#170 真似て真似られ

 はい、今回は正直に打ち明けます。

 すみません。2月なめてました。

 いやまぁね、今月も今月で月末更新になるのは分かってたんですが、それでもここまでカツカツになるとは思ってなかったんですよ。

 2024年の2月はうるう年でボーナスの1日付。しかも連休が2週間も付いてくる。これは勝ち申した、と思いきや待っていたのは8~9割土留色の日常。今日も今日とて土留めに土留めっててビックリしてます。控えめに言っても若干地獄みを覚える1ヶ月。

 まぁ、残りの1~2割がどうにか土留めらなかったおかげで、「よっしゃあ今月のネタ温めておくぞ~そんでもって月末までには何らかの形にするぞ~」と計画を練り練りしていたんですが、今日の今日に限って土留めに土留めったおかげで悉くおじゃんに。結局、これ書き始めてるの3月も1時間に迫った23時頃ですからね。盛ってないですよ。いやこの場合削ってるのか?

 「三寒四温」とはいうものの、今月もまぁ身体によくない気温の変化でしたね。別にドライクリーニングに出してるとかはないのですが、目覚めた時の拠点の寒いこと寒いこと。室温が10.5℃ぐらいになってた時は「アホか⁉」と思った。たまらず暖房を付ける。今月の電気代とかガス代が楽しみですね。クレカの請求が心当たり有り過ぎて笑けてくる。


 クレカと言えば、こういう地獄みの1ヶ月間でもゲーム買ったりとかしてるんですよ。そんでもってコツコツ進めてます。おかげで今日発売された某FF7RBに手を付けられていません。仕方ない。今進めてるやつにドハマりしてるから。

 思えばこの1ヶ月、別に2月の出来事に限ったことじゃあないのですが、「真似て真似られ」…なゲームが話題になってましたね。パルパルしてるやつとか。そのパク……パルってるゲームから飛び火して、某ピーカンのお気持ち表明の矛先が向けられてんじゃねーの(実際は発売日的にあり得ないのだが)的なドラゴンライクなやつとか。
 あと昨年のトレイラー映像からずっと言われ続けて、

と、「その画像を貼っ付けて何か言った気になってるのもあなたで100万人目です!」と返されそうな某スクエニのスプラトゥーンと名高いやつとか。

 今メインで遊んでるの、大体それです。パルパルしてるのはやってないけどね。いやまぁ、マイクラを10分でリタイアした人間がどれだけハマれるものかと、ジャンル的に敬遠しているところはあるんですよ。『Ghostwire:Tokyo』を経てもなお、やはり一人称視点による3D酔いの克服には至ってない。なんだったら最近三人称のはずのドラゴンライクのゲームを遊んでいても同じ感覚に陥るまでもある。これが齢か。こんなことで感じとうなかった。

 パクり…もとい模倣こそが作品の基本、とは100%思わないですけれどね。とはいえ、そんな「○○ライク」だとか「○○ボーン」というのは、あながち淘汰される運命に終わらせてほしくないというのもあるんですよね。
 実際そうじゃないですか? パルパルしてるやつ…もういいや、『パルワールド』なんて特に。要はポケモンでリアルアンパンマンしたら面白いよね? っていう小学生みたいな発想だと思ってます。

 当然、やなせたかしがそうしなかったようにポケモン本家もそのような方向に舵を切るとは思えない。こないだレジェンズの新作が発表されましたが、やはり同じことが言えます。しかし、逆にそれゆえに需要が無いとも言い切れない。ひょっとしたらチャンスかもしれない。「このゲーム、このジャンルには可愛いキャラがいない」とかそんな理由でさえも。
 この世に模倣の一切が許されないなら『ドラゴンクエスト』すら生き残っていないかもしれない。「本家がやっていないことだし、今後も望めないこと」をオレたちはやったるぜ、的なポイントがむっちゃものっそい勢いで売れた理由のひとつなんじゃあないかと思います。サイバー攻撃とか仕掛けられないといいですね。


 そういう感じの話題を、この「うわそら」ではもうちょいちゃんと語りたいと思ったんですけどね。賞味期限大分過ぎてるけど、消費期限じゃないからセーフ。セーフか?
 いかん、もう15分で3月がやってきてまう。〆ましょう。

 スクエニのスプラトゥーンこと『FOAMSTARS』についての話題は3月中に記事を上げます。いやもうリリースしてから1ヶ月経ちそうですけど。だからこそってのはあるかも。
 いや、マイクラを10分でリタイアしたぐらいジャンルが合わなければとことん合わないような人間が、シューターのゲームなんか続けられんのか? という疑問はごもっとも。
 しかしながら、皆さん。スプラトゥーンのパクリとか言いたい放題言われていますけれども、意外と続けられてますよ。というか続けてます。ガバガバエイムとプレイヤースキルで虹六の最序盤すら進められないクソ雑魚が言うんだから大概です。

 別にPR記事にはならないと思います。ステルスマーケティングでもないと思います。今ならPSPlus会員はフリープレイタイトルとして、無料でダウンロードできますからね。FF7RBとか民主主義のシューターとか諸々手を付けられなくとも、とりあえず落としておくんだ。
 そんな感じで来月の記事予告で終わる2月なのでした。それでも2,000文字は書けたな。偉い私。8~9割土留め色の今月を耐え抜いた自分を慰めるがごとく、終わろうと思います。また来月。