2015ひつじ-表紙用

ことしの年賀状のイラスト


久しぶりにnote書きます。うさこです。

1月ももう終わりますが、今年用に描いた年賀状用のイラストの

メイキングを紹介しようと思います。

ここからの作業はオールPhotoshopです。

構想を練って、下書きをがしがし。

干支のひつじと

自分のアイデンティティでもある、もゆうさちゃん

(毎年どんな干支であろうと年賀状に出現)

あと、空飛んでる感出したかったので、建物群

転勤してさっぽろ住んでるしそれも表現したいなぁとおもって

左から地元の福岡タワー、

転勤前に住んでた関東のスカイツリーと東京タワー(わかりにくい)、

右にさっぽろテレビ塔を描いてみようと考える。

メモ(Mブラシ20と書いていたらしい)はそんとき使ってたブラシ。


背景にレイヤー作って、別レイヤーに色を配置。

背景は紫とかピンクで攻めようと思ってたのと、

白色とか乗せてわかりやすいように。


メインの方々に色が乗ったら、影付け。

下書き・色乗せで使ったブラシを細くして塗ってたと思われます。

パーツ(というか色)ごとにレイヤーをわけています。


時折下書きレイヤーをうっすらかぶせて確認しつつ

顔のパーツとか細かい部分を乗せていきます。


ファンタスティックにしたかったのでパステルカラーのレイヤーをつくって

ぼかし(たぶんガウス)たり

不透明度下げたりして重ねてたんだと思われます。


背景にグラデーションになるように色を置いていきました。

ふにゃふにゃ


福岡タワーとスカイツリーと東京タワーとテレビ塔を描きます。

東京タワーが特徴つかみづらかった。大きさとかは適当です。


ほかの建物を描いて街っぽくします。

よくよく考えたら建物は遠近法っぽいのにスカイツリーちいさすぎるけど

まあいいや。雰囲気雰囲気。


くもをぷかぷか浮かせます。


雪国から送るていだったので雪を降らせます。

きらきらっぽいブラシを使って、きらきらも降らせました。


文字を入れるときにうるさくならないように

指先ツールで上の方をぼかしました


文字を入れて完成。

ブラシで文字を書いてから、縁取りの方は、

文字描いた部分を選択して、選択範囲拡張して、境界ぼかして

別レイヤーで色を入れて作ったんだったとおもいます。


2015年要素がなかったので

右下のテレビ塔の本来時刻が書かれるところに

しれっと入れたりしました。


北国から送ろう!とおもって描いて、

印刷用に色調整して、印刷までしたけど

なかなか本文とか宛名とか書く時間をつくれなくて

結局年末に地元帰ったときに、福岡で投函したよ、というオチつきの

今年の年賀状でした。


今年はもっとお絵描きもしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?