見出し画像

突如発生した睡眠退行?

こんにちは🐥

以前よく寝るようになった事について書きましたが、今回はよく寝なくなった事についてです。

11時間睡眠だった娘さんですが、ある日を境に20時に寝てから7時までの間に2〜3回起きるようになってしまったのです😇
特にこれと言った出来事はなく、なぜだろうと検索魔になったところ『睡眠退行』だと思いました!

睡眠退行とは、赤ちゃんの睡眠が不規則な状態に戻ってしまうことを言うらしく、一般的に生後3ヶ月〜2歳頃までに数回現れるそうです。

まさに娘が寝なくなったのは生後3ヶ月半!
しかもチェック項目もほぼ当てはまる!
(↑チェック項目は根拠のないものだと思うので、ここには載せません)
腑に落ちました…

まさかの旦那さんの育休が終わり、ワンオペが始まるという今、まとまった睡眠が取れなくなるとは想定外🥲
それでもお昼寝をよくしてくれたので、一緒に私も寝てなんとか乗り切りっていました。

そこから何週間か経って、ついに寝かしつけることに手こずり始め、夜を迎えることが怖くなり始めました。
いろいろ悩んでいた時に3〜4ヶ月検診があり、助産師さんに相談し、ネントレを始めることにしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?