見出し画像

まさかの緊急帝王切開(37w)

こんにちは😃

期間がだいぶ空いてしまったのですが、1月29日に元気な女の子を出産いたしました!
妊娠37週だったので、予定日より2週間ほど早かったですが3,030gと元気に産まれてきてくれました👶🏻

タイトルからもお分かりいただける通り、緊急帝王切開での出産となりました😅
先に言っておくと妊娠糖尿病が原因で、こうなったわけではありません⚠️

妊娠糖尿病がきっかけでノートに書き始めたのですが、妊娠から出産まで本当に奇跡の連続で、当たり前はないと痛感したので備忘のために残しておこうと思います…

里帰りしてから、徐々に脚のむくみがひどくなり、妊婦健診の尿蛋白も+→++と上がっていきました。
血圧はそんなに高くなかったのですが、火曜日に妊婦健診に行ったとき
👨🏻‍⚕️「タンパクが出始めてるね〜
  3日後になるけど金曜日にまた来てください。
  場合によっては早めに入院(出産)とかになるかも」
とのことで、金曜日に行くとまたしても尿蛋白++で血圧も火曜日とあまり変わらず、入院なのかな〜と思いながら順番を待っていると
👨🏻‍⚕️「大丈夫だね〜じゃあ次は来週
  そこで計画無痛の日程を決めましょう。」
という感じで結果として最後の妊婦健診となった日を終えました😅

土曜日は旦那さんが実家に来てくれるので、普通にお昼を食べて、軽くお昼寝をして、夜も早めに寝ました🌚

●am2:30
みぞおちの痛みで目が覚めました。
木曜日くらいから、寝るとき右を下にするとみぞおちが痛くなってしまう症状があったのですが、左を下にすると痛みが消えていたので、あまり気にしていませんでした。でも、この日はどんな体勢にしても痛みが消えず旦那さんを起こしました😅
2人で色々調べても消化不良とかがほとんどで、そんなに重大なことではなさそうだったのですが、なんとなく嫌な予感がして病院に電話…

●am3:30
この時すでに痛みが始まってから1時間経過
経過時間と胎動はあることなどを説明して、入院バッグを持ってとりあえず病院へ向かうことに🏥
立ったり歩いたりできていたので、「多分帰ってくると思う」と母には伝えて、父、旦那さん、私で病院へ🚘

●am3:45
コロナ対策で付き添いはできないので旦那さんとはここでバイバイ🙋🏻‍♀️
まだこのときすぐ帰るのだろうと思っていた私たちは
👨🏻「駐車場で待ってるね」
👩🏻「うん!長くなりそうだったら一回帰ってていいからね〜」
と軽く挨拶をして別れました。
診察室で色々質問に答えながら血圧を測るとなんと180/130mmHg😱
とんでもない値に先生たちもびっくりしていました。
何度測り直しても高くて、電気を消したり(明るさで高く出ることがあるとのこと)、体勢を変えたりしても変わらず…
痛みで高いのかもしれないと言われながら、最近の妊婦健診の内容について聞かれ、尿蛋白が徐々に高くなっていたこと、高血圧ではなかったが、血圧も上がり始めていたことを伝えました。

●am4:00
NSTでは赤ちゃんは元気
子宮口を見てもらっても1cmしか開いていない
↑この時点で、みぞおちの痛み、左腕は点滴を3回くらい打ち直して訳のわからない痛み、内診グリグリでお股の痛みとヘトヘトでした(笑)

●am4:05
🧑🏻‍⚕️「血圧が高くてこのままだと危険なので緊急帝王切開します。
  旦那さんはすぐ来れますか?」
全く想定外の事態でしたが、すぐに旦那さんを呼び先生から事態を説明してもらい、同意書を書いてもらいました。

●am4:50
娘誕生👶🏻
目が覚めると旦那さんが泣いていて、手術が終わったんだなと…
まさか病院に着いて1時間くらいでもう娘に会うことになっているとは思いもしませんでした。

●am6:00
手術後、目が覚めたら
🧑🏻‍⚕️「赤ちゃんすごく元気だよ〜
  本当にあと少し遅れてたら危なかったから、
  あのタイミングで来てくれて本当によかった!
  なんだっけ〜🤔あ!人生最良の選択だった!」
と言われてなんだかとんでもない事態から、助かったのかとホッとして涙が出てきました🥲

なぜあのとき電話をしたかというと、以前インスタグラムで妊娠など関係なくフォローしていた方が同じような症状で危なかったという投稿を見たことがあったからです。
何気なく呼んだ記事でしたが、それがこの時すごく頭をよぎりました。私はこの方に助けてもらったようなものだと思います。

産後の説明でしたが、私は妊娠高血圧腎症になっていたみたいです。
私が調べた範囲だと正期産に入ってる場合、出産するのが治療といった感じでした。(あくまでも私の情報です)
だから、妊婦健診のとき塩分控えてねとかの対策を言われなかったのかなと🤔

本当に出産日まで体調は良好で、妊娠糖尿病になったものの血糖値コントロールにも慣れてきて、あとは産むだけ!と思っていたところでの事態で本当に産むまで何が起きるかわからないなと思いました。
そして自己判断は絶対にしてはいけないなと
まさに恥は一瞬、後悔は一生だなと

脅かすつもりで書いた記事ではありませんが、もし妊娠中にご覧いただいて、怖がらせてしまったら申し訳ありません。
ただ、こんなこともあるのかと頭の片隅に置いておいていただければ、私のように咄嗟のとき頭に思い浮かんで病院に行く選択ができるかなと…

この後は、緊急帝王切開になって知ったことを少しずつ書いていく予定です🙇🏻‍♂️
引き続きよろしくお願いいたします💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?