#165 とはずがたりの夜(2023.11.30)

 寒くなりましたね。ちょっとあったかいかなと思う日もなくはないですが、雪が降ろうが降るまいがもうそういう季節なんだと感じさせます。
 まったく、末端冷え性の体質持ちにとってはツラい時期です。そんなわけで身内からいただいた誕生日プレゼントのルームソックスが大活躍。寝る時も湯たんぽとセット。なので洗濯して乾かしている間が一番ツラい。乾かすのに時間がかかるし。

 2023年もあと31日ですって。ええー? ほんとうにござるかぁ?
 ということで今月ももうおしまい、「とはずがたりの夜」やっていきましょう。



治りそうですか確認行為


 5年と4ヶ月と10日前の記事になります。治ってないです。
 いやまぁ、よく言われるんですよ。身内からも「紙でもスマホでもいいから、リストアップして全部チェック付けてから外出するようにしたら?」って。
 そうね。部屋の電気をちゃんと消したかどうか。戸締りしたかどうか。それを確認した上で出掛ける。ハッキリさせておけば、途中でどうしたっけって不安になることもないのです。
 でもこないだやらかしたのは別の事柄でして。

 たまの休みに、映画を観に行こうと思ったんですね。なんだったらハシゴして2, 3本観ようかなとも。面白い作品だったら『よもやま』のネタにもできるわけじゃないですか。そういうつもりでいたんですよ。
 で、この日はちゃんと確認したんです。戸締りやった。電気も消した。それを確かめた上で外出。いざ映画館!

 ところが向かっている途中。
 「……腕時計、窓側に置きっぱなしじゃない?

 そう、いつもだったら気にも留めない別の事象が、この日ばかりは頭を過りました。というのも、使ってる時計がソーラー式でして。あまり外出しなかったこともあって充電残量が心許ない状況。なので窓側の端っこに置きっぱなにしていたんですね。
 で、お出かけした日は付けなかったんですが、スマホもといフランチェスカを持っているから時間は把握できているわけで。ただ、その日はそれなりに晴れていたとあって、余計な不安がどんどん大きくなります。

 「これで帰ったら火事になってるとかそういうことないよな?

 そんなの杞憂だ! と呆れてる方。その通り。なにも直射日光じゃないんだし、腕時計のガラス部分がレンズのようになって壁か何かを焦がすなんて、出かけている間でできるはずもないんです。しかし、もしそうなったら? と考えてしまったのが運の尽き。(大丈夫、大丈夫)と自分に言い聞かせても不安が拭い切れない。で、とうとう。
 こんなんじゃあ落ち着いて映画を楽しめない、と来た道を引き返すことになりました。

 うん、勿論。帰宅してハッキリしましたが、んな火事になるようなことにはなってませんでした。
 それだけのためにたっぷり時間を無駄にしたんですね。我ながらアホとしか言いようがない。まぁ、映画館で座席を取るつもりでいたので費用の損失はさほど大したことはなかったんですが。

 それでもすっかり映画の足(?)になっていたので、もう一度映画館に向かって、うん、観てきました。時間的に観られたのは『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』。ね、結構最近の話題でしょう。そういや前作の話も『うわそら』でやってたっけ。懐かしいですね。

 面白かった。本作のdisりの対象はどっちかっていうと関西側だけど、ちゃんと埼玉に活躍の場が設けられていて良かった。といっても、この日一番観たかったものは別だったのですが、それはまたの機会にでも。


 そういうことで、確認行為はリストアップすれば解決するっていう単純な話じゃないんですね。何かがOKでも、別のことが頭に浮かび上がってくる。キリがないんです。「気にしないようにする」のがいいわけですが、今回はどうしようもなくなって戻っちゃうという良くないやらかしをしてしまったので。
 それでもお休みの日だし、自分自身の問題だからまだ良い方です。日常生活に支障を来すようになるといよいよ分からなくなります。どうにかしないとダメかなぁ…。


改善できそうですかパフォーマンス


 ここでもちらーっと書いたことなんですけどね。ショウさん(ウチのPC)、今でも時々画面が乱れて作業の妨げになったりします。具体的には画面が真っ暗になったり復帰したりと、チカチカする感じで。
 少なくともWindows 10のSurface君は初代も2代目もこんなことにならなかったから、Windows 11の問題なんだろうなって気がします。終わる終わる詐欺をしてでも作りたかったOSがこのザマでいいんですかマイクロソフトさん。

 具体的にどういうタイミングで乱れるか、というのは主に「起動中に電源アダプターを付けたり外したりした時」「USBを外した時」の2つです。電気関連なのかぁ。でもこのどちらでもないタイミングで乱れることもたまーにあるので、よく分からないんだよな。使い方も特にSurface君とショウさんの時で違いはない。

 で、アレコレ試してみたのですが、一応改善…したかどうかまだ分からないので様子見段階ではあるものの、備忘録として書き留めておきます。
 結論から申し上げると、マイクロソフトさん起因じゃない。インテルくんがアホだった。でも多分マイクロソフトさんとインテルくんの相性が悪くてこうなってると思われるので、マイクロソフトさんも問題がある。

 OSじゃなくてGPU側? と思いグラフィックスドライバーを落としてきて再インストールしてみても改善せず。ドライバーの新旧で解決しないなら、ドライバーの設定か何らかの機能がWindows 11との相性が悪いのか? と踏んでグラフィックス・コマンド・センターで電源関連の省電力機能を全オフにしてみた。

 …って、やってみたら今のところ大丈夫そう。
 これでまたシパシパし始めたらもう知らん。


守っていますか交通法規


 こないだこんな事故があったらしいですね。軽自動車とバスの事故。

 なんかTwitterとかだと「軽自動車が悪くね?」って言われてますが、

 「え…そうなの…!?

 ちょっと自信が無くなってきた。ゴールド免許なんだけど。
 でもヤフコメでも同じ感じ。「軽を擁護する奴は免許返納しろ」という奴までいる。なので「あ、多分バスの方が悪そう」ってなってます。判断基準がおかしいとも言う。


 各自映像を見てもらうとして、その上での個人的な整理と見解。

・事故発生日は19日(日曜)なのでバス専用路ではない。
・バスは行先表示していた(回送ではない)ので、乗客の乗降のために左側走行することは十分に予測できる。
・軽自動車が先に第一車線に完全に入ってから事故発生に至るまで約5秒間。

 並走している車同士の衝突は、進路変更車:直進車で7:3の過失とされるのが一般的なんだとか。今回の事故はバスが進路変更したことで発生している(そもそも進路変更しなければ事故らなかった)ので、この時点で「バスの方が悪くね?」って思います。後はそれぞれがどれだけ落ち度があったかで割合が上下することに。

 軽自動車の一番の落ち度は「バスが(客の乗り降りのために)左側に進路変更する」可能性を予測して運転できなかったってところでしょう。バスとて右折のために右側の車線を走ることもありますし、バス停がどこにあるか分からなかったからすぐには進路変更しないだろうと思い込んでいたのかもしれませんが、基本的に左側を走ってる、しかも車体が大きく死角も広い車の左側に付くとは。私だったら怖いなと思う。

 「左から追い越ししようとしたのでは?」ということについては、映像からだと分からないですね。事故発生現場から先にある交差点で左折するために第一車線に変更したのかもしれないですし。
 確かに左側からの追い越しは違反ですが、追い抜きについては特に規定はありません。左側の車が右側よりも(制限速度内であっても)速く走ってはならないってことではない。

 よく見ると、冒頭で軽自動車が第三車線から第二車線に進路変更していたように見えるんですよ。直進し続けるのであれば第二車線に進路変更してわざわざバスの後ろ側に付く必要はないわけで、そうなると実際左折した先に用があったんじゃないかとも思えます。
 まぁ追い抜きにしてもバス相手なら右側から抜けばいいし、そうすると今度は左折で無理な二段進路変更せざるを得ないから左側にいたいとなっても、追い抜こうとしなければ巻き込まれることにはならなかったでしょう。

 ただし、第一車線に変更しているところを見れば分かるかと。この軽自動車、ウインカーを一旦出してから、消した後で進路変更している。使い方を間違っている。これ自体は今回の事故を引き起こした要因ではないですが、事故に巻き込まれるような走り方やマインドをしていたという意味では、あながち無関係とも言い難い。


 で、バス。ウインカーを付ける前から左側に寄ってます。ダメでしょ
その後ウインカー点けているけどもう遅い(なろう追放系タイトル)。
 事故ったタイミングで第二車線の向こう側に別のバスが見えますし、このバスも本当はそのまま第二車線に留まるつもりだったけど、バス停に人がいるのを見たか、それとも間際で誰かが停車ボタンを押して降ろさなきゃいけなかったか。あるいは路線に慣れていないせいかバス停があるのを忘れてしまい、慌てて進路変更したか。

 という具合の「直前で対応せざるを得なかった説」。ちょっと懐疑的です。バスは左に寄る前からブレーキを踏んでいる(リアの赤ランプが光ってるのが分かる)ので、「ウインカー出して(後方に注意を促してい)るかと思ったら出してなかったので慌てて出した説」もあるんじゃないか。何にせよ安全が確認できてないまま進路変更した時点で後方不注意の誹りは免れないでしょう。左後方ミラーで軽自動車の存在は確認できたはずなので。

 バスが寄り始めた段階で軽自動車がブレーキを踏んでいれば衝突を回避できたようにも見えますが、反応時間的にちょっと微妙だな~…。こういう変な進路変更しそうな車の特徴って分かりやすかったりもする(変なところでブレーキ踏んでる奴とか)のですが、軽自動車とバス同士では分が悪いですね。

 色々述べてみましたが、どちらの肩も持つつもりはない、というか持ちたくない。お前に持ってもらいたくもないとも言える。「ウインカーの意思表示がない(やたら短い)奴」は過去の記事でも1番目に上げるぐらいにはお近づきになりたくないです。つまり私は岡山県の運転手とはできるだけ距離を取りたいと思っていることになる…のか? 今回の事故は東京の話なんですが。
 まあ路駐してた奴が何より悪いでFA。これで痛み分けっつーことで(適当)。

 で、こういう自動車の事故や煽り運転のニュースの一番ヤなとこって、大体オチがないんですよね。「ふーん、で、その後どうなったの?」というのが分からない。煽り運転食らって怖かった、警察が捜査してる、それで? 煽ったバカは捕まったの? というのが分からない…みたいに、どうも釈然としないまま次の話題に移っちゃうのが大分よろしくない。
 そりゃあ余程のことでもない限り、民事まで突っ込まれはしないだろうし突っ込んでも視聴率の足しにはならんのでしょうけど。

 まぁ、いいか。雪が降ると思わしき地方のドライバーの皆さんは、いい加減冬タイヤに履き替えている頃かと思います。いやホントやめてよね、雪が降ると思わしき地方に夏タイヤで行こうとしてる都道府県外民の皆さん。荒れてんのに海に強行突破して水難事故のニュースになってる海無し県民ぐらい迷惑。別に埼玉県民に限った話じゃないのよ。
 冬タイヤ履いてたって油断は禁物、一度スリップしかけた時はマジで背筋がゾクっとしました。2023年も残り僅かですが、くれぐれも安全運転でお願いいたします。


***


 今月のごはん。

ちょっと色飛ばしてます(いつものことですがキレイに撮れなかったので…)

 有言実行のハヤシライス…のハヤシ部分です。

 といっても、今回は調味料の在庫処分セールも兼ねて、いつものようにルウからではなく、ハインツのデミグラスソース缶にケチャップなどを組み合わせる形でトライ。普段はあまりやらない作り方でしたが、なかなかにできた方ではないかなと。

 これもちょっと使いました。リーペリンのウスターソース。おいしいです。明治屋の取り扱いだけあって値は張るけどおすすめ。


 はー、拠点の中も肌寒くて、もうちょっとするとエアコンなしではやっていけなくなりそう。我慢しすぎるのもショウさんの健康にも良くないし。 

 あ、そうそう。こないだクレジットカードの更新があったんですが、一部ライフラインが自動更新できてなかったせいで未払い状態になっていて、危うく止められそうになりました。
 今は手続きしてヘーキだけど、冬はこれからって時期に勘弁してくれ…ちゃんと明細を確認しとけって話なんですけどね。