#169 ここから、これから

 うぅむ。昨年の、というか前回の『総括2023』で書いたこと。こんなにも早く、思い知らされることになるとは思いませんでした。
 もう31日経ってるんですよね、2024年。あと11回程繰り返すとあっという間に2025年にもなろうという時の流れで、それはあまりにも、唐突で激しさのある1ヶ月でした。

 地球という星そのものにはハレの日なんて人間の概念など知ったこっちゃないのでしょうけど、それでも元日ぐらいは心安らかにさせてくれよ。私自身はなんともなかったのですが、テレビやインターネットから少しばかり覗ける光景には、なんとも居たたまれなくなります。

 それで、悪いことの便りが続けざまに届くと、365日こうなるの? と考えてしまうのが悪い癖、というか悲しい性というべきか。実際そういうことにはないだろけどね。ましてや今年はうるう年、悪循環のループを1日おまけされても誰も喜びません。


 まぁ、だからこそというのはあるのかも。
 ここから、これから、いい1年にしていくんだという気持ちにさせられます。「良い方向での思いがけないことにたくさん出逢えるといいなと思います」と書いてから1日も経たずに、こんな風になるとは思わなかったけれど。それでもまだ、あと11ヶ月あるんだもの。
 楽しいことがあれば、完全には覆すことはできなくても「最悪」の印象から抜け出すことはきっとできるはず。その時間は長くも短く、短くも長い。馬鹿にはできません。無駄にすることはあっても。

 そんな今年の抱負は? と聞かれても、ぱっとは思いつかないけれどね。診断メーカーに投げてみたら「今年の抱負は『一度でも歯磨きを飛ばします!』です!」だって。多分無理だな。バチクソに酒飲んで酔いつぶれて、そのまま朝になって歯磨きしたかどうかの記憶すら吹っ飛んでいれば達成できるかもしれないけれど。そういう時って念のために歯を磨く性質なのでやっぱ無理だな。

 ちょっとでも、誰かと共有したいことがあればここに書くようにはします。誰かの話題で暗い気分になったり、悔しくなったりすることがあるように、誰かの話題で楽しくなったり、ちょっぴり元気をもらえることがあるのは確か。
 最近ダッシュボードはあまり確認していないので、どれだけの人の目に留まるのかは分からない(少なくとも多くはない、日本語が変だな)けれど、自分もそういうものを届けられるようにしたい。とりあえずは、抱負というか。目標かな。


 …うん、結局今年も月末ギリギリの投稿になっちゃいましたが。ちょっと立て込んでいて特別書くことがなかったというのはあるけれど、それ以上にこういう具合で始まった1月において、どんなことを書こうかと悩んでいたのもあるのね。

 どうしようかな、2月。書けそうなことはある。それも楽しいこと。それはまぁ、出した時のお楽しみということで。そういう感じの「うわのそらもよう」、2024年もひとつよろしくお願いいたします。


 あぁ、最後にひとつ。書いていて思い出した。
 宝達葛くずきり食べたい。あのシンプルさがね、たまらんのですよ。