#Ex-005 少しも俺には割と関係ありました。

 2018年3月もいよいよ終わりそう。もう2018年の1/4が終わってしまう。速えーな。

 で、何このタイトル。またガラケーの話? うん、その話である。決してネタ切れじゃない、いやネタ切れならどれだけ良かっただろうか。
 既に知っている人がいるかもしれないが、これが現状頭を悩ませている事案である。

 携帯電話版LINEのサービス終了のお知らせ

 なるほど、この5年間で利用者が94.5%も減ってしまっているのか。そーか9割以上もかー、ならしゃーないなー…

 私が5分5厘の中にいるんか。

 逆に凄いな私。未だに使用している5.5%のユーザーに私が含まれてるんか。

 いや、別にLINEだけの問題ならばガラケーから替える必要はないかなとは思っている。だって今パソコンにアプリケーション入ってるし。
 でも中途半端な気はする。それもそのはず、ガラケーはどこでも接続して確認可能だが利便性に欠けるし通知が鬱陶しくて切っているのですぐに返せない。パソコンだと通知は大して気にならないのですぐに気付いて返せるが、モバイルルーターを持っていない私はWi-Fi環境下でしかパソコンのLINEが使えない。
 幸いなことに、現在は緊急を要するようなものはLINEでやり取りしていないのでたまにパソコンで確認すればOK、の範疇に留まっている。

 だから今回のサービス終了だって別に構わないんじゃね? とは思うが、やはりガラケーそのものが使いづらくなってしまっている所はある。
 YouTubeだって以前からガラケーでストリーミング再生できなくなっちゃったし。再生できた時期も長時間のビデオの再生は面倒だったし、そもそもアプリケーションの都合上シーク不可だったけれど。
 パソコンやタブレット端末を覚えてしまうとガラケー版の使い勝手はそれらに及ぶまでもないが、とにかくアプリケーション・サービスの終了が相次ぎケータイ一つで調べたり利用できる範囲が狭まりつつあることだけは確かだ。

 将来、というより現在進行形でガラケーはシニア向け、あるいは営業用のものでしかなくなってしまうのだろうか。現在使っているガラケーも今年で6年目、そろそろスマートフォンを検討しなければいけない時期に差し掛かっているのかもしれない。

 はぁ。でも替えるとして、何にしたらいいんだろう。iOS? Android? まずはそこからだろう。iOSならば発売が噂されているiPhone SE2の発売時期は?? 情報を集めようにも確定しているものがなくリーク情報ばっかり。うーん、端末はデカくなくていいんだよな。サイズはSEぐらいで丁度いいと思っているけれど、SE2の噂がある現在手を出しにくい。

 まぁいつか替えた日にはこのブログで紹介するかもしれない。タイトルは…『2018年○月はスマートフォンとともに。』とか? 無いな。『○○○○(スマートフォン名)からはじまる2018年○月』とか? 無いな。異世界モノに無理やり絡ませるのは止めよう。

 こうして考えあぐねている内に4月が迫る。うわぁ新年度。早めに決断しないとなぁ…。うーん…(エンドレス)。