#063 はじめの1週間

 これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は4時になりました。と、今は無き『めざにゅ~』の挨拶で始まりましたが特に今回の記事とは関係ありません。無性に時代が1周以上ズレてるネタを盛り込みたくなるんですよね。そういうお年頃なんでしょうか。
 まぁ、本当は昨日のうちに上げる予定だったのですがうだうだしていたら日を跨いでしまって。そういうところやぞ、と反省しつつ上げられる内に上げようということでこのタイミングです。にしても何で4時なんだというツッコミが入りますが。

 今回は年末年始の雑記、といった感じの内容です。

****


 改めまして、明けましておめでとうございます。もう1/8ですね。こないだ旭化成が3連覇を果たし、東海大学が平成最後にして初の総合優勝を決めたと思ったらあっという間に2019年も7日間が過ぎてしまいました。はやい。

 年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。私は実家の方でちょっとのんびりと。まぁ、年末年始だからって関係ねぇよとお仕事に励んでいる人もいたとは思いますが…。お疲れ様です。
 私は実家に帰る当日も盲腸の違和感がまだ残っていたのですが、帰ってご飯を食べて一晩寝たらあっという間に解消しました。やっぱり食べるものって本当に大事。自分であれやこれやと料理してみてもおふくろの味というものには敵いません。それなりに実家では手伝ったりもしたけれどね。
 別に自分で作ったものが拙かった(不味かったではない)から盲腸になったということではないのですが、うーん。これは近いうちに両親から改めて料理の技術をラーニングした方が身のためかもしれませんね。

 実家に帰ると一番感動するのは物価が安いということですかね。拠点側だと高いですから。少なくとも味の素ギョーザが150円台で買えることなんてありません。200円割ってれば御の字というレベルです。
 ちょっと車を使って遠征すると近くでは売っていないものも置いてあったりして。古本屋にも立ち寄りますが、こちらに関してはお目当てのものはないことの方が多いですね。ここ最近は収穫なし。『シックス・センス』のDVDが置いてあったのは奇跡なんでしょうかねぇ。私の地域だと。
 はー、どこにあるんだろ。『つらいぜ! ボクちゃん』。『小さな恋のものがたり』はあったのに。

 実家にいるとテレビを観ている時間が長くなります。といっても、録画した番組を消化するという方が多いかな。でも2時間以上のスペシャル番組がこの時期は多いから、それはなんだかんだリアルタイムで観ていたり。
 毎年恒例の格付けチェック、私も観ていました。かつては(一応)音楽経験ありだった私ですが、四重奏は思いっきり外しましたね。カッコ悪。

 仕方ないじゃん。楽器やってたと言っても弦楽器には疎かったからなー。ピアノはやってたからそれで判断したつもりだったけれどなー。中古のタケモトピアノもスタインウェイ製だったかもしれんからなー。私が一番弾いてたの、カワイ製のアップライトピアノだったからなー。そもそもテレビからじゃあ、音質が違うからなー…と、この場をお借りして沢山の言い訳をしておきます。ますますカッコ悪。
 まぁ、独り暮らしを始めてから大分楽器に触れる機会が少なくなった所為か色々と鈍くなっているのは事実ですからね。オーケストラで正解したのがせめてもの救いでしょうか。また実家に帰る時が来たらちょっと指を慣らしておきましょう…。


****


 さて、去年の暮れにとうとうスマホデビューを果たした私ですが、事前に購入したというあのスマホケース。装着してみました。

 これ。これの右。
 覚えていましたか?

 『PERSONA5 the Animation』のコラボイベントで購入した手帳型スマホケース。イベントに関してはこちらの方でぐだぐだレポートにしていますので興味のある方はそれ読んでもらうとして、ついにこれを開封する時が来たということです。保護フィルムは先に貼り付けました。結構手間取ったけど。

 よし、装着……。えぇと、これをこうして…。

 ……。

 

 相性悪っ!


 いくられんれんと同じXPERIAといっても、モデルが違ったら通用しないもんなんですね。ていうか去年の4月末に購入したケースが12月に出たばっかりのモデルに対応できると考えている時点で見通しが甘いというべきか。

 いえ、サイズはピッタリなんです。長さも幅も厚みもピッタリ。が、一番致命的なのは「カメラが使えない」ということ。
 このスマホケースは内側に粘着シートが付いていて、そこにスマホを固定します。粘着シートの部分はスライド可能となっており、カメラを使う時は上にスライドさせることでスマホの上部が露わになり使用できるという寸法なんですね。

 そんでもって、XPERIA XZ3は割と中央寄りにカメラが付いています。つまりどういうことかというと、スライドしてもカメラがスマホケースに隠れて何にも撮れない。ケースにカメラ用の穴が空いてるとかそんなことはなく、高性能のカメラを使用する際にはわざわざスマホケースから外さないといけません。外さなくても済むようにスマホの固定位置を調整するとなると、今度は常時スマホの上部がケースから出っ張るということになりケースの意味がなくなってしまいます。

 で、おまけに指紋認証を行うセンサーはカメラよりも更に中央部分に付いているため完全に使えないし、何なら粘着シート部分にくっついちゃってるし、そもそもこの粘着シート自体粘着性が弱いから剥がれやすい(むしろ本機種の場合長点に成り得る?)し、拠点に戻って付属のワンセグ視聴のためのアンテナを付けても電波届かないし、まぁ何というか色々とアテが外れましたね。だめだこりゃ。

 んー。相性が悪いと分かった以上、別のスマホケースを再度購入した方がいいでしょうね。この限定デザインのやつは実繁君に使えそうです。実際に取りつけてみたら、うんこれはいけそう。無駄遣い感半端ないけれど、何にも使えないよりかはずっといい。結果オーライです。


****


 結局、2019年もgdgdにスタートしちゃいました。私らしいっちゃあ私らしい始まり方ではありますが、いい加減気持ちを切り替えて頑張っていかないといけません。とはいえ先走りすぎないように気を付けたいところです。なんかこれ、昨年も言った記憶あるね。この時期に。

 今年はどうなるか。スケジュールはまだ決まっていないけれど、できるだけnoteの更新ができるように色んなところに行ってみようかしら。え? 4月5月の大型連休?? …思い切って旅行に出掛ける人もいるようですが、私はどうなるでしょうかね…。

 とりあえず、今は今やらなくてはいけないことをしっかりとやる、それだけです。
 それでは皆さん、おはようございます…あるいは、おやすみなさいませ。