#065 ベタでもベターな生き方を

 こんにちは。何ですかこのベタな駄洒落は。


 ちょっとだけ間が空いてしまいました。やはり1週間の内じゃあそう簡単に1記事分書けそうな日常の起伏が生じることはないんですねぇ。
 あるとすれば、去年の暮れに購入したスマホに合うカバーをようやく手に入れたということでしょうか。ようやくだからね。使用する予定のなかった指紋認証ですが、指一本ですぐに解除できるというのは何のかんの言って便利。
 ちなみにスマホの名前はまだ決まっていません。引き続き募集。詳しくは「Thank you, Catherine」の項にて。

 あ、そうそう。予告ですが、今日この後『よもやま To-Review-To』の方で更新があります。例のアレですね。でも今回はいつもとやり方を変えているようです。時間を潰したければ、気が向いたときにでも見に来てください。
 …別にそっちの方をやっていたから、こっちの方の更新が遅れたわけじゃないのです。

 さて、相変わらず何を書くのかに悩んでいるので、今日の記事は最近(改めて)感じていることでも、と。なお今回のnoteのお題である「大人になったものだ」に引っかかるか微妙だったのでそっちのハッシュタグはつけません。

****


 以前、「なんだかんだで難は逃れるもの」という記事を上げたことがありますが、昔の自分と比べるとポジティブ思考が芽生えてきた、というか自分の中のポジティブさを意識するようになったなぁと思うことがあるのです。

 そうでもしていないと毎日重くてやってらんねぇよ、と投げやりたい程暗いものではないんですがね。ただ最近改めて思うのは「特別な幸せがあるわけじゃないけれど、現状そこそこ楽しめているんじゃないか」ということです。もうそういう年頃なんでしょうか。いけないですねぇ。


 こないだの土日でセンター試験がありましたね。私は直前になるまですっかり忘れていました。…まぁ、こんな追い込み時にこの辺鄙なブログを閲覧しに来ている受験生は多分いないよね。いたらすみません。
 『難は逃れるもの』の話で勉学のことも触れていたと思います。あの辺についてもうちょっとだけ触れますと、高校生のうちはどんな分野を学びたいかということが全然ハッキリしていなかったのです。志望校も何となく選んだだけ。

 「人生の分岐点として絶対に負けられない戦い」のクセになんていい加減なんだ、と今は思います。「大学に行ってから自分のやりたいことを見つける…ことができたらイイな~」ぐらいの感覚だったんでしょうかね。あくまでも現役で合格するということが、戦いの中で一番の焦点になっていたということです。
 まぁ大学生になっても自分のやりたいことは全然見つからなかったんですけれどね。結局ギリギリまで追い込まれてそこから選んだみたいな。過去の教訓を全く得られていません。

 そんなんだから予防線として受験する私立大学をどこにするかも決め悩むわけで。当時経済的な事情があったため、万一私立に合格してもその後国公立の大学が合格すれば、当然ながら国公立の方へ入学することになっていました。私立に行けるだけのお金がないこともないとはいえ、私立しか合格できなかった場合は相当大変な4年間になるんだろうなぁという覚悟は、心のどこかにありました。
 うーん、うーん、どうしようかな。勿論私立とて敷居の低い、甘っちょろい世界ではありません。場合によっては国公立に行くよりももっとハードルが高いところもあるわけで。そんな風に悩んでいたら、


 「あ、もう締め切り過ぎてた


 お粗末な結果に。わざわざ用意されていた舟を自ら沈ませに行ったようなものです。

 とはいえ、今考えればこのお陰で吹っ切れた部分もあるのかもしれません。私立大学を受験するにしろ受験しないにしろ、もう後に引けるような時期ではないのは一緒。だから国公立に絞って勉強した方が良いと考えられるようになりました。
 何とか、ではありますが現役で合格できたので結果オーライだったと言えるでしょう。そして私立大学の受験料とか万一のために払っておく入学費とか、もろもろのお金が浮いたことでちょっとだけ余裕もできました。


 大体そんな感じの繰り返しです。今まで。
 少なくとも誰かに大声で話したり、自伝としてまとめられそうなぐらいの美談なんていうものは存在しません。褒められた生き方なんていうのにも程遠いでしょう、恐らくは。
 ですが、今の自分は果たして面白くない人生なのかと考えた時「そうでもないかな」とだけは言える気がするのです。

 最適解を選べた例は無いと思っています。なので毎日後悔しっぱなしです。「あの時ああしていればもっとマシな結果になったんだろうなぁ」と。
 こうやってnoteを書きはじめてから、そろそろ2年が経とうとしているのですが、以前書いた記事を読んでいると「もっと上手いように書けたんじゃないのかな」と思うことばっかりです。

 例えば先代のSurface君が不具合やらかしたので修理に出した話の記事とかね。改めて自分で見返すとえらく長い上に読みづらい。せめてどこで区切るのかが分かりやすくなるように、現在は公開当時よりもちょっとだけ改行を増やしています。文章自体の問題でもあるけれど。
 最近はグーグル先生で検索すると私の記事がひっかかるようになったんですかね。ダッシュボードを時々確認すると、ここ最近における閲覧数の伸びが凄いことになっている。1ヶ月間の閲覧数がグンと上昇して、それまでトップだった「はじまりは『DISCOVERY』」を追い抜きそうな勢いなんですよ。やっぱりアレですかね、皆結構トラブルを抱えているんでしょうか。

 似たような不具合に遭遇したSurfaceユーザーが私の記事を読むごとに、私の文章力の拙さがどんどんと広まっていく。黒歴史で進行形みたいなものですね。場合によっては改訂するかもしれません。現在の新・Surface君ともお付き合いしてからあと1ヶ月で半年になりますし、今ならもうちょっと書けることもありそうなので。
 相変わらずプチフリーズするし、最近はサインイン画面が後ろの背景だけで何にも表示されずWindows Hello(顔認証)すら働かないので強制終了をかけるしかないっていうこともあるし。しっかりしろマイクロソフト


 話が逸れました。「あの時ああしていればもっと良かった」と思いながらも「今まで立ち直れなくなるほど悪いようには生きてないな」とも同時に思うわけで、最適解じゃないけどそれなりには楽しく面白い日々にはなっているんじゃないかなと、今の自分は思います。

 何が言いたいのか、別に「高望みするな」ということではありません。むしろ目標は高い方がいいでしょう。そこに到達できるぐらいに頑張れば、目標をちょっとばかし下げることになっても大丈夫なのですから。
 ただその「目標をちょっとばかし下げること」になった時に、上手く気持ちのいい方へ考えられるかどうかが大事かなと思います。いつでも選べる道は結局1つしか無いけれど、その道においてどうやって生きていくのが自分にとって「気持ちのいい」選択になるか。…そういえば昔、そんな感じのことを言っていたキャラクターがゲームの中にいたような。

 子供の頃にやった方もいるんじゃないでしょうか。未来の自分に宛てて書く手紙。アンジェラ・アキの「手紙」ですね。え、嘘、あれもう10年以上前の曲なの? 早いなぁ…。
 私はやらなかったんですけれど、もし過去の自分と遭遇して今の状況を話したら幻滅されそうな気がします。「地味だなお前」って。
 実家に帰った時、幼稚園頃のアルバムを何気なくめくっていたら後ろの方に「しょうらいのゆめ」が自画像とともに書かれていました。今やっているのと全然違いますね。夢があふれています。でもなぁんでこの夢にしたんだろうなぁ。

 しかし「人間万事塞翁が馬」と言うように、人生何が起こるか分からないもので。最適解だと考えられていたことも、後々になって重い枷となり得るかもしれません。逆にあまり良いようには見えないとその時は思えても、長い目で見れば「良かった」と言えることだってあるんじゃあないでしょうか。

 ベタでもいいじゃない。今の暮らしだって、割と自分にとって気持ちのいい方に向いてはいるんだから。
 当初思い描いていたのとは違っていることに後悔することもよくありますが、それでも何とか前に進み続けていられるから儲けものだと。ベストじゃないとは思うけれど、ベターには生きているとも思います。

 ベターだからって無難じゃないけれど、そこは「なんだかんだ」で晴れると信じて。これから先大変だとか辛いとか、弱音が出そうな時期を何度迎えることになっても、少しばかり残っている自分の中のポジティブさは失くさないでいたいなぁと思う、今日この頃です。

****


 どうでもいいんですが、気が付いたら現在作成中の記事を含めて100ノートを達成していました。ちなみにこの記事で97ノート目です。

 といってもタイトルから分かる通り、そろそろナンバリングが3桁に行きそうだということではありません。Exが付いているものとか、お知らせとか、『よもやま To-Review-To』で公開しているものを含めて、ノート数が100行ったっていうだけの話です。どう考えても1つの記事を複数ノートに分割している『よもやま』の功績です、本当にありがとうございました

 さて、『よもやま To-Review-To』の更新は18:00あたりを予定しています。今のうちに言っておきましょう。今回の企画は「毎日1記事ずつ更新して計8作品を紹介する」です。今までまとめて書いて出した結果長ったらしくなっていたショートレビュー(というパワーワード?)から脱却し、小出しにすることで内容の充実を図るという作戦です。ノート数も増えます。

 今のうちに言っておきましょう。このまま行けばまた反省会の流れです。今日の更新分はほぼ完成しており、あとは記事を公開する前にチェックを入れるぐらいの段階にまで到達していますが、まぁ…。とりあえず出来るだけのことはやりました。まずは今日含めて8日間、連続投稿を達成することを目標にして頑張りたいと思います。

 それでは今回はこの辺で。