見出し画像

SNSのDMに届いた美容部員募集の詳細は!?

こんにちは
ひろこです

また2時間ドラマ風なタイトルになりましたが、実際にSNSのDMに届いたメッセージからご紹介します。

届いたメッセージはこちら。

インスタに届いたDMをLINEでPCへ転送しました。

さて。
スキマ時間で収入ほしいですし、美容部員の経験もありますし、モテ肌にもなりたいです!!

やや格安SIM、や、サブスク、という単語に引っかかりは感じたものの、どんな案件か聞いてみる事にしました。

zoomで、まずは相手の方の自己紹介が始まって早々に、
『アリックスという会社でネットワークビジネスをやっていて、グループ人数は1万五千人ほどいた。様々な経験もあり、若い人の役に立ちたい一心で色々な活動をしている』と。

嫌な予感します。
(様々な、とか、色々な、は特定を避けるためにぼかしました。)

アリックスさんといえば日本撤退したネットワークビジネスの会社だし、業務停止になってトップリーダーさんたちはクオリアさんというネットワークビジネスの会社を立ち上げた経緯があって、、、

続きを聞くと、クオリアさんでした。

待って待って、、、!!
勧誘方法に違反があって業務停止になったアリックスさんの経験があって、メンバー連れてお引越しして、この勧誘の仕方はちょっといかがなものでしょうか??

しかも、数100人のメンバーさんを抱えるリーダーさんで、メンバーさんにはSNSでDM送るように指導していて、と同じ文面を作ってあげたそうです。
(その後、別の方からも同じDMが届いたから、その通りの活動方法なんでしょう)

クオリアさんはゼロクレームを掲げ、業界一コンプライアンスや概要書面の内容が厳しいと伺ったことがあるだけに、ちょっと驚いてしまいました。

会社やリーダーが、どんなに厳しくコンプライアンスについて徹底しても、やはり一部の極端なルールを逸脱してしまう人はいるものです。

が、今回のお話は、数百名規模のグループリーダーさん自らがブラインド勧誘DMをメンバーさんに指示していているので、問題だな、と感じました。

どのグループで活動するか?でも大きく変わる一例だと思います。

そして、製品や報酬プランに魅力を感じていても、このリーダーの元ではやっていけないな、と思った場合、多くの会社ではグループ移動は禁止なので、登録解除するか我慢するか、の二択になります。

どんな組織で、どんな仕事をしたいのか?
副業を見極めるのは情報がありすぎて本当に大変だと思います。

不安な事は相談してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?