤴️

御朱印もやはりスター☆五芒星が特徴的でした😊
御朱印サイズのクリアファイルに入れて下さるので、ちょうど書置きをもらう時に今後使えていいなぁと思いました。
今回もありがたく拝受させていただきました。


ちょっと寄り道して…
歩いて5分程のところに、美味しいパンケーキ屋さんがあって、かねてから行きたいなぁと…❤️
ついに行ってきました😊
住宅地の中に突如町家を改装したお店が出てきます。
ラインベックというお店です🥞✨

今日は1組しかおらず、ラッキー❗️
すんなり入れて注文〜。
10分ほどで…😍
セットメニュー↓

こちらは桃のパンケーキ🍑↓

生地自体はほんのりした甘さで、シロップなりクリームなりがさらに味を重ねて美味しくさせます🥰



晴明神社にお越しの際はぜひこちらにもお立ち寄りください❤️

晴明神社
〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
TEL 075-441-6460
URL https://www.seimeijinja.jp/
ラインベック(パンケーキ)
※ケーキ店「松之助」の姉妹店です。
〒602-8202
京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
TEL/FAX 075-451-1208
定休日 火・水曜
Open 9:00~17:30
https://matsunosukepie.com/shops/shops.html

次はどんな御朱印と出会えるでしょうか♡
これからもよろしくお願いいたします❤︎

サポートいただきましたら、楽しく歩める人生のほんの少しのお手伝いができればと思います。